2012年12月20日

サバ雲便りNo.52:本日休心

♪きゅ~しん、きゅ~しん……こんなコマーシャルがありましたなぁ。私の場合は「救心」より「休心」かも…な1日であります。井伏鱒二の小説に『本日休診』があるらしいですが、ワタクシは『山椒魚』みたいに閉じこもりたい気分(-_-;)


事の起こりは本日受け取った給与明細でした。先月、ワタクシは2日間しか有給申請(連絡)をしていないのに4日になっています…来年持ち越し有給を10日にするべくチマチマ計画していた私の予定が…残りの有給が8日になってしまいました。駐車場のオジサンは有給を使ったのについていない…なんだよ、オイ!!


金額的には有給日数分計上されていますが、やはり納得いきません。休憩時間に何回か担当者と電話で話しましたが、その口調は「オレは悪くない」的なかんじで腹立たしく…今までも信頼度が高かったワケではありませんが、今回のでまたダウンしましたわ。もうこのあたりで…かなぁ~いよいよ本気で次の仕事を探す時期がきたようです!!


あまりにもアツくなってしまったので、熱冷ましに霜柱を検索したところ、植物にも「シモバシラ」があることを知りました!!「シモバシラの霜柱」ご覧下さいませ。うーん、なんとなく『心凍らせて』を歌いたい気分になってきました(~_~;)


《シモバシラ》

http://www.hana300.com/simoba.html



rohengram799 at 19:30│Comments(11)

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2012年12月20日 22:47
「休心」いいですねぇ。
有給が他の人に使われちゃったの!?
裏事情はともかく、いろいろ勉強させてもらわなくては…。
シモバシラの霜柱ができるんですね。
今はそんな道端での発見もスマホを見ていたりで
見過ごしてしまいそうですね。
2. Posted by オスカー   2012年12月21日 07:26
§ HyperChemさま
いえいえ、有給は私のですが、月21日以上の出勤はダメ!!と言っていたのに今月23日出勤になりました。
霜柱はザクザク踏むのが楽しいですね♪
3. Posted by なう60   2012年12月21日 07:47
おはようございます。
困った上司ですね。部下は、上司を選べず困った上司に対処は、「もうこのあたりで…かなぁ~」も選択肢の一つです。植物の「霜柱」可愛く不思議な植物る勉強の朝でした。
4. Posted by かほこ   2012年12月21日 08:20
有給の話、めっちゃ腹立つ~!!!!
担当者が「オレは悪くない」って、よくそんな事が言えますよね。
じゃあ、誰のせいでこうなったというのか。
普通なら、1000歩譲って悪くないと思ったとしても、まずは謝る所ですよね。

「有給届」のような書面は提出したりしないのかしら?
私が以前会社に勤めていた時は、その手のトラブルが起きた事はほぼなかったですけど、同僚で残業時間が違っていたという子がいたりしたので、残業が多かった月なんかはタイムカードをコピーして証拠を残していました。

その後、どうなったのでしょうか?
解決しているといいのですが。
5. Posted by オスカー   2012年12月21日 08:50
§なう60様
今の担当者は言外にいつも「早く辞めろよ」を臭わす人で、コチラの話もきかないタイプ…空気の悪い職場に約7年もいたらもういいかなって感じです。

§かほこ様
前の担当者の時に「有給届けは書かなくてよい」となりました。その時も「トラブルになる」と言ったのですが、聞く耳もたず…。出勤簿もiPadなので手元に残るものがなく…手帳にメモしています。
6. Posted by kouchan   2012年12月21日 12:43
やっぱり管理職でごみ屑は何処にでもいるんですね。日本の未来も明るいですね(/´△`\)

准教授「今日は世界の滅亡だよー」
学生「何しますか?」
准教授「若いお姉ちゃんとデート♪ヽ(´▽`)/」
7. Posted by 猫ムスメ   2012年12月21日 13:27
それはやってはいけないことですね。
実は私も昨日、スタッフさんから「食事手当ての金額が違う」と電話を頂きました。こういう電話の99パーセントはご本人の勘違いです。でもモチロン決め付けたりせず調べたところ、本当に私が間違ってました すぐに電話し平謝りに謝り「次月調整」ということでご納得頂いたところです(-.-;)

私も人間ですし、毎月数百人の給与を1人で処理してるのでぶっちゃけたま~にミスすることはあります
きっとその担当者も何か勘違いをしたんでしょうね。でも決して開き直ってはいけません。キッチリ確認・調査し、非を認め謝ることが大事です。

特にお金を扱う職種の場合は尚更のこと。自分が給料を貰う側の立場になって考えてみろという話です
そういう所に企業の本質って表れますから、オスカーさんも本当に考え時かもしれませんね。もっとオスカーさんの持ち味が生かせる仕事に就いてください(^O^)
8. Posted by ミューちゃん   2012年12月21日 16:31
5 オスカーさん、こんにちは
確か「救心」のCMは児玉清さんがやられてましたよね

給料の件に関しては、泣き寝入りになってしまうケースが多いと思います。貰う側が訴えるのは相当なエネルギーが必要ですからね…これは裁判沙汰になっても可笑しくないケースですよ
9. Posted by Minorpoet   2012年12月21日 20:01
オスカーさん こんばんは♪

心中お察しします。。。 現場で頑張ってる人の気持ちが解らない人は、まあぁたいしたことないでしょう☆

何だか、霜柱の荒野を走りたい気分ですね(やっぱ、サクサクの音だけで、疲れるのは損ですね・笑)
10. Posted by オスカー   2012年12月21日 20:20
§ kouchanさま
一番最初は孫請会社になるのですが、ずっと誠実で担当者も良い人でした。今の子会社になってからはひどくなる一方です。

§猫ムスメ様
本社の経理担当は各店舗の担当者からのデータをもとに給与計算をするので、この担当者がきちんと変更を連絡しないと今回のような事態になります。
11. Posted by オスカー   2012年12月21日 20:21
§ Minorpoetさま
掃除の仕事でも定期清掃や夜間など日中お客様のいる場所の清掃経験はない人ですね。最初の担当者は人が足りない時はフォローしてくれたんですが…。

§ミューちゃん様
コンプライアンスの徹底など口先だけで…わかっていましたが、今の担当者になってから加速しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ