2012年10月06日

あかね雲便りNo.172:きりん(そう“ぞう”)のつばさ

今日は近くの小学校で運動会でした。最近はビールぐびぐび、ピザを注文の親がいるとききますが、本当なんでしょうか?マナーの悪い大人はいつの時代もいますが、何のための運動会かと思ってしまいますね。


さて、今回のタイトルに「あら?」と某有名小説を連想されたアナタ、全く関係ないので申し訳ない…私、小説は読んでいないし映画も見ていないです(--;)


ちょっと「あらばしり」という言葉を調べていたら、この題名の歌集を出している「久々湊盈子」という歌人を知りました。なんて読むの?と思いましたが('~`;)「くくみなと・えいこ」さんです!!


『ポスターに笑い続ける候補者の野心というを秋雨が打つ』


風刺のきいたこの歌なんかは今の時期にピッタリだと思いませんか?(((^^;)キリンが登場するのはコチラになります。


『叶うならばキリン飼いたしわれに見えぬ明日を眺めて鳴かず動ぜず』久々湊盈子歌集『鬼龍子』より


“鳴かず動ぜず”だけの生き物なら他にもいると思いますが“明日を眺め”る長~い首を持つのはキリンだけではないかと…キリンをこんなふうに捉えたことがなかった私にはとても新鮮な作品でした。


実際、キリンをペットとして飼うことは出来るのか?環境が整えば許可がおりるのかしら?ゾウとかライオンも可能なのかしら?エサ代とか考えたらクラクラしそうなので、ラブリーなぬいぐるみとかで我慢しようっと( ̄▽ ̄;)


昔読んだ新井素子さんの小説に「きりんそう」が出てきたのですが、私は想像上の植物だとずっと思っていました…が、あるんですね!菊みたいな花でした。黄輪草とも書くとか…そしてアキノキリンソウもありましたが、違う種属になるみたいです。植物の世界も奥が深い(~_~;)


私は明日も仕事ですが、皆さまは楽しい三連休を(^-^)/



rohengram799 at 19:40│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2012年10月06日 20:42
今、3連休で金沢なうです。明日は福井で桑田佳祐ライブです!

准教授「おかえりー(~▽~@)♪♪♪」
Kouchan「(i_i)\(^_^)(i_i)\(^_^)(i_i)\(^_^)」
2. Posted by 猫ムスメ   2012年10月06日 20:56
とてもピリリとした句を詠む方ですね。まだお若い方なのでしょうか(*^_^*)

私も今日は仕事でした。オスカーさんも明日お仕事なんですね。お互いいつも3連休には縁遠いですね(^_^;)
ま、働けるうち・仕事のあるうちが花かと思っています。

ちなみに今は運動会の応援、「一家族2人まで」などと人数制限する学校もあるみたいですよ。それだけトラブルが多いってことですね
3. Posted by 見張り員   2012年10月06日 22:56
こんばんは
「ポスターに~」の句は素晴らしい風刺が効いていますね。
こんな句を詠める人はきっと洞察力が深いのでしょうね。見習いたい。

運動会での保護者の飲酒は、幼稚園からありましたね。子供が演技中なのに親はビール飲んで寝てる・・・その一人がうちの旦那でした(恥)。
注意してもなんだかんだ言い訳して言うこと聞かないのがとても嫌でした。
ただのあほ。
4. Posted by なう60   2012年10月07日 08:35
おはようございます。
キリンソウ(麒麟草)をネットで見てきました。視野が広がった朝でした。
運動会に親が飲酒、親が虐待で子供を殺す時代、何でもありの時代、本当に困った時代、日本の未来は、どうなるのでしょう?
5. Posted by オスカー   2012年10月07日 11:54
§ kouchanさま
「愛はすべての隔たりを超えられる」~准教授との復活愛を祝う豪華イベントですね

§猫ムスメ様
お疲れさまです!!作者は私より20歳くらい上の方です。運動会の応援も人数制限ですか~ビデオ撮影とかのトラブル防止でしょうか?頑張っている子どもたちが気の毒です

§見張り員さま
今は運動会も昔みたいにお勉強はイマイチだけど運動が出来る子どもがスターになれる!!そんな日ではないのですね。まぁ、私はどちらもペケでしたが(泣)

§なう60様
動物の名前のついた植物って結構ありますよね。馬酔木(あしび)など文字も読み方も好きです!
6. Posted by ミューちゃん   2012年10月07日 16:44
5 オスカーさん、こんにちは
僕は昨日までの3日間、体調不良で寝込んでました…で僕のブログを見て頂いたら分かるのですが、とある元・アイドルさんにも、ご心配をお掛けしてしまいました嬉しいような申し訳ないような…
7. Posted by オスカー   2012年10月07日 18:58
§ミューちゃん様
体調は良くなりましたか?無理せずにゆっくりして楽しい時間を過ごして下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ