2012年10月23日

あかね雲便りNo.189:霜降の後戻り

カレンダーに《大安》と《霜降》の文字…「しもふり肉はモンスターを仲間にするのにかかせないわよね、ぷぷ!!」などと、はるか昔に遊んだドラクエを思い出し笑っていた私ですが、新聞紙面には「そうこう」とふりがなが…あれ?((・・;)


そして私の脳内では《糟糠の妻》→《霜降の妻》→《しもふりの妻》と三段論法がっ!!ちなみにご存知だと思いますが、《糟糠の妻》とは……貧しい頃から苦労を共にしてきた妻のことです。出典は、中国の歴史書『後漢書(宋弘伝)』にある「糟糠の妻は堂より下さず(どうよりくださず)」という句から。「糟糠」とは米かすと米ぬかのことで、粗末な食物を意味します。「糟糠の妻は堂より下さず」は、粗末な物しか食べられない貧しい時を共にした妻は、立身出世しても離縁して家から追い出すわけにはいかないという意味です。漢字も意味も語源も正しく覚えないと、とんでもないことになりまっせ、ダンナ( ̄▽ ̄;)


こんなおバカさんな私、久しぶりに新聞を読んだら『サイコロを振って堂々後戻り』(滝沢ゆき子)という川柳が~(^o^)人生がすごろくゲームのようにサイコロで進んだり後戻り出来たら…コレはサイコロを振るのが自分か信頼に足る人間でなければ困りますけど…トンでもないヤロ~の持ち駒、捨て駒にされては大変!!


今までの人生を大幅に後戻りするのは遠慮しますが(((^^;)1ヶ月単位で月の中頃にサイコロがふれたら嬉しいかもしれない!お給料日は早く来て欲しいし、ちょっと使いすぎて失敗した!と思った時にはその買い物をする前日まで戻りたい!!なんてワガママ('~`)


♪戻りたい 戻れない 気持うらはら とまどいはもう愛ね …そろそろ禁区


中森明菜ちゃんの『禁区』が流れてきましたが…風をひきはじめたらしいワタクシ、体調が悪いとウツウツとあんなことやこんなこと思い出して(結婚してから今日までの)「禁句」が「それはできない相談ね~」とガマンできずに口からあふれそうでコワイで~す(-_-)/~~~




rohengram799 at 13:30│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by たいちゃ~ん   2012年10月23日 16:40
5 こんにちは!(^^)!

>「糟糠の妻は堂より下さず」
我が家にピッタシ当てはまります(@_@;)
とは言っても今が裕福とは言えませんが~~~

サイコロで、振り出しに戻れるなら、試してみたい気分です~~~
どの時点かは判りませんが(?_?) パソコンの復元みたいに(@_@;)
好きな時点に、面白いでしょうね(*^_^*)

2. Posted by ミューちゃん   2012年10月23日 16:47
5 オスカーさん、こんにちは
僕は過去に戻りたいって云う願望はないですね。それどころか、テレビ番組で「懐かしの名曲」を特集した番組を観るとその時の辛い想い出を思い出してしまうから基本的に、こういう番組は嫌いですCDだけだとまだ良いけど、テレビは映像も付いてきますからね…
3. Posted by 猫ムスメ   2012年10月23日 17:48
今の中国の方って糟糠の妻でも平気で離縁しそうですよねw すごくゲンキンというか、平気で自分の利益になる人間を選びそう(お金持ちの娘さんとか)。昔は違ったんですかねぇ
日本人も芸能人とか見てると多いみたいですね。ずっと支えてくれたのに売れた途端ポイしてグラビアアイドルとデートしたり(笑) その手のタイプの男性を見分ける能力がないものかと思いますね。

ちなみに私は戻れるとしたら大学1年に戻りたいです。真面目に学校へ通って4年で卒業し、ブラックじゃない真っ当な会社に就職したいです。
4. Posted by Minorpoet   2012年10月23日 20:49
オスカーさん こんばんは♪

「糟糠の妻は堂より下さず」大切な言葉ですね。高峰秀子さんの「名もなく貧しく美しく」を思い出してしまいました(ふるーう・笑)

寒くなるようですので、お体ご自愛ください☆
5. Posted by トリテン   2012年10月23日 21:20
霜降と聞けば「霜降肉」ですよね。
すき焼きやしゃぶしゃぶ、ああ、鍋の季節です。
ちなみに今夜は我が家もキムチ鍋でした。

糟糠の妻、なんとなく糠味噌臭くて野暮ったいようですね。(笑)
その妻を捨てたらあかん!成り上がり者は愛人を持ちたがりますものね。
近代の糟糠の妻と言えば、田中首相の奥様を思い出します。
6. Posted by kouchan   2012年10月23日 22:56
給料日は1日でも早く来てほしいですが、確定申告とかは1日でも遅く来てほしいですね(なんなら、来なくてもOK!?)

社会保険料も今月から値上がりし、全国のリーマンはみんな根をあげていますorz
7. Posted by オスカー   2012年10月23日 23:54
§たいちゃ~ん様
ゲームみたいに人生にセーブポイントがあってそこからやり直せたら…ちょっと考えてしまいますね!!

§ミューちゃん様
俳優さんなど若い頃の映像を見たりすると「はぁ」とため息をついたりするのかしら?

§猫ムスメ様
確かに今の中国のイメージは「ポイ捨て」「略奪」な感じが…小野妹子さんとかが現代にいたら号泣しそう
8. Posted by オスカー   2012年10月23日 23:55
§ Minorpoetさま
高峰さん、美しい方でしたよね。銀幕のスターと言われる方々が生きた時代の空気を味わいたくなりました。

§トリテン様
今は鍋の種類も多く、コレはナニ?もありますね。そのうち ヌカを利用した鍋とか出たりして(笑)

§ kouchanさま
給与明細を先月分と比べてまぢまぢ見てしまいました…働く意欲がどんどん後退しますね
9. Posted by なう60   2012年10月24日 08:41
おはようございます。
《糟糠の妻》→《霜降の妻》→《しもふりの妻》そして「サイコロを振って堂々後戻り」想像は楽しいですね。後戻りも未来の霊の世界も行けない現実の人生、今を確り生きましょう。
現役の頃、40代前半から「職場における未来像」を読んで「お日様西、西」タイプがいましたが
「未来が見えない人」の頑張り人生が楽しくでした。(笑)
10. Posted by オスカー   2012年10月24日 12:05
§なう60様
川柳って楽しいですよね。俳句も季語の豊かさが想像をかきたてます。「芋嵐」→「芋荒らし」→イノシシか!?なんて思ってリラックス(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ