2012年11月27日

サバ雲便りNo.29:29歳

風がなければあたたかい1日になりそうなのに~とにかく風が強くて冷たい!!枯れ葉が舞うなんて表現はお上品すぎる感じです。小学校時代の掃除当番で外掃除だった時のむなしさがよみがえってきましたよ~本当にキリがない!!


さて、ワタクシは今山梨に向かう途中です。電車の中で『29歳』という本を読んでいます。女性作家8人が描く29歳!!女の子というにはちょっとムリがあるし、大人の女性というにはまだ幼さが残る気がするビミョ~な年齢、29歳(((^_^;)


「30歳までには結婚して35歳までに子どもが欲しい」とかいまでも語られているんでしょうか? 私が今29歳独身だったらどんなことを考えているんでしょうか? 「仕事したくない~」とか「生きがいがない~」とか…今と変わらないかもしれませんが、それなりに経験してきたので(-_-)いつまでも学生気分が抜けていない感覚とはちょっと違うかも。


リアル29歳の私はオタ息子が幼稚園に入り、一戸建ての借家に住んでいたと思います。近所のオバサンがイヤに親切だと思ったら「選挙のお願い」のためだったみたいです(-.-)


私が一番誕生日がくるのがイヤだったのは13歳になる時だったでしょうか?なんだか不安定で、毎日意味なく泣いてばかりいた気がします。思春期を迎える前のお子さまの抵抗だったのでしょうか?


来年49歳になりますが、何かアッと驚くタメゴロー(゜□゜)←古い!!な心境の変化や出来事があるでしょうか?ときめく出逢いは歓迎ですが、心臓がバクバクするような出来事は回避したいです('~`;)



rohengram799 at 11:27│Comments(16)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2012年11月27日 12:41
僕は8月13日が誕生日なのですが、13歳の誕生日が13日の金曜日でした。しかし、こうやって確かに生きています(・∀・)ノ

准教授「誕生日プレゼントは誕生日の前後半年しか受け付けません!!」
学生「(i_i)\(^_^)」
2. Posted by ミューちゃん   2012年11月27日 16:35
5 僕は昭和54年4月18日生まれで、あの上地雄輔君と生年月日が全く一緒の33歳です(笑)。僕は誕生日そのものは嬉しいけど、4月に入って誕生日までのカウントダウンが嫌ですね「早く誕生日になれ」て云う感じがしますね(笑)。
3. Posted by オスカー   2012年11月27日 16:58
§ kouchanさま
13日生まれだと毎年誕生日が何曜日か気になりそう~スクスク成長して何よりです!出逢いに感謝(^∧^)

§ミューちゃん様
私は誰がいるんだろ~?同い年の有名人と自分ではギャップがありすぎてへこむ前に笑っちゃいます~(((^^;)
4. Posted by 猫ムスメ   2012年11月27日 19:36
今日は山梨なのですね、お疲れ様です

上の皆様のコメントを拝見していて、ミューちゃん様と同じ年齢であることを知りました(ミューちゃん様はじめまして、猫ムスメです♪) 誕生日は違えど同級生に会うとやけに親近感を感じてしまいます(笑)

私は正に「30歳までに結婚して・・・」と思ってましたね でも残念ながら今も独身。20代後半は友達がバタバタ結婚したので焦りを感じましたが、30を越えてから半分くらいどうでも良くなってきましたw 開き直りでしょうか。でも子供は生みたいので出産リスクを考えると35までには・・・と思いますが、まぁこの分だと無理ですね
50になっても60になっても“おひとりさまライフ”を楽しめるよう、せっせと働き体力作りに励んだ方が賢いかなと、思っている今日この頃です
5. Posted by てんし   2012年11月27日 19:57
こんばんは

なかなかコメント出来なくて申し訳ありませんでした。

最近ヤプログも初めてしまい、かなりそちらの方にも力を奪われてしまっています。

今日は山梨に帰って来られたとのことですが、千葉よりもかなり寒いので、風邪など引かないようお気をつけ下さい。

来年の富士河口湖町のカレンダーが手に入ったら、またお送りしたいと思っています。

いつもありがとうございます。
6. Posted by HyperChem   2012年11月27日 20:53
今日午後から長距離移動していました。
まさかこの時期に雪景色を見ようとは…。
年代が変わるのはやはり意識するものがありますね。
29くらいだと、もうとにかく一生懸命で、気がつくと
過ぎていたって感じでした。
残った40代、しっかりエンジョイしてくださいねヽ(^o^)丿。
7. Posted by さーまま   2012年11月27日 21:38
こんばんは。
29歳のときかぁ~。私は4年前のことです。
ちょうど二人目が1歳になり一番大変だったときかな。
結婚してないと何かと迷うときかもですね。 女の29歳か。あのドラマを思い出します。
「29歳のクリスマス」です。
8. Posted by 見張り員   2012年11月27日 23:37
こんばんは
29歳かあ・・。結婚して3年目、子供が出来ずに姑にいびられ、店の客にも「まだなの!?」と欠陥商品のような眼で見られていたあの頃。

今日の風は半端なく強く店の前と中が葉っぱだらけに・・泣。

山梨は寒かったでしょう、どうぞお風邪など召されませぬように暖かくしてくださいね。
9. Posted by MEL   2012年11月28日 03:39
>29歳

結婚→無職→年収半額

ちょうどこの頃ですね…
20代の終わり→暗黒の30代の始まりという感じで…
10. Posted by オスカー   2012年11月28日 07:39
§猫ムスメ様
本当に健康で楽しい老後のためには体力がないと!!を実感しています…駅の階段でゼーハー言ってしまう私、体力は80歳以上かも

§てんし様
冬晴れの空気の中、富士山の姿が雄大で~帰ってきて良かった!!と思います。ブログが2つになると忙しそう。お身体に気をつけて、頑張って下さいね。たくさんの方々にてんし様の富士山を見ていただいて元気になって欲しいです。

§HyperChemさま
四苦八苦の40代後半になってまいりました…だいぶ耐性はついた気はしますが、まだまだお子さまなところが(笑)しっかり楽しみイキイキ50代に突入したいです。
11. Posted by オスカー   2012年11月28日 07:40
§さーまま様
>「29歳のクリスマス」
ありましたね!やっぱり女性としてはいろんなことを意識してしまう年齢なんでしょうか?子どもは大きくなるのに自分だけは産んだ時の年齢のまま~で何年間か過ごしました(笑)

§見張り員さま
お店をしているとお客さんからあれこれ言われて辛いですよね。楽しいこともあるけど、デリケートな話題にもズカズカ入り込む…!!今日は風のないおだやかな1日になりますように!!

§ MELさま
大きな転機の年齢だったのですね~ウチのダンナもいろいろあり系列の職場に何回か異動し給料ダウンしております…バブルも全く恩恵がなかったですわ。
12. Posted by なう60   2012年11月28日 08:04
おはようございます。
29歳、結婚した歳です。相方22歳、オスカ-さんと同じく相方、29歳時「息子が幼稚園に入り、一戸建ての借家に住んでいたと」と思います。息子が4歳までの間、研修などで3年間は家を留守にして「家庭を省みず」の時代でした。
49歳、「何かアッと驚くタメゴロー」楽しいタメゴロウになることを祈ってます。「人生、本当に色々」楽しく生きましょう。「面白きなき世を面白くです。」
13. Posted by Kay   2012年11月28日 10:21
こんばんは。また出遅れました。。。
29歳は、バブルの真っ盛りでしたね。ほんと、日本中が妙に浮かれていたと言うか、怖いモノ無しの時代です。
残業して、タクシーで六本木にごはん食べに行って(都内のオフィスでした)、タクシーで自宅へ帰るとか。ボジョレーヌーボーの解禁日、成田の近くまで「一番にボジョレーヌーボーを飲む会」に参加したり。あ、私は飲めないんですけど、遊ぶことにはいつも参加していました。
29歳後半に、オットに出会いました。今の暮らし方、想像もしなかった時代です。
14. Posted by オスカー   2012年11月28日 11:04
§なう60様
なう様世代は本当に「働くお父さん!!」でしたね。だから家族サービスなんて言葉もうまれたのでしょう。明日は仕事の日常に戻ります。

§ Kayさま
私には直接バブルの恩恵はありませんでしたが、雑誌の懸賞など当選者数は多かった気がします。バブル時代のKay様にお会いしたかった!!(笑)
15. Posted by kazu   2012年11月28日 23:37
5 こんばんは!

29歳・・・いいですね!
いろんな事が分かってきてちょっと仕事もおもしろくなってきたくらいでしょうか・・・。

結婚、出産の計画なんて・・・いいですねー!
そーいう話、盛り上がりますねぇ♪

私はリアル29歳の時はすでに結婚をしていたので
そんな話もなく・・・長男小学校入学とかそんな感じでした。
16. Posted by オスカー   2012年11月29日 02:35
§ kazuさま
会社の専務が「仕事を覚えてきたと思ったらすぐ辞める」と寿退社が重なった時に嘆いていました。昔は結婚したら即退職な風潮がありましたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ