2012年11月21日

サバ雲便りNo.23:サシバの凱歌

「年をとると時間が早い」「一年なんてあっ!!という間だよね」…こんな会話をする機会が増えましたが、10歳の子どもの一年は時速10キロの歩みとか。ゆったり時間が流れているらしい。でもコレがツラい子どももたくさんいるんだろうなぁ…なんて思うワタクシの「年齢時速」は48キロ!!体重なら大歓迎なのに( ̄▽ ̄;)


女優の桃井かおりさんは「120歳まで生きたい」と言っていたようですが、私は80キロでゲームオーバーでいいかな…なんて思っております(-_-;)


目も耳も悪いですが、歯も差し歯が2本あるワタシ(ストリートファイターだったワケではない)鷹の仲間に「サシバ」(差羽)がいることを知りましたっ!!(((^^;)身体(羽)は何でしょうか、う~ん、松の木肌を剥いで鷹に張り付けました!!みたいな…コゲ茶色?いや、お上品しに褐色というべきでしょうか?


鳴き声は「ピックイー、ピックイー」で一夫一妻。しかし、“稀に2羽の雄が給餌に参加する一妻二夫も観察されている”そうです。コレは奥さま、ラクでいいですな!!


鷹の渡りをみせる代表的な鳥で、秋の渡りは9月初めに始まり、渡りの時には非常に大きな群れを作るそう。この時に鷹柱(上昇気流に乗って複数のタカが竜巻状に旋回上昇をしている状態。柱のように見えるのでこう呼ばれる)を見ることが出来るのでしょうね。


ノンストップでは12時間も飛び続けると聞いてビックリ!!。中には越冬する鷹もいて、宮古諸島では「落ち鷹」というそうです。受験生にはちと縁起が~(^_^)-c<^_^;)


気をとりなおしてこちらの句をどうぞっ!!


『日に舞うて凱歌のごとし鷹柱』(岡部六弥太)




rohengram799 at 15:15コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2012年11月21日 22:04
こんばんは
サシバ。
最初サンバと読んじまいました・・・テヘペロ。

しかし世の中にはいろんな鳥がいますよね。
鷹柱、一度見たいものですね!

さしあたっては…千葉市動物公園に行ってハシビロさんに会いたいかな!?
2. Posted by kouchan   2012年11月21日 22:38
僕はバーへ頻繁に行くようになってからまだ4ヶ月くrくぃしか経っていませんが、時が長く感じます。人間、やっぱり単調な生活リズムだと1年があっという間に感じるのだと思います。

准教授「研究してたら、1年なんてあっという間だよ!」
学生「女だったら?」
准教授「一晩でも、長いよ、長いよ(`_´)ゞ」
3. Posted by オスカー   2012年11月21日 23:09
§見張り員さま
「三婆の凱歌」だとかしまし娘みたいだ…と思いました! 鷹柱、YouTubeにいくつかあるみたいですよ。ハシビロくん、雪が降ったら白鳥に変身するかな!?(笑)

§ kouchanさま
准教授の長いはしつこい!!ってことでいいのかしら?(笑) たまには川崎で「肉」を食べて若返って下さいよ~!←もちろん焼き肉のことですからねっ!!
4. Posted by てんし   2012年11月22日 05:01
おはようございます

確かに仰る通り、年を取ると一年間がやたら早く過ぎてしまうような感じになりますね。

たぶんオスカーさんより私の方が年寄りなので、一年間の感じが早く過ぎてしまっているのだと思います。

最近いろいろ付き合いがある方々が亡くなったりして、改めて自分も年を取ったのだなと感じてしまいました。

なんだか自分の歯がポロポロ抜け落ちていくように、落ち込んだ気持ちが続いています。

早くこんな鉛色のような気持ちが、吹き飛んでくれたらいいなと思っています。
5. Posted by kazu   2012年11月22日 09:36
5 こんにちは!

桃井かおりさんは本当にそれくらいがんばれそうに思います。
生涯現役で。

本当にお若くて元気な女優さんですよねー。

さし歯といえばうちのだんなさまも前歯さし歯です。

私はかけてはいるもののまださし歯はございません。

いつだったか・・・電車の中で「東京砂漠」を熱唱しているおじさんが・・・
「あなたがいればぁーー私はさし歯ぁーー」
と歌いながら車両を移動しているのを見た事があります。

このおじさん結構いろんな人に目撃されているので
この当時は有名人でした。
6. Posted by オスカー   2012年11月22日 09:52
§てんし様
今日はまた曇り空…「小雪」なのでいっそ雪になってくれた方が~と思います。気力を充実させるのも難しい年頃になってきましたが、楽しく過ごしてまいりましょう

§ kazuさま
差し歯は若い頃(笑)にしました。歯医者はいきたくないですね~。「東京砂漠」のおじさん、一度見たいかも!!
7. Posted by 猫ムスメ   2012年11月22日 11:24
全然カンケーないんですが、桃井かおりというと「エス・ケー・トゥー」を思い出してしまいます 小雪は普通に「エスケーツー」だったんですがねぇ(^_^;)

私も120才なんて絶対イヤですね。お金の有る無しにもよりますが、まぁ底々恵まれた老後だとしても80才。貧しかったら60才くらいでぽっくり逝きたいです
8. Posted by オスカー   2012年11月22日 16:32
§猫ムスメ様
自分磨きとか言っている藤原紀香サンより好感が持てる桃井さん(笑)老後、本当にお金が気になります…こんな時代になるとは(ToT)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード