今晩は満月でしょうか?電車から降りたら月の光がまぶしい~!!


山梨から戻ってまいりました!!昨日はお兄さまのお使い(パシリともいう)で、役場に行ってきました。私が知っているのは昔ながらの黒い腕カバーをしたおじさんがいるような建物だったのですが、新しく綺麗になっていました~合併してからだいぶ経ちますが、そのあたりで建て替えをしたのかも。


自動扉を開け受付カウンター正面にはドーン!!と雄大な富士山が見えるように大きなガラスになっていました。地元民でありながら、冬晴れの澄みきった青空に甲斐の山々を従えた真っ白な富士山には感動しちゃいましたよ~!! 実家からも見えますし、タクシーで最寄り駅に行く時も富士山に向かって走る感じですが、あの役場から見たのは帰ってきたかいがあったというものです(*^^*)


帰りの電車では先輩後輩らしい女学生(笑)が話をしていたのですが、その中で「火曜日の5・6・7は生物・化学・国語なんですよ~」……えっ、時間割って7時限まであったっけ?と思ったのですが、ありましたっけ?私は6時限までしか記憶になくって、仮に7時限があったとしてもロングホームルームとかで学科ではなかった気がするのですが…。そういえば、体育が一時間目なんてとんでもない時間割の時もありましたわ(-_-)


ウチの子どもたちの頃はまだ第2第4土曜日が休みとか家庭科ではなく生活科とかだった気がします。


今日、親戚のおじさんと非番だったのかな~私服の駐在所のおまわりさんがやってきて、母と昔話をしていました。学校から帰ったらウサギやヤギのエサの草をむしりに…今だとすぐに塾と習い事になりそうですね。


小さい頃の出来事、って年齢があがるほど、誰かと話すほど鮮明になりますね。楽しい記憶だけうまく残しておきたいものですφ(°°)