毎月29日は「肉の日」~スーパーに行く時間がなかったので、その恩恵にあずかれなかったワタクシ……「恨みます!!」と言うつもりはありませんが「ツラミ」という牛肉の部位があるそうですね。


「ツラ(面・頬)の身」に由来する頬肉の呼び名だそうで…同様の意味から「カシラニク(頭肉」「ツラ(面・頬)」「ホッペ」とも呼ばれるそうです。通常は、頬肉を「ツラミ」と呼ぶそうですが、こめかみや頭から頬にかけてを呼ぶ場合もあるとか。頬はモノを食べる時によく動かすから美味しい!!と聞いた記憶もあります。焼肉屋さんではポピュラーなのでしょうか?


話を「ウラミ」に戻しますと「ウラミの滝」が日本各地にあるそうですね。もちろん「恨み」や「怨み」ではなく「裏見」ですけど(笑)普通は滝は正面・横から見るものと思いがちですが、中には裏側から見ることもできる滝があり…それが「裏見の滝」!!


私が一番印象に残っている滝は、映画『ブエノスアイレス』に出てきた「イグアスの滝」~しかし、実際見ることなどなく(-_-)……滝を見たのっていつだろう?もう20年くらい前のような気がします。寒さが厳しくなると凍りついてそれはそれでまた「う~ん」と唸りたくなる日本の景色でありますが…今の時期、紅葉と滝とか最高の眺めでしょうね。どこか行きた~い!!


しかし、ワタクシの場合はウラミツラミにまみれた性根を叩き直すため、滝に打たれるべきかも……( ̄▽ ̄;)