2012年09月12日

あかね雲便りNo.146:進路で心労(--;)

昨晩からダンナがコンビニで買ってきた『北斗の拳』を読んでいます~昔、読んでいましたが、いかに記憶が曖昧かを実感していますわ…私、聖帝十字稜の犠牲になったのはトキさまだと思っていましたが、シュウさまの間違いだった…(;o;) しかし、あのサウザー(なぜか呼び捨て)の最期は、哀しゅうございますね。切なすぎますわ(T-T)


さて、2学期も始まり学生さんたちもぼちぼち生活のリズムが整い、受験生や家族の皆さまは「進路で心労」な時期に入られたのでは…先生との面談とか、意味があるようなないような…ウチの場合、中3の時の担任はどちらかというとハズレなで何を聞いてもイマイチでしたわ。


小説は『セイギのチカラ』を読み終わり(ココログでも読めますが、文庫で読むのがイイです)『都立水商!』(室積光)を読んでいますが、この学校は「お水の学校」!!今は「お水」なんて言葉も古くさい気がしますが(作品は2001年発行、マンガもあるみたい)正式名称は「東京都立水商業高等学校」(((^^;)場所はもちろん歌舞伎町の近く!!


ホステス科・ソープ科・ホスト科・マネージャー科・ヘルス科・ゲイバー科・バーテン科の7科に分かれ、水商売のプロフェッショナルになるべく日々学びます(*^^*)しかし、何事も最初は大変~生徒も先生も「はじめて」のことばかり、波乱の学校生活の始まりです(((・・;)ってかんじでしょうか?


私なんて面白味のない女子高の普通科でしたから、甲府に看護科のある学校があって「すごいな」なんて思っていました。あとプール!!私は保育園の時もそれなりの大きさのプールがあり、小・中・高も25Mプールがあって、夏の体育はもちろんプールだったのですが……子どもたちはプールはあっても部活動用で授業で入ったのは中学までだったんですよね。水泳の授業がない高校って多いのかしら?


私はとにかく体育は苦手、キライだったので(そう言えばブルマー世代ですわ!!)水泳の授業なんかなくて良かったのですが、プール上がりに(笑)くるんくるん♪しているコたちを見ると「パーマかけてんじゃん」と思いました。
もちろん、校則で禁止でしたが…前髪だけパーマをかけるコも多かったですね~なんだろ、学生時代って不思議('~`;)


近くの幼稚園では運動会の練習をしています。2学期は忙しい~学生さん、ご家族の皆さま、適度に息抜きしてお健やかな毎日を!!


《セイギのチカラ》
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/268661/223881


rohengram799 at 10:00│Comments(8)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by てんし   2012年09月12日 10:56
こんにちは

今朝の富士山には『初冠雪』がありました。

いよいよ季節は、夏から秋、富士山山頂は冬を迎えようとしています。

私の隣は小学校なので、朝からスピーカー全開で音楽が流れたりしていて、おちおち寝てもいられません。

日本全国が秋の運動会シーズンを迎えているんですね。

季節はだんだん過ごしやすくなってきて、身体も楽になりました。

富士山撮影も、秋の変化に富んだ場面が撮影出来るようになってきて、毎日が楽しみになってきました。

2. Posted by ミューちゃん   2012年09月12日 11:14
5 オスカーさん、こんにちは
運動会に関しては、6月にやる学校もあるけど、あれは何でだろう?て思います。僕の運動会の思い出は…最後のマスゲームですね(笑)。とにかくマスゲームの練習は辛かった
3. Posted by kouchan   2012年09月12日 12:50
最近、JKも幼女も同い年ぐらいに見てしまうまでに年を食った気がします。何せ、年取るにつれて時間がたつのは早く感じるので\(^o^)/

准教授「僕はソープ科かな?」
学生「頑張って泡立ちの良いせっけんを作ってください!」
准教授「\(^o^)/」
4. Posted by オスカー   2012年09月12日 19:11
§てんし様
初冠雪のニュースを聞き、てんし様のブログを拝見しに行きました。ああ、確実に季節は変わっているのだと実感しました。

§ミューちゃん様
私たちは組体操がありましたよ!5月や6月に運動会って新しいクラスに馴染めてないとツラい気が…

§ kouchanさま
イメクラ科とSM科もあとから出来たみたいですよ~准教授に学んで欲しかったですね
5. Posted by もっちゃん   2012年09月13日 22:45
お久しぶりです
私もぎりぎりブルマ世代です
プールの授業は大学まであり、大学は50mプールだったので、25mしか泳げない私は必死で泳ぎましたよ、だって25m地点は深さ1.8mで足がつかなかったから
今年は小学校、幼稚園とダブル役員なので、運動会の準備でバタバタしてます
6. Posted by オスカー   2012年09月13日 23:57
§もっちゃん様
一番いろいろ重なる年代ですよね子どもが小さいと細かい配慮も必要だし、役員さんは大変…身体に気をつけて下さいね!
7. Posted by Ash   2012年09月14日 12:03
>『北斗の拳』

名作ですね~。
未だに、連載世代の人と話をすると
語る人も大勢おりますしね(笑)。
8. Posted by オスカー   2012年09月14日 15:49
§ Ashさま
『北斗の拳』…スロのリール絵柄も好きです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ