2012年11月14日

サバ雲便りNo.15:激昂仮面は父でしょう…byヨシズミ(°°)ノ°

石原サンの新党の名前が『太陽の党』…やっぱり自分の出世作(!?)『太陽の季節』を♪忘れられないの~なのかと思ってしまった!!しかし、岡本太郎氏の《太陽の塔》を思い出す人もいるのでは?同時にウラの黒い太陽も思い出す~『黒部の太陽』ならぬ「黒い太陽」('~`;)


さて、太陽といえば月(笑)先月の満月はすっかり忘れていました(-_-;)今日の新月は朝の7時過ぎらしいので、夜中にカチカチしています(((^_^;)


『月光の父の匂ひがインク壺』(堀之内勝衣:ほりのうち・かつい 1943(昭和18)年兵庫県生まれ)


新月は月は見えないのですが、この句が気にいったので載せてみました!月の光が父親に降り注いでいるんですかね~それともふたりでお月見をしているのか…。なんとなく、父親は筒井康隆さんのイメージ(笑)着物姿でちょっと気むずかしい文筆業のおと~さん。インクの匂いって独特ですよね。机にダァ~!!とぶちまけた記憶とともによみがえりましたわ…(~_~)


皆さまの記憶する「父の匂ひ」ってなんですか?ウチは魚屋だったので、昔は「魚臭い」だの「猫がよってくる」だの言っていましたが(>_<)だんだんお客さんも少なくなってきてからはそういうニオイもなかったですね。パチ屋に来るお客様は今の時期、樟脳クサイです!!


石原サンの『太陽の党』がキナ臭い!!と言われたら「政(まつりごと)は爆発だっ!!」と弾けてしまうのかしらん……(´д`)



rohengram799 at 01:03│Comments(13)

この記事へのコメント

1. Posted by てんし   2012年11月14日 04:23
おはようございます

私も思わず『太陽の党』は岡本太郎の『太陽の塔』とスライドしてしまいました。

まあ岡本太郎さんは『元』太郎だから、石原さんの名前も石原慎太郎。慎太郎を『新』太郎と考えれば、『太陽の塔』が『太陽の党』となってもいいのかなあなんて勝手に思いました。

それにしても80歳の『後期高齢者』が、国政に出ていかなければならないなんて、如何に日本国には有能な政治家がいないことがよく解りました。

だいたい『ママでも金』なんて言っているのや、『腹痛で総理辞めた』のが平気な顔で自民党党首やっているのだから、仕方がないことなのかもしれないですね。
2. Posted by kouchan   2012年11月14日 07:27
准教授「僕も仮面かぶって講義しようかな?」
学生「ひょっとこですね、わかります( ´ ▽ ` )ノ」
准教授「(`_´)ゞ」

昨日はくそつまんない仕事中よりも帰りに寄ったいつものバーで常連の女性の方と話してた時の方が会話が多い日でした。人生が少しは充実しました。
そして、今日も相変わらずくそつまんない職場へ向かいますとさ(´・_・`)
3. Posted by kazu   2012年11月14日 09:23
5 こんにちは!

まず、太陽の党を知りませんでした!
最近ニュース見ないからなー。

太陽の塔って万博の?芸術が爆発の?
ってそれすらうろ覚え・・・恥ずかしい。

石原さん=太陽がらみ

うん、納得!って思ってしまいました。
4. Posted by なう60   2012年11月14日 09:28
おはようございます。
「太陽の塔」には、びっくりですね。麒麟児老いては駄馬のことわざもあります。21世紀の首相と言われた若き日のイメ-ジを壊さないで欲しいですね。国民の反応は?期待それとも「?」何れにしても「結果」はすぐ出ます。
5. Posted by オスカー   2012年11月14日 10:38
§てんし様
タニガキさんよりアベちゃんの人気・支持が多いですよね。あの時辞めなければどうなっていたのか?ちょっと考えてしまいます。

§ kouchanさま
准教授は「仮面の忍者赤影」世代では? kouchanさまも早く「高見の見物」を取得してのんびリーマンになって下さい!
6. Posted by オスカー   2012年11月14日 10:38
§kazuさま
名前負けとは言わないけれど、党名と石原サンしか注目されない気もします。岡本太郎にまた注目が集まるのは嬉しいです

§なう60様
所属議員は「太陽族」と呼ばれるのだろーか?と考えてしまいました!!都知事選もどうなるのでしょうね?
7. Posted by MEL   2012年11月14日 11:50
党のマークがまんまじゃんw
って思ったらそもそも石原が先だそうで…
知らなかったっすわ…
8. Posted by かほこ   2012年11月14日 12:50
今日は新月だ~と思いだして午前中に願い事を書いてみたりしてました。
オスカーさんの実家は魚屋さんなんですねー。
新鮮なお魚が食卓に出る事が多かったのでしょうか?
私はお刺身が大好きなので、ちょっと羨ましいです☆

「太陽の党」と聞いて、やはり「太陽の塔」が真っ先に思いつきました。
まぁ名前はどうあれ、中身がしっかりしていれば何でもいいわと思いました。
9. Posted by オスカー   2012年11月14日 15:50
§ MELさま
> 党のマーク
なんだかバカにされているような気分になるのはナゼなんでしょうか?

§かほこ様
私はさしみも焼き魚もあんまり好きじゃないんですよ(´д`) 維新の会は太陽の影に隠れてしまった印象がありますね。
10. Posted by ミューちゃん   2012年11月14日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
石原さん、自分の事を「暴走老人」て言ってるけど、自分では、まだ年老いたなんて思ってないんでしょうね(笑)。僕は、あの石原さんの過激な発言、結構、好きなのですが(笑)。
11. Posted by オスカー   2012年11月14日 21:10
§ミューちゃん様
自分の発言にうろうろ、おろおろする人たちを見て楽しんでいるようなところがありますよね~私はそこがちょっと悪趣味なのでは?と思っています
12. Posted by 猫ムスメ   2012年11月14日 21:55
うちの父はバルカン(整髪料)のニオイでした
当時はバルカンと知らず「おっさんのニオイ」だと思っていましたが、東京に来てアルバイト先の上司がバルカンを使っていて「これだったのか!」と分かりました(^_^;)

今も売ってるんですかね~、バルカン
13. Posted by オスカー   2012年11月14日 22:30
§猫ムスメ様
「琥珀色の香りバルカン」~懐かしい!!今でも売っていますよ~ウチの父はお出かけする時は(会合とか)MG5をやたらに振りかけていたような…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ