2012年10月09日

あかね雲便りNo.175:夕べのヒミツ?

『漆黒の宇宙(そら)に流星ビリヤード』


作者の方がわからないのですが…昨晩はりゅう座流星群のピークだったとか~今夜も見られるのかな?流れ星って一年中あるみたいですが、肉眼で見られる機会は本当に少ないのでしょうね。


昨日は「流れ星かぁ~」と思っていたら、昔むかし宝塚で鳳蘭さんがトップスターだった時のショー『セ・マニフィーク』の主題歌が浮かんできました。♪夜は魔術師~…しかし後が曖昧でございます(--;)YouTubeにあったので見ようとしたのですが、なぜか音が聞こえません!!分割なのは仕方ないとしてもなぜ音がきこえないの~?私のケータイが古いから?何か設定が違うのか?うーん、残念(T_T)


「セ・マニフィーク」はフランス語で素晴らしい!!とかワンダフル!!という意味だとか…そう言えば♪素晴らしい夜よ~素晴らしい夜よ~って歌詞にありましたわ(--;)


素晴らしい!!と言えば、ノーベル賞受賞!!山中教授の記者会見には何回も「感謝」という言葉が出てきましたね。研究って結果が出るまでに時間もお金もかかりますし(事業仕分けで援助金とかかなり減らされたような…)まわりの理解や協力、また本人に忍耐力がないと続けられないでしょうし…。


忍耐強く自分が続けられることってなんだろう?「痛みに耐えてよく頑張った!!」ことって何もないような……ダンナは仕事柄、噛みつかれたり叩かれたり、お修羅場的な場面にも遭遇したことがあるみたいですが…。


ぬるま湯につかり、ふやけきった私の約半世紀('~`;)さぁ、これからどーする!?


今度の流星群は21日頃とか…流れ星に願いをかけたくても、衰えた視力では見つけられない気がします(;_;)



rohengram799 at 16:59│Comments(13)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2012年10月09日 19:45
私も天体ショーには興味が無いので見ず仕舞いでした 流星群、肉眼で見えたんでしょうかねぇ。

痛みに耐えてよく頑張った、と言えば出産ではないでしょうか? まだ経験はありませんが、よく「鼻からスイカ」と聞くので “そりゃ痛いわな”と思います  世のお母さん方は偉大ですね。
2. Posted by トリテン   2012年10月09日 20:39
夏の夜、星のよく見える所で寝そべっていると、思った以上に流れ星が流れますよ。
お願い事を3回も言う暇はありませんが、宇宙の神秘ですね。

ノーベル賞は素早かったですね。マウス実験から数日も経ないうちです。
それでもここまでに何年もの実験期間があったのですから、拍手喝采です。
早く癌などの治療に役立ててもらいたいものです。

3. Posted by ぶんママ   2012年10月09日 22:17
20年前、旦那の実家近くで暮らしていた頃、獅子座流星群の観測をしました。
生まれて初めての天体観測でした。地べたに寝転んで空を眺め続けたんですが・・・
当時の私にとって、長野での暮らしは少々過酷でしたが、夜空を眺めるのは最高でした!!!!
東京の空はいつもガスっていて、残念ながら流れ星を観た事はありません・・・!
4. Posted by やま   2012年10月09日 23:19
お疲れ様です(^^)

流れ星

たぶん見た記憶はあると思いますが…

その程度(^o^;)

見た!って気がしてない自分です(笑)

流れ星

遭遇したら

願い事

何にしよう?(^^;


5. Posted by ミューちゃん   2012年10月09日 23:26
5 オスカーさん、こんばんは
ノーベル賞は田中耕一さんが受賞された時が一番、感動しましたね受賞された時は、まだ普通の会社員でしたからね(笑)。
6. Posted by kouchan   2012年10月10日 07:36
准教授「僕はね、流星群を見るために、こうやって毎日望遠鏡構えて辛抱強く待ってるんだよ!」
学生「先生、望遠鏡の向きが女子校の更衣室に向いています」
准教授「( ̄▽ ̄)」

因みに、アフリカ人とかは視力が8.0とかなんで肉眼で星を正確に見つけられるそうですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
7. Posted by まろゆーろ   2012年10月10日 07:57
「感謝」、心からそう思っているから何度も口をついたのかもしれません。
色々な人たちから支えられていることを十分に五感で受け止めている方だなぁと思いました。
努力と……、さまざまの、今回はご褒美なのかもしれなせんね。

流星群、タイミングが悪いのか運が悪いのかこれまでとんと……。
8. Posted by なう60   2012年10月10日 09:03
おはようございます。
「ノーベル賞受賞!!山中教授の記者会見には何回も「感謝」という言葉が」素晴らしいですね。
「感謝、感謝、感謝」生かされていることに感謝、健康でいられることに感謝、仕事が出来ることに感謝、日々感謝で今日も一日、頑張りましょう。山中教授への支援の輪が広がっています。
9. Posted by オスカー   2012年10月11日 09:55
§猫ムスメ様
痛いのがイヤで無痛分娩にした私…先に出産した田舎の友だちがいたので、そうか~今はそんなテもあるのか!!やった!!という気分でした(笑)あの痛さに耐えたお母さん方、尊敬します!!

§トリテンさま
草原に寝ころぶことはなくなりましたが、布団には大の字で寝ています(笑)山中教授、治療に関係する研究ということで、寄付もすごいとか!!

§ぶんママ様
東京には空がない…本当に山梨から新宿に向かう時など空が淀んでいるのが良くわかります。綺麗な星空をいつでも見たいですね。
10. Posted by オスカー   2012年10月11日 09:55
§やま様
実際に流れ星を見たら「あっ!!」で終わりそうな気がします~私だったら「みのりちゃんをセンターに!!」でしょうか!?

§ミューちゃん様
過去にノーベル賞を受賞された方たちの話題って少なくなりましたよね。その後の研究状況とか読んでもわからないだろうけれど、もっと取り上げて欲しいかも。

§ kouchanさま
>アフリカ人とかは視力が8.0
…視力1.0の人でもうらやましいのに、何ですか、それは!? その人瞳に映るお星さまを見つめたい♪
11. Posted by オスカー   2012年10月11日 09:56
§まろゆーろ様
♪星の流れに~なんて歌もありますが、この歌が流行った時代に比べて科学や医学の進歩はスゴいですよね。それを支えるのはいつも「感謝」であって欲しいです。

§なう60様
山中教授のような方々がお金の心配をせずに、研究できる環境を常に整えられる国であって欲しい…子どもたちもたくさん夢を持ち実現させて欲しいです!
12. Posted by Ash   2012年10月11日 21:40
世の中明かりが増えることによって
星そのものも見えづらくなってますしねー(苦笑)。
とはいえ、暗い道は防犯の問題もあるし……
仕方ないのでしょうかね。
13. Posted by オスカー   2012年10月11日 23:45
§ Ashさま
節電で照明が半分くらいおとされると暗くて暗くて~そう言えば今年の夏は「計画停電」うやむやだった気がする(--;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ