2012年11月14日

サバ雲便りNo.16:秋止符(/_;)/~~

PASMOの残高が「666」とオーメンになってしまったワタクシ、無事帰宅出来るでしょうか(-_-;)


今朝、テレビを見ていたら、ポジティブに年齢を重ねている著名人に贈られる「アンチエイジング大賞2012」の授賞式の様子が……そんなのがあったんですね~知らなかった!! 特別賞はレスリング女子の吉田沙保里さん、女性部門は大地真央ちゃん…このふたりが一緒なのもめずらしい!!男性部門は高倉健さんが受賞とか。

そんな日にアンチエイジングの代表みたいな森光子さんの訃報が…92歳!!最近雑誌でも見かけないなぁ、とは思っていましたが、ここ数年はさすがに老いを感じることが多かった気がします。あちらから「時間ですよ~!!」と呼ばれたのでしょうか。たくさんの俳優仲間の方が迎えて下さるのでしょうね。女優のまま亡くなられたことは幸せなことだったと思いたいです。ご冥福を祈ります。


今はアイドル(もどき)はたくさんいるけれど「スター」はいないなぁ、と思いながらトイレ掃除をしていたので、菅原文太さんの引退も「はぅ~」な出来事でありました。昭和は遠くなったような気もしますが、遠くに追いやってはいけないこともたくさんありますね。

チラリと立ち読みした本に回天の搭乗員だった方のインタビューがありました。昭和天皇が亡くなりお悔やみの記帳を葉山御用邸でした時に「もう負い目を感じるのをやめよう」と思ったそうです。今の若者について伝えたいこととしてこんなことを言っておられました。


『家族のため、「犠牲」ではなく、別の形で「命を投げ出す気持ちで」がんばってほしいのです。』


ずっしり重い、昭和の言葉に出逢えたので、これからずっとかみしめていきたいと思います。




rohengram799 at 21:03コメント(13) 
わたしにできること 

コメント一覧

1. Posted by Minorpoet   2012年11月14日 21:50
オスカーさん こんばんは♪

若かりし頃、一番怖かった映画が「オーメン」でした。一番怖かったのが、ダミアンが黒い大きな犬に襲われるシーンで、しばらく黒い犬に恐怖を覚えていました。。。

森光子さん、またひとり日本のお母さんが亡くなりましたね。京塚昌子さん、池内淳子さん、八千草薫さんなどなど、私の中のお母さんです☆
2. Posted by さーまま   2012年11月14日 21:56
こんばんは。
森光子さんの訃報はびっくりしました。最近昭和に活躍した方の訃報が多いですね。
生涯現役で亡くなるのはやはり本望だったんでしょうね。
ちょうど喪中のはがきが届く時期で、友人のお母さんがなくなりショックを受けた今日です。
3. Posted by ぶんママ   2012年11月14日 22:47
私もPASMOで通勤してます。
残金が666円って未体験です!ぞろ目が出た経験も無いです!!!

森光子さんの訃報がニュース速報で流れた時、
余りにビックリして「えーーッ!」と叫んでしまいました。
4. Posted by kouchan   2012年11月14日 22:48
昭和もだんだん遠い昔になっていますね。
准教授「昭和の歌を唱和するよ!!」
5. Posted by やま   2012年11月14日 22:51
こんばんは。

森光子さんの訃報は夜に知りました。

年齢を感じさせない明るく元気な女優さんでしたよね。


確かにアイドルはいてもスターは

なかなか(^^;


回天の乗組員だった方の言葉は重みある言葉だと思います。


6. Posted by オスカー   2012年11月14日 23:56
§ Minorpoetさま
割烹着が似合う日本のお母さん女優~山岡久乃さんもチャキチャキした元気なお母さんでしたね!!

§さーまま様
自分も年を重ねているのだけれど…テレビに出ている人たちっていつまでも元気な気がして訃報は本当に悲しいです。

§ぶんママ様
コンビニでお菓子を買う時はいつもPASMOなのでビミョーな金額になります。でも五千円以上チャージしたことはないです(--;)
7. Posted by オスカー   2012年11月14日 23:57
§ kouchanさま
今は平成生まれがお年頃だもんね~知らない道具とかたくさんあるんだろうなぁ

§やま様
「銀幕のスター」が似合う役者さんて何人いるんでしょうね? 『Jシップス』やまではなく海の話ですが(笑)本屋で見かけたらぜひ!!
8. Posted by きょろん   2012年11月15日 01:43
回天というと、横山秀夫氏の「出口のない海」を思い出します。
映画にもなりましたが、小説の方が深みと重みを感じました。
でも、実際の添乗員の方の言葉は、まさにリアルでずっしりと重いですね。
9. Posted by 猫ムスメ   2012年11月15日 08:30
非常に重たい言葉ですね。

以前、何かの映画で戦時中の兵隊が現代の東京にタイムスリップする話があり、渋谷でだらしなく地面に座りファーストフードを食べ食べ残しをそこら辺に捨ててグダグダする若者を見て「自分達はこんな国にするために戦争をしているのか・・・」と呟くシーンがありました。何の映画だったか忘れましたがそのシーンだけは印象的で覚えています。

今の若者にその言葉は伝わるでしょうか・・・
10. Posted by なう60   2012年11月15日 10:04
おはようございます。
「家族のため、「犠牲」ではなく、別の形で「命を投げ出す気持ちで」がんばってほしい」
「ずっしり重い、昭和の言葉に出逢えたので、これからずっとかみしめていきたいと思います。」
相方曰く「オスカ-さんは、パワ-があるんだね。私など家族と周りしかみていない。」


11. Posted by オスカー   2012年11月15日 11:14
§きょろん様
エビ様主演の映画でしたね。当時の記憶はきっと生々しく残っていて話したくないこともあるでしょうが…。原作、未だに読んでいないので探さなくては!

§猫ムスメ様
10年ひと昔ではなく1ヶ月でも遠い過去のような目まぐるしさ!!じっくり過去と向き合う時間が必要なのかもしれません。

§なう60様
奥様にも見て頂き…ありがとうございます。私は本当にダメダメ人間を自覚しているので、日々反省のためたくさんの言葉をストックし戒めております。
12. Posted by 見張り員   2012年11月15日 22:41
こんばんは

昭和も遠くなりました。
私の生まれ年を娘に言うとまるで古代人でも見るような顔で「へえ~すごい昔だね」と言われます。悪かったな!

まぎれもない「昭和の子」の私。それが誇りです。

「回天」、彼らの話を読むと胸が苦しくなりその晩はたいがい出撃の夢をリアルに見る私。
13. Posted by オスカー   2012年11月16日 00:23
§見張り員さま
繊細で感受性豊かな見張り員さまだからこそ、擬似体験のような夢をみてしまうのでしょう。私など全く…申し訳ないくらいです(;_;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ