2012年11月29日

サバ雲便りNo.31:ウラミ・ツラミは水に流して…f(^^;

毎月29日は「肉の日」~スーパーに行く時間がなかったので、その恩恵にあずかれなかったワタクシ……「恨みます!!」と言うつもりはありませんが「ツラミ」という牛肉の部位があるそうですね。


「ツラ(面・頬)の身」に由来する頬肉の呼び名だそうで…同様の意味から「カシラニク(頭肉」「ツラ(面・頬)」「ホッペ」とも呼ばれるそうです。通常は、頬肉を「ツラミ」と呼ぶそうですが、こめかみや頭から頬にかけてを呼ぶ場合もあるとか。頬はモノを食べる時によく動かすから美味しい!!と聞いた記憶もあります。焼肉屋さんではポピュラーなのでしょうか?


話を「ウラミ」に戻しますと「ウラミの滝」が日本各地にあるそうですね。もちろん「恨み」や「怨み」ではなく「裏見」ですけど(笑)普通は滝は正面・横から見るものと思いがちですが、中には裏側から見ることもできる滝があり…それが「裏見の滝」!!


私が一番印象に残っている滝は、映画『ブエノスアイレス』に出てきた「イグアスの滝」~しかし、実際見ることなどなく(-_-)……滝を見たのっていつだろう?もう20年くらい前のような気がします。寒さが厳しくなると凍りついてそれはそれでまた「う~ん」と唸りたくなる日本の景色でありますが…今の時期、紅葉と滝とか最高の眺めでしょうね。どこか行きた~い!!


しかし、ワタクシの場合はウラミツラミにまみれた性根を叩き直すため、滝に打たれるべきかも……( ̄▽ ̄;)




rohengram799 at 23:55コメント(11) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年11月30日 07:45
現代人は牛肉チェーン店の恩恵により体を確実に蝕まれていますね。
僕は家では鶏肉しか食べないです。健康に気を遣って。

准教授「僕の君たちへウラミツラミ。。。 」
学生「そして、先生のお腹のハラミ♬(・Д・)ノ」
准教授「(つД`)ノ」
2. Posted by なう60   2012年11月30日 07:54
おはようございます。
我が家もkouchanさんと同じく、鶏肉しか食べません。餃子は、鶏肉で作ると娘も孫も「美味しく」と評価「良好」です。鶏肉で作ると「本当にヘルシ-な餃子」です。牛肉は、娘の旦那が大好きで、娘一家がくるお正月だけ牛肉です。
「滝に打たれての修行」真冬の修行、耐えれそうにもありません(笑)たまに、テレビで観る修行、本当に凄いと感嘆です。野外は、無理なので水風呂で実施しましょう。
3. Posted by アキバの行政書士   2012年11月30日 07:56
温泉入って、滝と紅葉見て行きたいですね。
現実は、明日から12月、師走。
年賀状に掃除に仕事…
せわしないですね。
4. Posted by オスカー   2012年11月30日 08:48
§ kouchanさま
肉の部位ってなんだろう?って名前が多くて准教授の本性みたいにナゾ!!(笑)

§なう60様
鶏肉で餃子とは全く考えなかった~!! 水風呂もやっぱり遠慮したいチキンな私です(´д`)

§アキバの行政書士さま
「師走」の二文字を見るだけで焦ってきます~何もかも中途半端になりそうな予感が(;_;)
5. Posted by 猫ムスメ   2012年11月30日 13:56
滝の裏、と言えばディズニーランドのジャングルクルーズですね(*^_^*)
「これは珍しい、滝の裏側で~す!」というお兄さんの高いテンション含め、大好きです(笑) 行くと必ず乗ります

富士宮には「白糸の滝」や「音止めの滝」など、幾つもの滝があり観光スポットとなっています。

「音止めの滝」はナント兄弟が父の敵であるナントカ氏を討つ相談をしていて、滝の音がうるさくて互いの声が聞こえないので「うるさ~い!」と言ったらピタリ滝が止まった…という伝説があるようです(^^ゞ
が、子供の頃初めてそれを聞いた私は「滝の前でそんな大事な話すんなよ」と思いました
6. Posted by ミューちゃん   2012年11月30日 16:42
5 オスカーさん、こんにちは
温泉に入って、そこに滝があると必ず滝に打たれて修行をした気分になるのは何でなんでしょう(笑)

三重県で有名な肉と言えば、松阪牛ですが、地元に住んでる人間でも、あまり食べた事がないと思いますよ(笑)。只、ある所に行くと、松阪牛が入ったコロッケを食べる事が出来ますが…。
7. Posted by Minorpoet   2012年11月30日 21:41
オスカーさん こんばんは♪

何で観たのか、記憶がはっきりしませんが、滝の奥に秘密の洞窟があって、隠れ家になっているという設定(忍者ものかなぁ・笑)

その隠れ家から見ると、「滝の裏見」になるのかなぁ~ なーんて。。。
8. Posted by やま   2012年11月30日 23:12
お疲れ様です(^^)

29日の肉の日

自分には縁のないイベントです(笑)

肉!

たらふく食べたい(^o^;)


『恨み』

自分は

『必殺仕事人』が頭に浮かんでしまいます(笑)


9. Posted by 見張り員   2012年11月30日 23:34
こんばんは
肉かあ・・・最近焼き肉を食べてません。食べたい。

「情けは水に流せ 恨みは石に刻め」

そんな言葉を思い出した今日のタイトルです。
10. Posted by オスカー   2012年12月01日 00:07
§猫ムスメ様
>音止めの滝
なんだかドリフターズのコントにあるような由来ですね~おもしろい

§ミューちゃん様
外国にも滝行に該当する何かがあるのでしょうか? 松阪牛、食べても他のお肉との違いがわからない気がします

§ Minorpoetさま
ゲームでも滝の裏側に「少数民族が!」とか「お宝が!!」とかありますよね(笑)冒険心や好奇心を掻き立てます!!
11. Posted by オスカー   2012年12月01日 00:08
§やま様
怨み・恨み~私の場合はやはり『魔太郎がくる』ですね!!毎週楽しみに読んでいました(((^_^;)

§見張り員さま
>恨みは石に刻め
ものすごい数の石がワタクシのお腹にたまっている気がします…昇華させて芸術作品にしなくては(--;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード