2012年12月12日

サバ雲便りNo.44:雪のハラは、へへやかに(^.^)

いち、に~いち、に~の12月12日、お天気も良いのでお昼に宝くじを買ってしまいました~!!お姉さんがにこやかに「当たりますように(*^^*)」と言ってくれたので、ぜひ当てて「ここで買って正解でした!!」と言いにいきたい…夢は大きく!!(爆)


季節はすっかり冬…本屋で立ち読していても冷える~(>_<)永江朗さんの『広辞苑の中の掘り出し日本語』を読んでいたら「雪腹(ゆきばら)」という言葉がありました。雪薔薇なら大変美しい字面なのに…(--;)意味は“雪のかまくらのような白い大きなお腹!”ではなく「雪が降る前や雪が降っているときに、腹が冷えて痛むこと」です。はじめて聞きましたが、雪国ではよく使うのかしらん?


『毛に付きし凍雪揺るる馬の腹』(対馬智恵子)


この句の情景をイメージしただけでお腹が痛くなりそう!!


この本はですね、「本は引くもの、辞書は読むもの」という作者が、広辞苑第六版から全く知らなかった面白い言葉、知ってたけど違う意味だった言葉などを五十音順に集めて紹介したものです。描いてあるイラストも楽しかったので、出来れば手元に欲しい一冊(((^^;)


あと「へへやか」という言葉がありました。あでやか」とか「つややか」とか「たおやか」なら聞いたことがありますが……意味は“のんびりと時日をすごすさま” “物事ののんびりしたさま”という意味らしいです。「癒し系」ってありましたが、コチラは完全に「脱力系」なかんじ?('~`;)


新聞の一面には「北ミサイル取り外す」なんてあったのに、発射したじゃん…「尼崎連続遺棄事件」の角田美代子容疑者が兵庫県警本部で自殺とかあり得ない!!……政府や警察の方々には「へへやか」という言葉を忘れて欲しいですね(--;)



rohengram799 at 13:45│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by トリテン   2012年12月12日 15:44
オスカーさん、おなかの調子は良くなりましたか?寒い日は暖かくしてね。かわいい腹巻きも色々ありますよ。(*'v'*)
雪腹があれば雪膝はどうでしょう?冷えると膝にきそうです。

「へへやか」は「平平とした」という感じでしょうか?「へへやかなる」というタイトルのブログがありました。よく知ってましたね~。
日本人でも知らない日本語って沢山あるんですね。
2. Posted by ミューちゃん   2012年12月12日 16:36
5 オスカーさん、こんにちは
人間って、どうしてゾロ目の数字が好きなんでしょうね(笑)?前の2011年11月11日の時もそうでしたし…(笑)。記念日もゾロ目の日が多い気がします

年末が近づいて来て慌しい中、著名人の訃報とか悪いニュースが相次いで報道されてますね…今度の日曜日の総選挙には必ず投票に行くので当選した人は、日本をもっと良い国にして下さいと声を大にして僕は言いたいですね
3. Posted by オスカー   2012年12月12日 17:58
§トリテンさま
雨でも冷えるのに雪だとなんかお上品!! ハラマキ、可愛いウサギさんのを私が使用したらブタに変身してしまいそう(爆)

§ミューちゃん様
12時12分に購入はムリでした(笑)日本人は縁起大好きですからね~生活の中にお金のかからない楽しさを見つけるのがうまいのだと思いたいです!!
4. Posted by ぶんママ   2012年12月12日 22:43
オスカーさん、こんばんは!
今日、宝くじを購入したんですね~☆当たりますように☆☆☆
ああ、私も今日買えば良かったかも~っ!

へへやか、初めて聞いた言葉です。辞書は読むものなのですね…
ここ最近っていうか、何十年も辞書なんて開いた事が無いわ!!!
5. Posted by Lidia(リディア)   2012年12月12日 23:37
先月は地方宝くじで100円だけ当たったんですが
年末ジャンボはどうなるか?
私もバラで3枚だけ買いました。
辞書と言えば、今年唯一そこそこ売れた小説
「船を編む」が映画になるそうでどんなになるのか
ちょっと興味あるなあ。
6. Posted by オスカー   2012年12月13日 01:39
§ぶんママ様
自宅にある辞書には「雪腹」は載っていました。今日は大安吉日の木曜日!昔宝くじは木曜日に買うのが良いと聞きました。スクラッチを買うか!?(笑)

§ Lidia(リディア)さま
『舟を編む』すっかり忘れていました~辞書といえば『新解さんの謎』しか浮かばなかった!!たまに反対語辞典を立ち読みしますが「乙女(おとめ)」の反対語ってないのか…と何だかガックシです(--;)
7. Posted by なう60   2012年12月13日 08:29
おはようございます。
「当たりますように(*^^*)」期待しましょう♪年末ジャンボ今年は、買わないつもりでしたが相方が「三枚」とのことで続いて「三枚」と横からチャチャを入れて我が家は、連番6枚、強運は、何れと楽しみにしています。
世界を驚かす北朝鮮(挑戦)ミサイル、何を考えている国、世界を相手に挑戦は、無理ですょ。
世界の英知には、勝てないことを教えてあげねばですね。それにしても韓国情報網、維新失墜、信用回復の道は、遠いですね。韓国情報部には、「へへやか」必要なしです。
8. Posted by オスカー   2012年12月13日 11:23
§なう60様
今年の漢字は「金」大晦日に大金運がやってくるでしょうか? 金脈はなくても良い人脈が一番の財産だと思う今日この頃(笑)
9. Posted by 猫ムスメ   2012年12月13日 13:45
とても面白そうな本ですね!! 私も言葉には大変興味があり、辞書を‘読んで’いた頃もあったので、是非探してみたい一冊です(ちなみに「月のうた」は図書館にあったので予約して借りました! 読むのが楽しみです)

ところで辞書と言えばオスカーさんは三浦しをんの「舟を編む」読みましたか?? 辞書作りに全てを捧げる‘変人’達の物語ですが、久しぶりにガツンと来ました(((゜д゜;))) 読んだ後しばらく余韻に浸って動けなくなるような凄い本だと思います
10. Posted by オスカー   2012年12月13日 18:05
§猫ムスメ様
そう、辞書といえば『舟を編む』なのに未読なんですよ~コレはマズイですよね(笑)探します!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ