2012年11月02日

サバ雲便りNo.2:晩秋・アホウの…( ̄▽ ̄;)

播州・赤穂の浪人の皆さま方のお話にはまだまだ早い…立冬も来週だし。今年は「武士はブシでもカツオブシ」ではなく「サバブシ」になる予感~私の中では( ̄ー ̄)


そんなワタクシ、今日も「さばネタ」を探して三千回、ケータイをカチカチしました!!←もちろんウソです!!


ところで、「サバンナ」と聞くと『世界でいちばん熱い夏』より、あのお笑いコンビを連想するのでしょうか?パチンコ店にも出没するハイエナ(笑)は「サバンナの掃除人」と呼ばれていますが、私には「サバンナの貴婦人」に見えて「スゲェ~!!」と思ったこと数秒…料理人ならまだなんとなくですがどこから貴婦人なんて出てきたのか('~`;)


ハイエナの中でも「ブチハイエナ」は何種類かある鳴き声の中に、人間の笑い声みたいに聞こえるものがあるそうです。空耳ではなく、ちゃんと研究された結果みたいで、テレビなんかでも放送されたようですね。


ブチハイエナと言いますと……まだウチの子どもたちが小さい頃、大人が食べているものに興味があるらしく、匂いを嗅ぎ付けてテーブル近くにやってきたものです。私たちはその姿を「ポチ・ハイエナ」と名付けておりました…(((^^;)


ワンちゃんやネコちゃんたちと一緒に食事をしてはいけない、とか聞きますが、衛生面やしつけの他にも刺激が強すぎるものを与えてしまう可能性があるからでしょうか~?


今はペットフードの方が豪華に見えますが(笑)「サバのみりん干し」とかは食べるのかなぁ~φ(°°)




rohengram799 at 19:00コメント(11) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年11月02日 20:20
ペットフードが豪華で思い出しましたが、ファーストフードのフライドポテトは
・カビが生えない
・Gでも食べない
ものだそうです。食べるのは人間だけらしいです。
学生「うわー、Gが出た!」
准教授「うわ、うわ、うわ、ゴジラが来る!(/´△`\)」
2. Posted by Minorpoet   2012年11月02日 21:02
オスカーさん こんばんは♪

この間、観光バスの中で「武士の一分」を観ました。話題になっていた時も、さして観たいとも思ってましたが、なかなか良かったですね!

まあ、もともと時代劇は好きですので、キムタクが時代劇~ みたいな感じでしたが、キムタクのサムライも悪くないなと。。。
3. Posted by たいちゃ~ん   2012年11月02日 22:40
5 こんばんは(^0_0^)

サバブシ・サバのみりん干し 大好きですよ~~~
そしてサバの味噌煮、いつも一缶は家の在庫にあります。

ところで 冬将軍でしょうか?
昨日から急激の冷え込みが、朝の散歩道で見た温度計
8℃でしたよ( ^^) _U~~ 急に冷え込んだので堪えます。

オスカーさんも風邪などひかぬよう~~~気をつけて下さい!(^^)!
4. Posted by やま   2012年11月02日 23:53
こんばんは!

パチンコのハイエナ

サバンナの掃除人

というのを初めて知りました(^o^;)

貴婦人って格好いいですね(笑)

パチンコのハイエナもツボにハマれば爆発しますよねぇ…


最近は一気に寒くなったなと感じます。


5. Posted by なう60   2012年11月03日 07:55
おはようございます。
「鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!」サイト検索で見つけました。オスカ-さんのおかげ、一度、挑戦してみます。
6. Posted by オスカー   2012年11月03日 11:27
§ kouchanさま
地下鉄新橋駅で人身事故だそうな…電車いつくるのかなぁ~フライドポテトはdangerだから焼きいもが食べたい…!

§ Minorpoetさま
主演男優賞以外はかなりの部門の映画賞をもらったヤツですね(((^^;)時代劇が出来る役者さんが本当に少なくなりました…残念!

§たいちゃ~ん様
日中でも風が冷たくなりましたね~でも私たちは冬でも半袖で仕事です!!
ハンカチ、ティッシュが手放せません
7. Posted by オスカー   2012年11月03日 11:28
§やま様
今日から新公演曲ですね!!ホールにハイエナの群れが出来そうです。そう言えば「獣王」にサバンナリーチとかありましたね

§なう60様
味噌もですが、手作りした干物の美味しさは格別でしょうね。「美味しんぼ
」で手作りの干物しか食べない猫の話があったような…みりん干し、チャレンジしてぜひブログにのせて下さい!!
8. Posted by 猫ムスメ   2012年11月03日 12:31
うちの犬は昔から人間の残り物(ご飯に味噌汁かけたやつと魚の骨とか) あげてますけど今18才ですよ

老衰で何度か獣医に連れて行った時、「ドッグフードの方が栄養がしっかりしているのでこれからはドッグフードを与えてください」と言われましたが、本人(本犬?)的には普通のご飯の方が好きみたいなので、「老い先短いし好きな物を…」と、相変わらず雑食させてます(^O^)

お陰様で今も毎日一時間の散歩を楽しんでますよ
9. Posted by オスカー   2012年11月03日 14:42
§猫ムスメ様
電気炊飯器で保温が出来るようになったので、お冷やご飯がなくなり、ペットフードが台頭するようになったと聞きました。好きなものを食べて長生きが一番ですね!!
10. Posted by 見張り員   2012年11月03日 22:15
こんばんは

ハイエナかあ・・・実際のハイエナも怖いけど、「人」のふりしたハイエナもいてこいつら全く始末に負えませんね。

私の近辺にも数匹いるようです・・・(^_^;)


最近のペットフード、マジで豪華!!
いいのかこれで!?と思う時もあります。
11. Posted by オスカー   2012年11月04日 09:08
§見張り員さま
心はシマウマのようにか弱いワタクシたち(笑)ライオンのようにハイエナなぞ寄せ付けない威厳を身につけたいですね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ