2012年10月29日

あかね雲便りNo.195:ニクらしい!?木枯らし1号(^_^;)))

『木枯や焼肉の旗ひらめける』(沖増修治)


皆さま、お肉を食べましたか?肉巻きおにぎりとか男子中学生向けだなぁ~と思いながら、ワタクシはパンを食べておりました。


近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうですね!!去年より4日遅いとか…。朝晩の気温差も大きいですが、昼間もちょっとひかげにはいるとヒンヤリして、出かけるのがツラいというか面倒になってきました…こういう時、食品の宅配サービスに頼りたくなりますね。


さて昨日、新潟から帰ってきたヒョロヒョロくんですが、新潟と聞くと連想するのは田中のおやじ~ヨッシャ!ヨッシャ!!とパンダを抱えているような気がしますわ(((^^;)
まだ雪の季節にはなっていませんが、川端康成の『雪国』の舞台は新潟らしいですね。何も知らないと、どこをイメージするのかなぁ~雪の季節なら長野とかタイトルだけなら外国を連想する人もいるのかしらん?


吉幾三さんの『雪國』や朱里エイコさんの『北国行きで』風の『北国列車』都はるみさんの『北の宿から』などなど~今週はもう11月になるので、北の名曲を聴きたくなるかも…でも今夜は『木枯らしに抱かれて』かしら!?


木枯らしといえばもうひとつ、今年亡くなられた歌人に「八田木枯」(はった・こがらし)さんという方がいらっしゃいました。彼の作品についてはまたいずれ書いていきたいと思います。



rohengram799 at 20:47│Comments(11)

この記事へのコメント

1. Posted by やま   2012年10月29日 20:59
お疲れ様です(^^)


残念ながら

お肉は最近食べてないような…(^o^;)

木枯らし1号

これから冬に向かってまっしぐらって感じですね。

暑いより寒い方が自分は良いんですけどね(笑)


2. Posted by kouchan   2012年10月29日 22:58
准教授「木枯らしで僕のカツラが飛ばされたー。・゜・(ノД`)・゜・。」

横浜でも肌寒くなったんで、金沢は今頃雪だと思います*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
3. Posted by トリテン   2012年10月30日 00:07
そう言えば今日は29日、肉の日でしたか。
そうとは知らず、昼食でしっかり肉を食べました。

木枯らしといえば木枯し紋次郎とかもありましたね。
ど~こかで誰かがきっと待っていてくれる~♪
いよいよ11月ですね。
ウソみたいに温かい11月入りですが、
そろそろ暖房器具を掃除しなくては。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年10月30日 03:34
木枯らし、吹きましたねぇ。ツイッターで「あっしには関わりのねぇことで…」とつぶやいてみましたが、誰にも分かってもらえずスルーされました(^-^)/

新潟と言えば佐渡島ですね。学生時代、佐渡島出身の男性(社会人)と付き合ったんですが、正体はマザコンでナヨナヨしていてどうしようもなく、ひどいめに合いました~(笑) 若かりし頃の思い出です

ちなみに会社の後輩に新潟市出身がいるんですが、中学の修学旅行が佐渡島だったそうです(爆)
「新潟県民は佐渡島を新潟だとは思っていない」と断言しておりました(^o^;)
5. Posted by なう60   2012年10月30日 08:09
おはようございます。
「新潟」富山までは、行きましたが新潟は、乗り物で通過もしたことがなくですが「コシヒカリ」「佐渡の島」勿論「よっしゃよっしゃ」所得倍増の時代、働け働けの楽しくの時代でした。まさか、月給が下がったりそして年金が下がる時代が来るとは夢にも思いませんでした。
新潟、良き時代を思い出した今朝です。
6. Posted by かほこ   2012年10月30日 08:52
本当に朝晩は寒くなりました。
ウチの旦那は少々体が弱めなようで、毎年私の誕生日が過ぎた辺りから、夜は鼻水をすするようになるんですよねー。
体が割と丈夫な私はいつも「こんな時期から有り得ない!」と思って見ています・・・

昨夜のナイトウォーキングは風が強くてかなり寒かったので、ダウンを着て歩いてきましたよ。
今はバドも出来ないし、今唯一やっている運動らしい事はコレだけなので、出来る限り続けたいものです。
7. Posted by オスカー   2012年10月30日 12:23
§やま様
焼き肉デートをする2人はムフフ~なんて話がありましたが、次の公演曲は三角関係らしいですな!!寒い季節にアツくなりそうです

§ kouchanさま
雪の金沢~行ってみたい!!もちろん旅費は准教授持ちで…加賀友禅買ってもらお!!(笑)

§トリテンさま
木枯らし紋次郎!!懐かしい~中村敦夫さん、政界にいくとは思いませんでした。今朝は冷えました~コタツに入りたい!!
8. Posted by オスカー   2012年10月30日 12:23
§猫ムスメ様
木枯らしで思い出すのは北風小僧の寒太郎なのかな~? モテモテの猫ムスメ様、八丈島や大島の方との交遊はないですか!?(笑)

§なう60様
新潟の字の「潟」がバランスよくかけません(笑)富山も氷見のぶりとかあって北陸はいいところですね。旅してみたい!!

§かほこ様
木枯らし、11月ときくと一気に冬モードになりますね。風邪薬や暖房器具のコマーシャルが目立ちます。あたたかくしてお過ごし下さい!
9. Posted by Minorpoet   2012年10月30日 20:33
オスカーさん こんばんは♪

朱里エイコさんの『北国行きで』いいですね~ ♪次の北国行きが~ 来たら乗るの~ スーツケースをひとつ乗せてのるの ア~♪

北といえば、自分が子供の頃、住んでいた住所が北河田(きたごうた)といいました。なかなか読めませんよね。。。

10. Posted by まろゆーろ   2012年10月30日 21:01
そうかぁ、もう冬支度なのですね。
なんだかあっという間すぎて一日一日がもったいなく感じます。
川端康成の雪國は確か越後湯沢だったはず。
夏に行ったことがありますが何にもない!! さびれすぎてて悲しくなりました。

息子さんも無事に帰着なさって何よりでした。
季節の変わり目真っ只中です。風邪など引きませんように。
11. Posted by オスカー   2012年10月30日 21:15
§ Minorpoetさま
朱里エイコさん、スタイルも良かったですよね~ああいう歌手の方にたくさん登場して欲しいです。

§まろゆーろ様
季節が巡るのが早いです~何か大切なものを忙しさの中に置いてきてはいないか、そんなことを考える年になりました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ