2012年12月05日

サバ雲便りNo.37:トキを「書ける」少年φ(..)

ドタバタ選挙やサッカーのゴンちゃん引退(カズが涙をこらえてコメントしている姿がまた悲しかった)など朝刊には今日もいろんな話題が載っていましたが、私の目をひいたのは《第62回全国小・中学校作文コンクール 文部科学大臣賞》要約紹介でした。


小学校低学年の女の子の『心のお天気』自分の気持ちの変化を晴れや曇りといった天気で表現した作文。「千晴の晴は、晴れやかな心でいられますように、と思って、つけた名前なんだよ。」と言ったお母さんの言葉!キラキラした名前をつける親に聞かせてあげたいですわ!!「ちはる」ちゃん、かわいい名前だ♪


そして思わずホロリ…になったのが、小学校高学年の男の子の『がんばれニッポニアニッポン!~おじいちゃんが教えてくれたこと~』です。トキのヒナ誕生!連日の報道に「なんでトキだけ…」(ラオウ様は?なんて思わない!!)と疑問に思った少年に父親が知らないおじいさんの写真とパネルを見せてくれた…なんと少年の祖父はトキ保護センターの高野高治さんで、教科書の説明文を書き、それが縁で東京の児童と文通をしその交流は《愛のキャッチボール》という本にまとめられていたことを知るのです。3歳の時に亡くなったおじいちゃんが…少年は驚きながらも祖父の書いた文章を一気読みします。


「がんばれ。ほろびないでくれ、ニッポニアニッポン!」これはトキを愛するすべての人々の祈りである。


祖父は当時小学生だった彼の父親に「この文章の最後どう思う?」「気持ちがこもりすぎて、学校で習う説明文らしくないよな?」とまじめな顔で聞いてきたそうです。「かっこいい。」少年がそう言うと父親も目をキラキラさせながら「お父さんも、かっこいいって言ったんだ!」
……泣いた!!アホだと言われてもバカと思われてもいい~もう、泣かずにいられない~おじいちゃんの心は息子にそして孫にちゃんと伝わっている!!おじいちゃんは亡くなったけれど、その想いは時を越えて受け継がれていく(T-T)


少し前に“観阿弥生誕680年 世阿弥生誕650年”の文字を見ました。こんなにも長い間途切れることなく受け継がれてきた能の世界。今朝、残念なことに歌舞伎役者の中村勘九郎さんが亡くなりました。歌舞伎もまた伝統の世界。私は凡人で長年伝えて欲しい技術や文化など持ち合わせてはいませんが、世阿弥を主人公にした木原敏江さんの漫画『夢幻花伝』にあった言葉を思い出します。


“手から手へ 心から心へ おもいをこめて伝えようとつとめれば どこかに必ずうけとめてくれるだれかがいる”

“輪がとぎれることはないのだ 春に萌え秋に散りまた芽吹き 人の世のあるかぎり何代も何代も のこせるかもしれない わたしのこのうたもこの技も 何もかも・・・”

書くことってやっぱりいいな、言葉の力を再認識した時間でもありました。
皆さまもステキな文章との出逢いがある1日になりますように(*^^*)



rohengram799 at 11:22│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2012年12月05日 12:29
僕も素敵な文章に巡りあいたいのですが、社内文書はコピペして作ったまがいものばかりなので、(;o;)な状態です。

准教授「僕の天才的な文章をみたまえ!」
学生「これ、何語ですか?」
准教授「(/´△`\)」
2. Posted by オスカー   2012年12月05日 16:25
§ kouchanさま
私が会社勤めの頃は「これ(ワープロで)打っといて」と下書きを渡されました。中には、読めない…!!というのもあり、大変困りました
3. Posted by Minorpoet   2012年12月05日 20:04
オスカーさん こんばんは♪

「トキ」と聞いて、やっぱり”北斗の拳”思い出してしまいました。一子相伝の「北斗神拳」その伝承者として選ばれし、3兄弟。

長兄・ラオウ、次兄・トキ、末弟のケンシロウ。自分的には「トキ」が好きでしたね~ 北斗の拳も話が「修羅の国」に移って、「えっ!」で感じでしたね☆
4. Posted by 見張り員   2012年12月05日 20:54
こんばんは
私もこれ読みました!

子供たちの素直な心が素直な文体で書かれよかったです。

いついつまでもこういう素直で感受性豊かな心を忘れないでほしいですね^^。
5. Posted by オスカー   2012年12月05日 21:32
§ Minorpoetさま
トキ様の「慈愛」こちらも保護しなくては!!(笑)いつ読んでも、ラオウ様とトキ様のやりとりはステキです!!

§見張り員さま
作文は嫌いでしたが、読むのは大好き!少年と父親の会話はその場面が目に浮かぶようでした!!
6. Posted by まろゆーろ   2012年12月05日 23:54
心のお天気……、ですね。探しんてみよっと。
気持ちが疲れている時は、無心な子供から相手にされると元気が出てくるような気がします。
病んでしまっている日本に今こそ、子供たちの曇りのない心で照らし直してもらいたいですね。

そんな日本からまた大切な人がいなくなってしまいました。
57歳で逝ってしまうなんて勘三郎さん、あまりに見せ場を作りすぎ!!
最後の舞台は命の終いだったのですね。
7. Posted by やま   2012年12月05日 23:59
お疲れ様です(^^)

スゴく素敵な話ですね!

伝えて伝わって

繰り返し受け継がれること

受け継がれるべき大切なこと

人それぞれ、たくさんありますよね(*^^*)


8. Posted by ミューちゃん   2012年12月06日 10:48
5 オスカーさん、こんにちは
昨夜は名古屋で桑田佳祐さんのライブを観に行ってましたよライブはエネルギッシュで本当に癌になった人なのて思うぐらいパワフルなステージでした
9. Posted by オスカー   2012年12月06日 10:48
§まろゆーろ様
勘九郎さんの息子さん2人の記者会見、悲しかったですが頼もしくもありました。「忘れない」で繋げていきたい想い、大切に護りたいです。

§やま様
今月まだ2日しか働いていない私です(笑)その分、新聞や本を読む時間が増えました。大切なことにたくさん気がつきます。
10. Posted by オスカー   2012年12月06日 12:01
§ミューちゃん様
桑田さん、お元気になられて本当に良かったです。はじめて彼をテレビで見た時のショーゲキ(笑)がよみがえりましたよ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ