2012年09月20日

あかね雲便りNo.155:彼岸花と青の太陽

昨日は彼岸の入りでしたね。彼岸花はまだまだ見かけませんが、今読んでいる『赤い人』講談社文庫の新装版の表紙が香月さんの『彼岸花』でありました。


「香月泰男と言えばシベリア」と昔、NHKの日曜日美術館を見て刷り込まれた私…今回ちょっとシベリア抑留者について調べてみたら、スケベ短命大臣だった宇野サンもいることを知りビックリです!!同時にあの戦争はまだまだ遠い過去ではないのだと思いました。


テレビ東京の《美の巨人たち》で見た『青の太陽』は印象的でした。現在、個人美術館では「愛情展」を開催中とのこと。とても家族思いだったことを知りました。よかったらサイトをご覧下さいませ。


《美の巨人たち》
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/050305/

《愛情展》
http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/~kazukiyasuo/event/event.htm


本日、不思議ちゃんと仕事でぐったりなので、いつにもましてまとまりがなく…スミマセン(~_~;)





rohengram799 at 19:50コメント(14) 
アート・博物館・美術館 

コメント一覧

1. Posted by たいちゃ~ん   2012年09月20日 22:43
5 こんばんは(^0_0^)

彼岸に入って、ずいぶん朝夕は 肌寒くなりました。
そして 彼岸花が やっと季節到来かと言わんばかりに
顔を出し始めています。(●^o^●)
2. Posted by kazu   2012年09月20日 23:20
5 こんばんは!

彼岸の入り、って・・・そうか・・・ありましたよね・・・。
お彼岸ってあの日だけかと思ってました。ある程度期間があったことを忘れています。

今年はお墓参りに行けるかどうか微妙ですが・・・ぜひ行きたいです。
3. Posted by kouchan   2012年09月20日 23:38
「チームの士気が下がってるのはてめえの責任だ」
「こっちは1年間も我慢してやったんだ」
「君が派遣だったら、とっくの昔にクビだ!」

僕はこんな感じで毎日ぐったりです。まだ26歳ですが片足を棺桶に突っ込んでる状態です♪♪

准教授「僕はね、知の巨人なんだよ!」
学生「痴の間違いだろwww」
4. Posted by オスカー   2012年09月21日 00:03
§たいちゃ~ん様
一面の菜の花の黄色はかわいらしく、一面の彼岸花の朱はどこかミステリアス…秋に似合いますね!!

§ kazuさま
カレンダーに書いてなければ、えっと…な慣習・風習って多いですよね。連休、お天気だといいなぁ。

§ kouchanさま
『進撃の巨人』ってマンガありますよね。准教授の愛読書だったりして…。まずは3年!!ガマンして働こうね~私はもう7年目に突入しました
5. Posted by MEL   2012年09月21日 00:36
>不思議ちゃんと仕事でぐったり

ある意味「ああ…(不思議ちゃんは)まだ元気なんだ…」と
なんか安堵が…

いや、オスカー様にとっては苦行なんですけど
なんかこうダメな人がすぐ脱落する社会だと
自分も「明日は我が身」的な怖さもあるのでw
6. Posted by オスカー   2012年09月21日 00:51
§ MELさま
彼女の神経は“さしこ”レベル… MELさまとは違いますよ、絶対!!彼女とはオタ話やヨタ話はもちろん、仕事に関しての会話が成立しません
7. Posted by てんし   2012年09月21日 03:32
おはようございます

最近はテレビも全くつまらなくて見る気力のない私ですが、テレビ東京の『美の巨人たち』はうちの家内が大好きで、ある意味無理やり見せられます。

確かに面白い番組だと思います。

名前は忘れましたが、ナレーターの『小林…さん』の語り方が、とにかく番組を盛り上げてくれていると思います。

毎週欠かさず見てしまっている番組の1つです。
8. Posted by オスカー   2012年09月21日 05:04
§てんし様
小林薫さんですね!遅番だとなかなか見られないのですが…あのへんなドラマ仕立てなのも堅苦しくなくていいですよね
9. Posted by なう60   2012年09月21日 08:34
おはようございます。
「不思議ちゃんと仕事でぐったりなので」仕事をすることは上司、部下、同僚に恵まれた環境が一番ですが難しく。ストレスを味方につけて頑張って下さい。
10. Posted by 猫ムスメ   2012年09月21日 10:28
お彼岸ですね~。明日お墓参りに行ってきます。
そして毎年言うのですが、「暑さ寒さは彼岸までってどうなっちゃったの!?」ですね  朝晩は涼しくなりましたが昼間は暑い!! 曇っている今日も蒸し暑くて辟易します

ところで宇野さんってスケベだったんですね(笑)
知識として「宇野内閣」という内閣があったのは知っていましたが、スケベ短命だったとは知らなかったので笑ってしまいました

ちなみに最近、美術ファンの間では「美の巨人」「日曜美術館」で取り上げられたらオシマイ・・・と言われているそうですよ。混んでしまって駄目だということ 私もツタンカーメン展に行きたいのですがテレビで特集組んだりしているせいで混んでしまって入れません。また、入っても人が多くてとても美術鑑賞する状態ではないというのも「阿修羅展」等で身に染みているので当分行きません。
平日行ってもそうなんですよ。見渡す限り、ジジババの嵐
それだけ暇を持て余した年寄りが日本に溢れているということですね。本当は芸術になんて全く興味が無いのにテレビでやったからといって押し寄せる・・・そんな輩なので鑑賞マナーも悪く、これまた辟易です。
11. Posted by オスカー   2012年09月21日 12:52
§なう60様
とりあえず来月の10日くらいまでは不思議ちゃんとの仕事はないので、気分的にはラクです!!

§猫ムスメ様
本当に見たい人はなかなか見れないんですよね…テレビの影響力ってすごいなぁと思いますが、展覧会のテーマソングとかは意味がわかりません
12. Posted by Minorpoet   2012年09月21日 18:35
オスカーさん こんばんは♪

彼岸花の季節ですね~ 子供の頃見た花の中で、一番印象的でしたね~

どうして印象的だったのか思い出せないけど、今も同じ印象を受けますね☆

13. Posted by 見張り員   2012年09月21日 21:51
こんばんは
彼岸ですね・・・でもなんだか「暑い」ぞ!と文句が出る今年の彼岸。

シベリア抑留と言えば私の父方の伯父も経験者です。そのせいか私の父親よりずっと矍鑠としていて若い。

80をいくつも過ぎたけど今も元気で毎晩焼酎で一杯♪だそうです。



亡き人を 彼の岸に見て 秋の風(見張り員)
14. Posted by オスカー   2012年09月21日 22:02
§ Minorpoetさま
彼岸花は花の形も色も斬新~子どもにはキョーレツですよ!!

§見張り員さま
まだまだむし暑い時間がありますよね。年齢を重ねるごとに元気が理想です!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ