2012年12月08日

サバ雲便りNo.40:心の冬薔薇

『冬薔薇に寄せたる戀の一首かな』(加藤三七子)


《池田理代子の世界》なる本を見つけ買ってしまいました!! ポイントがつく本屋にはなくて「立ち読みでいいか~」と思っていたのですが、木原敏江さんとの戦友対談をじっくり読みたくて…。木原さんの『天まであがれ!』という新撰組の作品にこよりちゃんという女の子が出てくるのですが「“りよこ”を反対から読んだ名前をつけたのかな~」と今頃になり思いました(--;)


パチンコで『ベルばら』もあるんですが、オタ息子が「当たると“オスカール!!”とか名前を呼ぶのがハズカシイ~(~_~;)」と言っていました。あかんたれの志垣太郎がアンドレ氏の声担当だから許してくれよ…('~`;)アニメになった時に田島令子さんのオスカル様はうん!!と納得でしたが、後はビミョーな気持ちでしたわ。内容自体も「?」な部分もありましたが、今は笑い飛ばせるくらい大人になりました(笑)


理代子先生の過去の作品紹介も懐かしく……私は週刊マーガレットに読み切りで載った『雨あがり』という読み切りが好き!!理代子先生というと歴史大作なイメージの人も多いかもしれませんが、身近な社会問題も取り上げていてサスガだな~と思います。



団鬼六先生の『往きて還らず』を読み終わってから、今日が日米開戦の日だと気がつきました。歴史上、開戦日や終戦日はありますがきっちり線をひいたように戦争は始まり終わるものではないのですよね。正しいと信じていたものが180度変わる…そんな時代を生き抜いた人たちが確かに存在したのだと思い、しばし台所で考えました。


「心の冬薔薇(ふゆそうび)」という言葉が映画『連合艦隊』の主題歌だった《群青》(谷村新司)にも出てきます。私も映画館で見ました。


♪君を背おい歩いた日の ぬくもり
背中に消えかけて 泣けと如く 群青の海に降る雪…


心の冬薔薇……ちょっと店長や担当者が代わり、コミュニケーションがとりにくくなり、なんだかなぁ…と感じることが多くなった私には「心の冬装備」が必要なのかも…(´Д`)



rohengram799 at 12:20│Comments(15)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2012年12月08日 13:39
京成バラ園が池田先生とコラボし「ベルばらガーデン」を造っていました(^_^;) 「ベルサイユのバラ」という品種のバラも開発していましたが、残念ながら私が行った時には既に枯れかかっていました でも等身大のオスカルのパネルと写真が撮れたのは良い思い出です

好きなアニメやタレントがパチンコ台になると「とほほ~」ですよね
私がバイトしてた時には「宇宙戦艦ヤマト」の台が人気でしたが、これってファン的にはどうなんだろう…と気の毒に思ってしまいました。
2. Posted by オスカー   2012年12月08日 14:27
§猫ムスメ様
理代子先生は千葉在住のはず…だから京成ばら園なんですかね?本にも載っていました。
『銀河英雄伝説』もまたパチになるみたいです…盤面のセンスが酷すぎます(泣)
3. Posted by kouchan   2012年12月08日 15:13
僕は「フォアローゼズ」っていうバーボンウイスキーがお好きです。四つの薔薇が描かれた瓶に入っています。

准教授「教授のいう事には棘がある!」
学生「准教授のお腹には肉がある!」
准教授「Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」
4. Posted by ミューちゃん   2012年12月08日 16:42
5 オスカーさん、こんにちは
僕も子供の頃は、たまに少女漫画も見てたりなんかして、池田先生の漫画は読んだ事がないのですが、魔夜峰央先生の「パタリロ」とか室山まゆみ先生の「あさりちゃん」なんかは、よくテレビでも観てましたよこの二つの漫画は少女漫画だけど、ギャグ漫画でもあったから、僕は観やすかったですね(笑)。
5. Posted by オスカー   2012年12月08日 16:50
§ kouchanさま
准教授のお肉~「キミはバラ(肉)より美しい」と言ってあげて下さい!!
4つの薔薇ラベル、飲めませんが鑑賞しています。

§ミューちゃん様
アサリちゃん、懐かしい!!男女ともに好かれるのはやはりギャグ漫画ですね 「パタリロ」の魔夜先生とアシスタントのジュンさんには一度お会いしたことがあります
6. Posted by KIRARI   2012年12月08日 18:27
『ベルばら』、懐かしいです!!
フリフリで煌びやかなドレスに憧れ、
自分の描いたキャラクターに真似した
ドレスを着せ、夢見心地になったものです・・・。(笑)
でも、オスカルの声が田島令子さんだったとは
全く知りませんでした~。(@_@;)
7. Posted by Minorpoet   2012年12月08日 18:57
オスカーさん こんばんは♪

なぜか、「ベルばら」は週刊マーガレットで、リアルタイムで読んでいました(笑)アニメはちょっと見てませんでしたね。。。

そうですよね。開戦にしろ、そこに至るまでの攻防があり、終戦にしても、終わった後の心の傷は、今も癒えてませんよね。。。
8. Posted by オスカー   2012年12月08日 20:45
§ KIRARIさま
同級生で絵の上手い子がいて、よく王妃さまのドレス姿を描いてもらいました!映画のオスカル様はドミニク・サンダが良かった!という話を聞きましたが、容姿を見て納得しました。

§ Minorpoetさま
リアルタイムでとはうらやましい!!私は『オル窓』の途中からでしょうか。団先生の作品では「すみれの花」「宝塚」がキーワードでした。
9. Posted by なう60   2012年12月09日 07:32
おはようございます。
「開戦日」昭和16年12月8日「トラトラトラ」我奇襲に成功せり」真珠湾攻撃の日、太平洋戦争の開始です。当時、インドそしてアジアの諸国は、欧米列強の植民地でした。
太平洋戦争によって殖民地だったアジア諸国、約20年、独立が早まったとの見解もあります。「真実とは、何か」確りと見極める教育そして歴史観が必要です。
10. Posted by オスカー   2012年12月09日 09:15
§なう60様
団先生の作品のラスト「これからどういう世の中になるかわかりませんが、自分は生きることに致しました。短い間でしたが有難うございました」と敬礼するシーンがとても印象的でした。
11. Posted by kazu   2012年12月09日 12:57
5 こんにちは!

パチンコ・・・本当にやらないですが・・・久しぶりに
やってみたくなりました!

「当たると“オスカール!!”とか名前を呼ぶのがハズカシイ~(~_~;)」
(この一言でウズウズしてきた・・・)

・・・・・・・・・コレハイカネバ・・・・・・www
12. Posted by きょろん   2012年12月09日 14:03
『雨上がり』、いいですよねぇ。
思春期の女の子の戸惑いとかも、すごく共感できて。
あたしも好きです(^v^)
13. Posted by オスカー   2012年12月09日 15:59
§ kazuさま
多分誰で当たるかで叫ぶ(内容(笑)は変わると思うのですが…ちなみにエヴァはカヲルくんが「大好きだよ」と言ってくれるシリーズがあったと思います。なかなか当たらないんですけど

§きょろん様
あのおばあちゃんの「それにしても……よく降りますこと」のシーンとか、もうたまりませんよね!!本当にたくさんの人に読んで欲しい作品です。
14. Posted by kikuko   2012年12月09日 16:08
3 オスカーさん 私もあなたくらいの年齢の時 下の子の大学卒業前の2月にハワイのパールハーバーへ行きました。船に乗って沈没した場所にある記念館へいって 目からうろこ というかいかに自分が知っていたことと違うかという事にびっくりしました。

教わる時は勇ましく!! 理解するまでには年月がかかりますよね。
15. Posted by オスカー   2012年12月09日 16:54
§kikukoさま
蓮見圭一さんの『8月15日の夜会』という本に「百人の兵隊がいたら百通りの戦争体験があって 百通りの戦争観が生まれる。どれ一つとして同じものはない」という一文があるそうです。確かに…これは読まねば!と思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ