2012年12月11日

サバ雲便りNo.43:職業「カタツムリ」σ(^_^;)?

冬晴れではありますが、乾燥していますね~夜中あたりからノドがイガイガし始めました。皆さまもお気をつけ下さいませ。


前から読みたかった『食堂かたつむり』(小川糸)を買いました!なぜか『かもめ食堂』と言いたくなってしまうのですが…そして作者の小川糸さんも、母が若い娘さん時代、洋裁道具などを買っていたお店が「小川毛糸店」だと言っていたことを思い出し…(((^^;)昔ながらのお店で、私も若い娘さん時代にレース編みの材料一式買いにいきましたが…今は田舎の物入れにあるたくさんの紙袋のどれかに押し込まれているでしょう(--;)


まだ読みはじめたばかりなので、恋人に家財道具一式を持ち逃げされ(おばあちゃんの形見の糠床はあった!!)ショックで声を失った倫子ちゃんが故郷に帰ったくらいです。食堂を開くために今、頑張っています!!本当に自分のやりたいことが見つかったら、出来ない…なんてことは考えなくてガンガン前向きに行動できちゃうんだな~って思いました。


あと『津軽百年食堂』(森沢明夫)も買いました!ついでにマンガ『深夜食堂』も買うか~なんて考えるくらい《食堂》という言葉に哀愁を感じています。田舎には何軒か食堂がありましたが、今は一軒のみ…まぁコテコテの身体にはあまり優しくない濃い味付けなのですが(-.-)あとデパートの食堂も懐かしい!!『孤独のグルメ』のゴロ~さんみたいに、はじめてのお店でも気負いなく入れたら…あちこちの食堂でオムライスとか天丼とか食べてみたいっ!!


もうひとつの憧れは食堂車です。列車での優雅な長い旅をより贅沢なものにしてくれる食堂車~『銀河鉄道999』にもありましたよね。お金持ちの象徴のような気がするビンボーライフまっしぐらな私。持ち上品な紳士・淑女の皆さま方がいて…ちょっと事件が起きそうな(2時間ドラマ見すぎ!!)一度はのんびり旅してみたいです。駅弁もまたいいのですけれどf(^^;


タイトルはワタクシの耳に聞こえたのと(;o;)のんびりマイペースで自分だけの「大切なかなしみ」を背負って生きていきたいなぁ…という願望からです。o@(・_・)@o。



rohengram799 at 14:10│Comments(11)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by まろゆーろ   2012年12月11日 14:40
食堂って言葉、なんだかホコホコしてて良い響きですね。
イメージとしては田舎の駅前にポツンとある食堂。うどんと親子丼くらいが関の山だけど無茶苦茶美味しい。
そんなローカルな駅と薄汚れた暖簾の食堂。大昔の大分にも秋田の大曲の駅前にもありました。
食堂車も捨てがたかったのに今ではほとんど無くなってしまって。
今頃になってレトロやら懐かしいやら言うくらいならば、もっと大切に利用する日本人であれば良かったのにと悔やんでいます。
時間もモノも人も風景も……、大切に丁寧にしなかった報いかもしれないですね。
温かな思い出を発掘して下さってありがとうございました。
2. Posted by ミューちゃん   2012年12月11日 16:35
5 オスカーさん、こんにちは
大衆食堂って今は殆ど見かけなくなったような感じがします。会社の中での社員食堂はあるとしても、大衆食堂の文化は守っていきたいですね…。
3. Posted by てんし   2012年12月11日 19:50
こんばんは

富士吉田市にも昔はたくさん食堂がありましたが、今はほとんどありません。

何だか昔の食堂に行ってみたいですね。

ところで話しは変わりますが、今日『富士河口湖町の富士山のカレンダー』が手に入りました。

また早いうちにオスカーさんにお送りしようと思っています。

それから今年(2012年)に撮影した富士山のアルバムも作りました。

併せてお送りしようと思っています。

いつもありがとうございます。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年12月11日 21:01
「食堂かたつむり」映画にもなっていましたね 確かに「かもめ食堂」とテイストが似ている気がします(食堂かたつむりは読んでないのであくまでイメージですが)笑。

うちの実家の近くに有った唯一の食堂は「柏木食堂」で、要はラーメン屋でした(^_^;)
滅多に外食などしない田舎の家族でしたから、たまに(家族で出掛けて帰りが遅くなった時とか)柏木食堂に出前を頼むのが最高の贅沢でした
食堂って懐かしい思い出がたくさん蘇りそうな単語ですね!
5. Posted by Minorpoet   2012年12月11日 21:37
オスカーさん こんばんは♪

自分が若かりし頃、お世話になった食堂に「ヤング食堂」という、小さな大衆食堂があります。そこの”カツ丼”が好きで、勝負事の前には、

必ず食べていました!今もその「ヤング食堂」は健在です。大将は、ヤングとは程遠い姿となりましたが、心だけは今もヤングです!!
6. Posted by ナンチャッテ   2012年12月11日 22:42
オスカーさん、こんばんは(*´∀`)つ 大変ご無沙汰しております

自分は枕元に自然加湿器(水を吸い上げる紙が表面積が多くして、蒸発させ加湿させるエコ商品)を置いてます
掃除やメンテも楽で、今の身体では重宝します


先日テレビで機内食を作るところありましたが、あそこであったゼリーで固めてあったうどんは興味ありますね

では、また
(・∀・)/~~
7. Posted by オスカー   2012年12月12日 00:29
§まろゆーろ様
専門店のお蕎麦やうどんはもちろん美味ですが、食堂のうどんはまた別の味わいが…昔、兄が東大病院に入院していた時にお見舞いに行き、病院の食堂でざるそばを食べたのを思い出してました

§ミューちゃん様
社員食堂って憧れがありましたが、一度も経験していません。短期の受験ゼミに行った時、食堂がありましたがいつも一番安いうどんを食べていました…!!

§てんし様
田舎の駅前には食堂…があたり前でしたが、今はコンビニが目立ちますね。カレンダーにアルバム、楽しみです。こちらこそいつもありがとうございます!!
8. Posted by オスカー   2012年12月12日 00:29
§猫ムスメ様
ウチも食べ物商売なので外食はほとんどナシでしたから、たまに取る出前は嬉しかったですね!特にどんぶりモノ(笑)

§ Minorpoetさま
ヤングという言葉もペヤングくらいしか聞かなくなったなぁ~。ヤング食堂で食べたら一食ごとに若返りそうですね♪

§ナンチャッテさま
加湿器、今はいろいろありますよね。夜中にトイレに起きた時に蹴飛ばす心配がなければ使いたいです~絶対ケリいれそう
9. Posted by なう60   2012年12月12日 08:01
おはようございます。
やはり初めての経験は、いつまでも記憶に残ります。高校生の頃、初めて喫茶店で「コ-ヒ-」
そして「オムライス」お店に勤めていた同級生の「おごり」お好み焼きが10円、卵入り30円の時代、コ-ヒ-50円、そして同級生曰く「コ-ヒ-の原価は、5円程度」その彼は、今、県西でお店を経営しています。初めての新幹線での食堂車も記憶に残る出来事です。今朝は、懐かしく思い出しています。
10. Posted by kouchan   2012年12月12日 08:19
大切なかなしみかどうかは分かりませんが、

・君の無能さには、みんなもううんざり
・もし明日自分の上司が死んだら、そりゃあ会社にとってはインパクトが非常に大きい。しかし、僕が死んでも会社にとっては何もインパクトが無い。それどころか、余計な人件費がかからなくなるから、利益がアップする。結論:使えない人間の死は社会を幸せにする。

と、憂鬱な昨日でしたが、今日は行きつけのバーの1周年イベント兼(×会社の)忘年会です。
人間としての会話が噛み合う人とのお酒は美味しいです♪
11. Posted by オスカー   2012年12月12日 08:49
§なう60様
はじめての珈琲とか大人になった気分になりましたね!生徒手帳に喫茶店に入るのは禁止とかいてあったような…親と一緒に制服で喫茶店、あり得ません!!(笑)

§ kouchanさま
カナシミを樽に溜め込んで熟成させたら最高のお酒が出来ると思います~奥深い豊潤な人生を目指しましょう『食堂かたつむり』コウちゃんの映画でしたね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ