2012年09月08日

あかね雲便りNo.142:その街の今は

今日はまたむし暑い~「秋晴れ」という言葉はどこにいってしまったの…('~`;)


昨日は『その街の今は』(柴崎友香)という、これまた薄い本を読みました。こちらもゆるゆるした日常のお話。主人公はカフェでバイトする28歳の歌ちゃん。自分の住んでいる街の古い写真を見るのが好き…舞台は大阪!少しでも関西に住んでいたら、言葉もノリもまわりの風景ももっと実感出来て楽しいんだろうなぁ~と思いました。


「今、住んでいる場所」の昔をたどるより「かつて住んでいた場所」を訪ねたくなる人の方が多いんじゃないでしょうか?まぁ、私など帰省する度に田舎の変わりように(もちろんさみしい方向)仕方ないのかなぁ、と思うのですが。


私は東京に出てきて、最初に三河島駅近くにいましたが、近くにクリーニング屋さんがあり…急に中華料理屋さんに変わってびっくりしました(笑)当時、付き合っていたダンナはこの店の「豚肉中華丼」が好きで、ウチに遊びに来るとよく食べにいっていました←私が料理をしなかったということですな(--;)今でも「食べたいなぁ」と言っております。そして「お母さん、全然お金を払う気がなかったよね」とも…( ̄▽ ̄;)


次は急に都会の中目黒に~こちらは突然「店がない!」とかありましたね~「アレ?ここに何かあったはず」みたいな…綺麗で高そうなお店もたくさんありましたが、私は駅近くの東急ストアで買い物して、テケテケと坂道を登りアパートに帰ったものです。


私などこうしてノンキに自分のかつて住んでいた場所の話が出来ますが、地震の被害で故郷に帰ることも叶わない方々がまだまだたくさんいらっしゃるわけで…そして帰れないのはペットたちも同じで、また問題が。


《河北新報 2012.8.27》

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120827t65011.htm


この記事の書き方になんとなく悪意を感じてしまう私です。これから東北は短い秋、厳しい冬に向かいます。人間以外の「命あるもの」に対してどう対応していくべきか…時間が過ぎてますます難しい問題になりました。



rohengram799 at 13:24│Comments(16)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2012年09月08日 15:11
秋じゃないし、晴れもしないんで、何か(/´△`\)な感じです。
准教授「もう、日本は夏冬、二季しかないよ!」
2. Posted by ミューちゃん   2012年09月08日 16:46
5 オスカーさん、こんにちは
僕は季節の中で一番好きなのは秋なんですよ一年の中で一番過ごしやすい時期ですし、紅葉も綺麗ですからねまた儚くて短いにも秋の魅力だけど、最近は短すぎますよね。毎年11月の初め頃になると、小泉今日子さんの木枯しに抱かれてがラジオから聴こえて来ますよね(笑)。この曲が流れ始めると「もう冬なんだな」て思います(笑)。
3. Posted by Minorpoet   2012年09月08日 17:26
オスカーさん こんにちは♪

街も生きているというか、成長しているというか、変化していきますよね~

それが、なかなか住んでいる人たちの想いと叶っているかというと、そうもいきませんよね。。。
4. Posted by オスカー   2012年09月08日 17:48
§ kouchanさま
ゲリラ豪雨は大阪が一番多かったとか…ここが亜熱帯との境界になるのか!?

§ミューちゃん様
100均ではハロウィングッズが登場していました…10月末のイベントですよね しかし、きょんきょんは本当にかわいい

§ Minorpoetさま
防災都市計画とか公園とか企画段階では素晴らしいものも実際は…あの島の売買もねぇ…都知事の立場って(-_-)
5. Posted by KIRARI   2012年09月08日 18:35
東京でも、お店なんかの移り変わりは結構あるんですね~。

高知も結構激しく、以前は自分のブログの中で、地元の
カフェの紹介もしたりしてましたが、お店の変化について
行けなくなってある時から止めてしまいました・・・。

人生まさに “諸行無常” ですよネ☆ (~_~;)
6. Posted by もちつきママ   2012年09月08日 19:57
河北新報の記事をとりあげて下さってありがとうございました。
もう、情けないやら、悲しいやらで、
宮城県民としては複雑な心境です。
7. Posted by まろゆーろ   2012年09月08日 21:33
中目黒、懐かしい。
下馬に住んでいた頃、よく散歩がてら行っていました。
祐天寺や学芸大前、目黒川、たった10年前なのに過ぎた青春のような思いがしています。

東京の街の移り変わり様は激しいですね。
ところがこちらの湯布院も負けず劣らず激しいものです。
聞くところによると20歳そこそこの若者が月に500万円くらい荒稼ぎして
1年したらお店を閉めてオサラバするらしいです。
そんなのばっかりだから湯布院に風情が無くなるのも当然かもしれませんね。
8. Posted by ぶんママ   2012年09月08日 22:06
その昔、中目黒でOLをやってました。とても、お洒落な街でしたね~。
一時、巣鴨に住んでましたが、とても暮らし難かったです・・・

被災地が抱える問題、動物の問題もあったのですね・・・
家畜・ペットには何も罪はありません。問題が既に生じている以上、
何らかの対策を打ち立てるべきだと思います。
9. Posted by オスカー   2012年09月08日 22:13
§ KIRARIさま
近くの商業施設も閉店が目立ちます…ムダに大きい店っていらないですね!!

§もちつきママ様
地元紙だけになんとも言えない書き方ですね…責任を一方的に押し付けている印象を受けました。

§まろゆーろ様
祐天寺には兄が住んでいました。少し歩くと閑静な住宅街で…。ブラリと行くには少し遠い場所ですが、行ってみたいです。
10. Posted by オスカー   2012年09月08日 22:19
§ぶんママ様
年齢により住みやすい場所ってありますよね(笑)
ペット問題、被災地だけではない気がします…!!
11. Posted by てんし   2012年09月09日 01:11
こんばんは

私は大学時代はずっと世田谷に住んでいました。

最初は東京農業大学近くの『上用賀』、そしてその後は『等々力』に住んでいました。

昨夜はTBSで『等々力渓谷』をやっていましたが、その近くに住んでいたので、すごく懐かしく感じました。

何だかかつて自分が住んでいた場所って、またもう一度行ってみたい気がします。

私もオスカーさんの旦那様と同じく、等々力にあった美味い中華料理店の、『肉ピーマン』や『野菜炒め』や『チャーハン』が無性に食べたいと思っています。

しかし過ぎ去ってしまった時間と、今の自分…を考えると、とてもそんなことは不可能だとただ嘆息するのみです。
12. Posted by ナンチャッテ   2012年09月09日 08:16
本当、洗濯する気にならない天気が続いてます

新聞記事に感しては胸が痛いです
最近、熊が町に出没したニュースも相次ぎます
これも、人間のテリトリーが広がり、野生動物のテリトリーを荒らしているから
新聞記事も、人間優先保護のツケです
本当の被害者は人間ではない他の何かだと思いますね
先日報道あったニホンカワウソの絶滅、鰻やメダカ・アサリやシジミに青キスに浅草のり・・・・
人間の都合でいなくなるものも非常に多く、保護しているのは人間のエゴ、野生生活とは明らかに事なります

解決できる問題ではありませんが、利便優先の人間本位の生活に辟易・嫌悪しているのは事実です
是もまた、自分の自己満足なエゴなんですけどね
(´・ω・`)ショボーン 長文失礼しました
13. Posted by なう60   2012年09月09日 08:49
おはようございます。
「人間以外「命あるものに対してどう対応していくべきか…時間が過ぎてますます難しい問題」
人間中心の世界から視点を変えて「動物の身」になって考えることも必要です。
加齢とともに「動物園」の動物、野生で暮らしたら望ましいなどと思います。
14. Posted by オスカー   2012年09月09日 12:33
§てんし様
思い出は最高の調味料!今、食べたら「あれ?」という感想になるかもしれないとちょっとコワイです。パチAKB「水曜日のアリス」はまゆゆセンターですよ

§ナンチャッテ様
報道される前からいろんなことを気にしなくてはいけないのでしょうが…生態系ってかなり崩れていますよね。公園を作るためにたくさんの樹木を伐採するとかおかしいですわ

§なう60さま
動物園の飼育員のジレンマが『午後からはワニ日和』に書いてありました。「しあわせはいつも自分の心が決める」…物言わぬ動物たちの本心はいかに…。
15. Posted by 猫ムスメ   2012年09月09日 15:36
三河島ですか!!
実はウチの会社の後輩男子2名が先月末から三河島で同棲生活を始めました(笑)  男2人で、です。
もちろんカップルではありませんが(爆)、2人とも実家住まいで家が遠かったため通勤が面倒臭くなり、1人では都内に借りられないけど2人で出し合えばなんとかなる・・・と同居を決めたそうです。男同士でかよっと言う違和感はありますが、まぁ仲が良いのはいいことですね

私も上京した時、一夜で店が無くなることに驚きました。2~3日工事してたと思ったら全く別の店になってるし 都会はシビアなんだなぁと思いました
16. Posted by オスカー   2012年09月09日 19:50
§猫ムスメ様
駅前のキッチントマトはまだあるのか気になります!! 『きのう何食べた?』を読んで(マンガ)男ふたりの豊かな食生活を目指してほしいです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ