2012年10月05日

あかね雲便りNo.171:だるだる達磨忌

昨晩は日付が変わる直前に最寄り駅に到着、当然バスはないので歩きました(--;)お空はピカピカ、ゴロゴロ~私は電車に乗って爆睡中だったので知らなかったのですが、県内では停電になったところもあったとか…!!私は父が守ってくれたようで、雷鳴を聞きながらも雨に打たれることなく無事帰宅できました。そして仕事にきております(((^_^;)


ウチの実家にもだるま弁当の空容器があるのですが、今日は『達磨忌』だそうですね。いろいろ謎が多いですが…インドの高僧と言われても「日本人じゃないの!?」って感じでピンときません(((^_^;)縁起物としてのダルマは招き猫同様、たくさんの方から愛されていることは間違いなさそう。


「ダルマ・達磨」と名前のつくものには、これからの時期だとだるまストーブが思い浮かびますが、ダルマカエルとかダルマインコ、ダルマギクなど動植物でもあるのですね。まぁ、私が一番驚いたのは「売春婦」の意味もあることですわ~出会い茶屋ならぬ達磨茶屋!!寝ては起き寝ては起きするところからいうそうで…不特定多数のお相手をするから“マグロ”じゃないのね(~_~;)


『達磨忌や達磨に似たる顔は誰』(夏目漱石)


“恵比寿顔”はほめことばになりそうだけれど“達磨顔”のイメージは…悪くはないけれど、気難しいオジサンのイメージですねf(^^;



rohengram799 at 17:50│Comments(13)

この記事へのコメント

1. Posted by MEL   2012年10月05日 19:33
>だるま弁当

これを食べるために数年に一度高崎駅まで行きます

駅弁フェアとかだと風情がないというか…

そういやご無沙汰なのでそろそろ検討しようかしら…
2. Posted by kouchan   2012年10月05日 20:50
だるまといえば、サントリーオールドがありますね。
因みに、准教授の体格はだるまで、考え方はザルです。
3. Posted by 見張り員   2012年10月05日 21:08
こんばんは
練馬は大雨になると防災無線も言っていたのにちっとも降りませんでした。
お仕事お疲れ様です!

だるま、かあ・・・
その言葉で思い出すのは中学のクラスメートの女の子。男子から「だるま」と呼ばれてました。
ちょとだけころッとしてて可愛かったです^^。
4. Posted by たいちゃ~ん   2012年10月05日 22:06
5 こんばんは(^0_0^)

ダルマと言えば 古~い時代 トヨタ車、旧のセリカについた
名前を思い出しました。
カッコよかったから~~~憧れでしたよ(^。^)y-.。o○
5. Posted by 猫ムスメ   2012年10月06日 06:27
だるま弁当なんてのがあるんですね! 知らなかったわ~。

私にとって達磨と言えばやはり「神田達磨」。夏でも行列ができる鯛焼き屋さんですが、ホント美味しいですよ

でも食べ過ぎると「達磨顔」ならぬ「達磨体型」になりますね
6. Posted by オスカー   2012年10月06日 07:20
§ MELさま
>駅弁フェア
デパートではなくスーパーのはしょぼしょぼ~ん感があって…やはり現地調達ですね!!

§ kouchanさま
>サントリーオールド
干支ボトルになるヤツですかね?准教授もですがポッキー教授の健康状態はいかがかしら?

§見張り員さま
今日も夕方からにわか雨の予報が…!!ダルマちゃん、かわいらしい~!!宝塚の衣装でラインダンスの時に着るよーなヤツをそう言っていたのを思い出しました(笑)
7. Posted by オスカー   2012年10月06日 07:20
§たいちゃ~ん様
車には愛称が多いですね。走るダルマ~ちょっと想像して笑ってしまいました!!

§猫ムスメ様
鯛焼きもナカミがいろいろありますよね。これからの時期、食べたいモノのひとつです。悟らなくても体型だけは達磨さんに近づけそう(泣)
8. Posted by まろゆーろ   2012年10月06日 07:39
だるま弁当、知らなかった!! 
売春婦もだるま、知らなかった!! でも言い得て妙ですね。体形がアレではちょっと……、ですが。

お父様が帰宅までずっと守ってくれていたのですね。きっとこれからも変わることなく守ってくれるのではないでしょうか。
短時間のご移動、お疲れ様でした!!
9. Posted by なう60   2012年10月06日 08:08
おはようございます。
「私は父が守ってくれたようで、雷鳴を聞きながらも雨に打たれることなく無事帰宅」お父さんは、これからも確りと見守ってくれることと確信します。
「達磨」論議、だるま弁当も登場、勉強の朝でした。
10. Posted by オスカー   2012年10月06日 09:27
§まろゆーろ様
だるま弁当は全国区だと思っていました~でも私も高崎には行ったことがないので、ダルマを買いだるま弁当を食べる…をいつか実現したいです!

§なう60様
「同行二人」ではありませんが、父や祖父だけでなくたくさんの優しい思い出をくれた人たちと毎日歩いている気がします。いつか私も誰かの守り刀になれるかなぁ?
11. Posted by kouchan   2012年10月06日 13:43
ポッキー教授は多分懲りずに酒ばっかり飲んでいるので、教授リタイアする前に人生をリタイアするかもしれません。そうなったら、もう徳島准教授の天下です(゜ロ゜)
12. Posted by Lidia(リディア)   2012年10月06日 16:10
もしや『達磨忌』って季語ですか?
美空ひばりの亡くなった6月24日が
「林檎忌」として季語になってると聴いた時、
なんか俳句って自由だな〜〜って思いました。
ちょっと作ってみようかな?
達磨忌から始まる俳句ってなんかちょっとコミカル!
13. Posted by オスカー   2012年10月06日 19:39
§ kouchanさま
アルコールよりパチンコ「ダルマッシュ」で遊んだ方が…こちらも依存症になりそうですね

§ Lidia(リディア)さま
11月、初冬の季語になるみたいです。ぜひ、一句お願いします!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ