2012年12月06日

サバ雲便りNo.38:小さなお茶会~ひと休み~

今月まだ2日しか働いていないワタクシ、今日明日連休…多忙な皆さまに申し訳ない気分(-_-;)


風は強いけれどあたたかいのでしょうか?それとも私が着込み過ぎなのか…本屋で立ち読みしていたら腹痛ではなく(笑)クラクラしてきたのでちょっと近くの店でひと休み(((^_^;)


『ふりだしに戻った愛を手のひらであたためましょういっしょにお茶を』(辰巳泰子)


こんな句を見つけたので、タイトルを懐かしい猫十字社さんのマンガと同じ《小さなお茶会》にしてみました。お茶会ときいて連想するのは宝塚の生徒さんのお茶会(笑)最初は喫茶店だったのがだんだん会場が広くなり、ホテルになったりすると「出世したなぁ~!!」なんて思うオバチャンな私。残念ながら一度も参加したことはありませんが、ヅカファンのネットワークは昔からスゴいのでいろんな話を小耳にはさんで「ほぉ~」「はぁ~」でありました。


私の予定では、今現在は有閑マダムになり(笑)ひとりの生徒さんを音楽学校時代からずっと見守る「足長おじさん」になっているはずだったのに…(~_~;)
実際は古本をあさるオバチャンですわ。今日は『ニコニコ時給800円』(海猫沢めろん)『往きて還らず』(団鬼六)『魚神』(千早茜)を買いました。何の関連性もない三冊!!そして今は荻原浩さんの『押入れのちよ』を読みかけです(^^)


勘三郎さんの死


先日亡くなられた中村勘九郎さんについて…「人がひとり亡くなるのは、図書館がひとつなくなるのと同じだ」…勘九郎さん図書館の大きさは計り知れないですね。私の図書館はどのくらいかしら?歯医者の待合室の本棚くらいかしら?それではちょっと悲しいので、学級文庫くらいは頑張りたいなぁ…と思いましたf(^_^;







rohengram799 at 14:53│Comments(11)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2012年12月06日 15:21
今日は風が南風なので暖かいですネ。
クラクラ、大丈夫ですか?? 私も貧血気味で立ちくらみ激しいこの頃です

勘三郎さんの死は本当に突然すぎて驚きました。
各界に走った衝撃からも、その偉大さが分かりますね。
裏方にも気を使う、本当に優しい方だったと聞きます。
落語ファンには歌舞伎ファンも多く、また噺家さんと歌舞伎役者さんは(大看板になると)お互い付き合いがあったりもするので、私の周りの動揺も大きいです。
天国で談志さんに「お前は早すぎるよッ」とか怒られてるんじゃないかな~と思います

※オスカーさんの図書館は海よりも広いですよ!!(笑)
2. Posted by オスカー   2012年12月06日 18:41
§猫ムスメ様
夕方になったら寒い~体温調整が本当にうまくいかないです。好き嫌いが多いのもいけないのかも…!
勘九郎さん、この1、2年でたくさんのお仲間が先にいってしまいましたが、新たに座長公演を考えてアチラでも喝采を浴びそう。
3. Posted by てんし   2012年12月06日 18:56
こんばんは

先日はお心遣いいただきありがとうございました。

今日は強風で大変な一日でしたね。

千葉もきっと大変な一日だったでしょうね。

一人の人の死は、図書館一個分が無くなる…という比喩は、かなり当たっていると思います。

ブログに書かれている歯医者の待合室の本棚くらいは、たぶん私の知識の量ぐらいだと思います。

しかしオスカーさんの読書量から考えれば、『山梨県立図書館』分くらいの量はお持ちになっておられると思います。

急激に寒くなってきました。オスカーさんもお風邪など召しませんようにお気をつけ下さい。

いつもありがとうございます。
4. Posted by kouchan   2012年12月06日 21:09
今日はやけに風が強かったですね。周りで風邪も流行ってますが。。。
准教授「この強風で、僕のお腹のお肉も飛んでいかないかな!?」
学生「かつらなら、飛んでいくかもしれないですね(・∀・)ノ」
准教授「ι(`ロ´)ノ」
5. Posted by オスカー   2012年12月06日 21:21
§てんし様
甲府駅前の図書館、スゴいですよね!!古い図書館には何回か行きましたが、新しいのは建設中と(笑)完成をニュースで見ました。てんし様にはステキな写真を撮影する技術も困難に立ち向かう強い精神もあります。私にあるのは妄想図書室くらいです

§ kouchanさま
今はカツラより植毛みたいですね(笑)准教授の髪の毛を売ったお金で歳末助け合い募金にちゃりん♪とするのはどうかしら!?
6. Posted by ぶんママ   2012年12月06日 22:05
今日の強風、キツかったですが、午後から陽射しが温かでした。
クラクラですか…夕方近くなるとたまにクラクラします。
血糖値が思いっきり低くなってるンじゃないかと思います。
夕食前にちょこっとアレコレつまみ食いして、凌いでます。

オスカーさんの図書館、とっても大きいです!!!カタチにとらわれないっていう感じがします!!!
7. Posted by オスカー   2012年12月07日 00:23
§ぶんママ様
昼間のあたたかさはドコに!?ってくらい冷えています(涙)新聞には花粉の話が…いつまでもマスクが手放せません。
図書館…一度昼寝をしてみたい願望があります!!
8. Posted by なう60   2012年12月07日 08:29
おはようございます。
「クラクラしてきたのでちょっと近くの店でひと休み」急激な気温の低下、体が気温に順応するまで確りと体調管理、寒ければ一枚余分に着るなどこまめに対応しましょう。
色々と本を読んで視野を広げるオスカ-さん「意欲ある限り青春」を感じます。私の図書館は、まだ、30年は考えなくていいですょ。視野を広げるオスカ-さん、結果は、自然についてきます。
9. Posted by オスカー   2012年12月07日 11:21
§なう60様
また読書欲が戻ってきました!たくさんの出逢いを大切にしながら自分でもちょっと積極的にいこうかと思うこの頃~今から散歩して新たな発見をしたいです(笑)
10. Posted by kazu   2012年12月07日 17:03
5 こんにちは!

寒くなってきて寒暖の差もあるせいか・・・くらくらっとくる方、最近多いみたいです。
お気を付けくださいね。

勘三郎さんのニュース、驚きました。
まだまだなくなる年齢ではないと思うのですが
本当に早すぎる・・・。
11. Posted by オスカー   2012年12月07日 18:03
§ kazuさま
地震!大丈夫でしたか?私は自宅でオタ息子といましたが…寒いこの時期にこういう出来事にはあいたくないですね。こたつでみかんの穏やかな毎日が希望です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ