2012年10月19日

あかね雲便りNo.185:秋深しφ(..)

『やさしさとは、もの/ことやそれに関わる人びとを思いやること。それを十全に果たすための合理的な方法や仕組みはない。個別具体のことがらの経験の蓄積だけが、それを豊かにする。』


こんなステキな言葉を見つけたにも関わらず…本日のワタクシの経験はですね、店内にこぼされた飲み物の後始末でした。こぼれた部分をスタッフがぐりんぐりんとまあるく拭いてくれたので、ベタベタ汚れの範囲が拡大!出入口から中央までベタベタ…ゴ○ブ○ホイホイな気分で這いつくばり拭きましたよ~だってお上品にモップをかけてもベタつきはとれないんですもん(--;)スタッフが「オレンジジュースなんですよ」と言うのを聞いて「ふっ、これぞまさしく“気まぐれオレンジロード”( ̄ー ̄)」と思ってしまったおバカな自分のアタマが悲しい…ちなみに私は内容を知りません('~`;)


お話は変わりますが、「雁わたし」という言葉を聞いたことがありますか?「青北風(あおきた)」とも呼ばれ、ちょうど雁がわたってくるころに吹くので、雁わたし(雁渡し)と言うんだそうです。陰暦八月ごろに吹く北風のことだそうですが、なんとなく今の時期に吹く風のような気がします。秋の季語ですし。


「雁風呂(がんぶろ)」もありますが、これは春の季語になるそうですね。~青森県津軽の外ヶ浜付近で、海辺に打ち寄せられた木片をたいて風呂をたてる風習。秋の末に渡ってくる雁が、海上で羽を休めるための木を海辺に落としておき、春に再びくわえて帰るといわれ、残った木片は死んだ雁のものであるとして、供養のために諸人を入浴させたという~伝説らしいですが、長く旅をしてきた鳥や旅人を労うやさしさから生まれたお話ではないかと思います。


昔見たサントリーのコマーシャル(角瓶・山口瞳氏出演)を思い出しますわ!!秋風が身にしみる夜は「熱燗で一杯」…は出来ない私ですが、人の情で温まることが出来ます。皆さま、いつもありがとうございます(*^^*)




rohengram799 at 19:30コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2012年10月19日 21:28
お疲れ様です。
今日も大変でしたね~ お馬鹿なスタッフに「自分で最後まで始末しろ!」と言いたいです(泣)

「雁風呂」って今も残る風習なんですかねぇ。だとしたら素敵だなぁ。雁の木片で焚いたお風呂はことのほか温かそうです 

あ~ぬくぬくとハーブでも焚いて、落語を聴きながらお風呂に入りたいです!!(笑)
2. Posted by Minorpoet   2012年10月19日 22:56
オスカーさん こんばんは♪

ほんと、秋深しになってきましたね~ 朝晩は肌寒く、気を付けないと風邪を引きそうで。。。

「鴈風呂」いいお話ですね!一度、入ってみたい(ムリカァ~・笑)
3. Posted by オスカー   2012年10月20日 00:10
§猫ムスメ様
雁風呂、函館説もあるみたいですが…あと落語にもあるとか? あったかいお風呂に入ったらそのまま爆睡しそうです!!

§ Minorpoetさま
実際はその枝だけではお風呂は沸かせないと思いますが(--;)気持ちですよね!!
4. Posted by なう60   2012年10月20日 08:41
おはようございます。
「人の情で温まることが出来ます」そのとおりですね。「雁わたし&雁風呂(がんぶろ)」勉強の朝です。秋晴れの好天気、爽やかな気分で一日を過ごしましょう。
5. Posted by kouchan   2012年10月20日 09:44
おはようございます。今日は横浜大さん橋ホールで1200人規模の男女比1:1の合コンパーティー、すなわち1200人のおひとり様(ぼっちざまぁwww)の会に行って来ます。
秋らしくなって、人肌恋しくなっている女性を求め(25歳以下限定!)たったひとりで戦ってきます!

准教授「研究の秋! 研究の秋! 研究の秋!」
学生「(´・_・`)」
6. Posted by HyperChem   2012年10月20日 11:00
秋も深まってきた感があります。
これほどまでに一変してしまうとは。
飲食品って食べたり飲んだりする状態以外は
急に汚いものに感じてしまいますねぇ。
山口瞳…けっぱり先生が懐かしいです(^^)。
7. Posted by Ash   2012年10月20日 14:14
これからは雁……じゃなくて鴨の季節ですね~(主に鍋で)。
8. Posted by オスカー   2012年10月20日 14:51
§なう60さま
行楽日和ですね~しかし、仕事!!しかも不思議ちゃんと…ふっ、イライラで顔が紅葉するかもしれません(泣)

§ kouchanさま
お年頃ですもんね!!ステキな「港のヨーコ」に出逢えたかしら?

§HyperChemさま
山口瞳のダンナを名乗り「原稿料をよこせ!!」と出版社に行ったおバカさんがいるとか昔のサントリーのコマーシャル、良い作品が多かった気がします。

§ Ashさま
鴨鍋ですか~鴨南蛮も食べられない私は「かもとりごんべさん」を読みながら夜を過ごします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ