2012年10月22日

あかね雲便りNo.188:キミは1000%!!頼むよ~('~`;)

今日は22日、数字の2をスワン(白鳥)に見立てて「スワンスワン」→「吸わん吸わん」で禁煙の日らしいですな(-。-)y-~「デュランデュラン」とか「イランイラン」ほど認知されていない気がします。


白鳥と言えばちなみに「優雅に泳ぐ白鳥も水面下では激しく足を動かしている」というのが、『巨人の星』にありましたが、これは作者の梶原一騎による創作で、実際にはそれほど激しく足を動かしている訳ではないそうです…f(^^;


さて、本日新しい担当者がやってまいりました。外見はお友だち店長に似て、背が高い…しかし志(こころざし)は低い気がしました。昨年あたりから人件費の節約でまぁいろいろありまして、今までのように出来ないこともあるでしょうが、実際現場で働いている人間に対して「店の方からも100%は無理でしょうから90%でと言われているんですよ」とか言うなよ…それは自分たち本社の人間がそう思っていればいいじゃん…そう言われたら「なんだ~別に頑張って仕事する必要ないじゃん」って気分になりません?「100%やる!!」つもりでいて、どうにか80~90%になるんじゃないかと私なんかは思うのですが。そして「床の綺麗さには力を入れていない」的な発言も(´д`)


なんだかぐったりしてしまって…前の担当者との違いが見いだせませんでした。まぁ、予想通りマトモに引き継ぎはしてなかったですが(T-T)


これからどうなるかわかりませんが、せめて担当者には「1000%」のやる気をフリだけでも見せて欲しかったです。




rohengram799 at 23:00コメント(11) 

コメント一覧

1. Posted by ぶんママ   2012年10月22日 23:14
「22」はニャンニャンで猫の日だと思っていましたが、
スワンスワンで禁煙の日とは・・デュラン・デュラン、好きでした☆☆

新担当者の方…なんという所信表明演説でしょう…
ウケ狙ってんだか何だか分かりませんが、やる気が削がれる度1000%ですね~
2. Posted by kouchan   2012年10月22日 23:25
准教授「スワン君!」
学生「僕、しらとりですorz」

仕事を1000%の力で頑張ったら、上司より先に倒れてしまいますorz
3. Posted by 猫ムスメ   2012年10月23日 02:11
なんだか「2位じゃダメなんですか!?」を思い出しました(-.-;) 1位を目指して一生懸命頑張ってようやく2位になれるんだよ、と… 最初から2位を目指したら恐らく4位にも5位にもなれませんね。思ったことをそのまま口に出してしまう、彼はただの馬鹿でしょう。

多分「がむしゃらにやることは恥ずかしい(ちょっと手を抜いてる自分がカッコいい)」と思っている世代なのではないでしょうか。
4. Posted by MEL   2012年10月23日 02:27
>90%でと

まあ前後のシチュエーションとかにもよりますが
「(経費的に)金は払わねえ、だが120%の力で働け」とかよりは
ある意味誠実な対応と言えなくもない…か…?
かなり好意的に解釈すれば、ですがw
5. Posted by まろゆーろ   2012年10月23日 07:19
22→スワンスワン→禁煙デーとはすごいこじつけですね!!
東京に遊んだ従弟はやめていたタバコを吸い始めて帰ってきました。手持無沙汰の夜についつい……、らしいです。
禁煙から4年の私、今回寂しくても手を出しませんでしたよ~~だ!! の思いです。

気分の冴えない日になりましたね。
拝見するところ、人そのものは変わるけれど歴代の店長さんの頭脳の構造は皆さん似ているのでしょうか。
心に襷をかけてしかと臨んで下さいね。でも健康一番ですよ。無理なさいませんように!!
6. Posted by てんし   2012年10月23日 07:30
おはようございます。

なんだかまた次の責任者も、五十歩百歩、変わらずに、大したことはなさそうですね。

やっぱり先頭に立つ人間が、やる気があれば、職場にも活気が出てきて、仕事にも頑張ろう的な気分になりますが、大したことのない責任者だと、全くシラケてしまって、どうでもよくなってしまいます。

オスカーさんの胸中お察し申し上げます。

こんな時は、少し別のことをしたり考えたりして、気分転換して下さい。

今日は天気が悪いですが、明日からはまた秋晴れになると思います。

いつもありがとうございます。
7. Posted by なう60   2012年10月23日 09:22
おはようございます。
「担当者には1000%のやる気をフリだけでも見せて」そうですね。新しい担当者には、組織の活性化を求められていると思います。部下は、上司を選べず、大変と思いますが、しらけずにオスカ-さんの知恵で乗り切って下さい。乗り切れると確信しています。
8. Posted by オスカー   2012年10月23日 10:23
§ぶんママ様
「22日」は「夫婦の日」もあるみたいですよ~そして来月は「いい夫婦の日」に!!「いい上司の日」はないんでしょうか(-.-)

§ kouchanさま
「白鳥」ってコナンにも出てきませんでした?刑事くんで…。 仕事を1000%で労災長者に!!…なりたくないよね

§猫ムスメ様
もう100%子会社、依存度1000%ですわ…「なぁなぁ体質」どっぷりなのに気がつかないのかな?あんな意識で他の業種から仕事を受注出来ると思っているのがスゴいです!!

§MELさま
なんか雇い主からクレームがこない限り「手抜きオッケー♪」って聞こえたんですが…(@_@)
9. Posted by オスカー   2012年10月23日 10:24
§まろゆーろ様
店内での喫煙者は減りましたが、事務所はモクモク!20代後半から店長と呼ばれ高給取りになると歪む人も多いのかな~なんておばちゃんはヒガミ半分で思います。

§てんし様
お金をいただいての清掃業務をしている人たちの発言ではないと思うことが増えました。でも…有給が20日付くまであと2年は頑張ります!!

§なう60さま
店舗により建物の構造も客層も違うのですから仕事内容も統一マニュアル(もどき)通りにいくワケがないのですが…(--;)
10. Posted by Minorpoet   2012年10月23日 20:40
オスカーさん こんばんは♪

胸の内、お察しします。。。 上司の何気ない一言が多くのやる気を奪うことはままあります。

ワンマンも困りものですが、せめてやる気は100%見せて欲しいものです☆
11. Posted by オスカー   2012年10月23日 22:02
§ Minorpoetさま
担当者はいくつかの店舗を受け持ち、巡回するパターンなのですが、だんだん来なくなるんですよね…現場を見る回数が少ないと状況が伝わりにくくて困ります(-_-;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ