2012年12月25日

サバ雲便りNo.57:クリスマスプレゼント

「メリー・クリスマス」はいつ言うのが正しいのだろう?などと考えるワタクシ、全く何もしておりませんf(^^;昨日の朝刊コラムに「クリスマスはもともと古代ローマの冬至の祭りだったという。1日ずつ長くなる日を祝う祭りだ」と書いてあったので、今日かぼちゃプリンを食べても良いのだろーか?←いつでも好きな時に食べろよ!とひとりツッコミをするくらい、サミシ~クリスマスであります(--;)


不調ではありますがサクサク読書をすすめております。皆川博子さんの『倒立する塔の殺人』は太平洋戦争末期のミッションスクールが舞台。「チャペルで異国の神様に日本の勝利を祈るってどーなのよ?」みたいなことを考える子とか「お姉さま☆」を求める子とか無口な司書に病弱な子とかおバカなオヤヂ教師とか…。ミステリーの中に芸術もたくさん散りばめられていて、実年齢とかなりかけ離れた皆川先生が描く女学生のなんとイキイキしていることか!! さすがだなぁ~と思いました!解説が三浦しをんさんなのも本を買う決め手になりました(笑)


そして今日は『オーディンの鴉』(福田和代)を読み終わりました。オーディンは北欧神話に登場する神様で両肩に「フギン(思想)」「ムニン(記憶)」という大鴉が止まっていて世界中のあらゆる出来事を監視しているそうです。物語は閣僚入り間近のが国会議員が謎の自殺を遂げたところから始まるのですが、ネット上に彼の詳細な個人情報が晒されていることからまた物語が新たな展開をみせます。今、監視カメラがあるのは当たり前だしFacebookなど結構無防備に自分を晒していることってありますよね。匿名性の悪意とかコワイ…!ネットなどの知識レベルがゼロに近い私でもわかるように説明もされていて「はぁ、今はケーサツでなくてもこんなことも出来るのか!!」と驚きまくりでした。


ファックスやケータイの登場でミステリーの内容が変わった!と思いましたが、どんどん情報機器が高性能になるにつれ、物語だけでなく実際の犯罪も多様化・複雑化して……未解決事件は増えるばかりですね。


さて、タイトルの「クリスマスプレゼント」はどこかな?ですが(笑)今日、父の夢を見ました。手術をして自宅に帰って来て、布団に寝てはいるのですが「背中をかいてくれ」と喋ったのです~私は「亡くなった人が夢に出てきてしゃべると生まれ変わった」という話を信じているので、私は父がどこかでまた新しいイノチを授かったのだろうと思いました。なんとなく祖父のような気もしたのですが、パジャマが昔、父が着ていた柄だったので、間違いないと思います!!。


実際は倒れてから、会話は出来なかったので、嬉しく思いました。私があまりにも仕事でウンザリ・ゲンナリしていたので「しょうがないなぁ」と思ったのでしょうか~いくつになってもこんな娘でごめんなさい(;_;)




rohengram799 at 15:09コメント(14) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by KAO   2012年12月25日 17:36
素敵なクリスマスプレゼントでしたね
「夢の中でしゃべると生まれ変わる」というのは初めて聞きました。じゃあ、私の父はまだ生まれ変わってないのかなぁ・・・もう34年も経つのにな・・。
人は生まれ変わると、天界にはいなくなるのかな?
そうだとしたら、父は天界の居心地がいいのか、誰かの事が気にかかってて生まれ変わらないのか、順番が回ってきていないのか・・
夢の中でも会えたら、嬉しいですね
♪夢で もし 会えたら 素敵な事ね~
って恋人の歌ですが、思い出してしまいました
2. Posted by オスカー   2012年12月25日 18:52
§ KAOさま
生まれ変わった話は祖父が亡くなった後、夢に出てきた話をしたら母が教えてくれました。KAO様の父上はお忙しく天上でお仕事なさっているのではないかしら?そしてニコニコしながら見守って下さっていると思います。
3. Posted by さーまま   2012年12月25日 20:29
クリスマスが冬至のお祭りだったなんて、初めてで新鮮ですね。
フギンとムニンって聞くと、「悪の教典」のカラスを思い出しました(笑)
お父様と夢で会うなんて、リアルですね。きっとオスカーさんのこと見守ってくれてるんですね。
素敵ですね~。 
4. Posted by なう60   2012年12月25日 21:30
こんばんは
お父様が新しい命を授かった。嬉しいですね。

少し早いですが色々あり、今年1年楽しくのお付き合いありがとうございました。ご家族ともども良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い致します。
5. Posted by kouchan   2012年12月25日 22:10
SNSからの個人情報流出はやばいですね。僕は友人のみ公開ですが。。。

准教授「僕の裸身は全体に公開だよ」
学生「おまわりさーーん!!」
6. Posted by Minorpoet   2012年12月25日 22:16
オスカーさん こんばんは♪

昨日は、格安の「ホールケーキ」を買うために開店前のスパーに並び、限定100個の整理券を手に入れ、クリスマスケーキを買いました。。。

どうしてここまでしてケーキを買うのか、それは、「ケーキを食べたい!」ではなく、「ケーキを安く買いたい!」という庶民のサガ。。。

夢に出て来た「お父様」は、オスカー様への”クリスマス・プレゼント”ではないでしょうか☆
7. Posted by オスカー   2012年12月26日 09:11
§さーまま様
皆川博子さんの作品はかつての女学生(笑)はみんな頷きながら読むのではないかしらん?ハードカバーも文庫も表紙がなかなかにステキでした!

§なう60さま
こちらこそお世話になりました。たくさんアドバイスもいただいて…また仲良くして下さい!!

§kouchanさま
コレは映像化して欲しい作品ですね~しかし、考えれば考えるほどコワイ…ネットショッピングとか出来ないよぉ(泣)

§ Minorpoetさま
普段はケーキなんか別に…なのにクリスマスだけは意気込みが違うのは何故かしら(笑)ウチは昨日ダンナがセブンイレブンで半額で買ってきました!!
8. Posted by まろゆーろ   2012年12月26日 10:13
何ものにも代えがたいクリスマスプレゼントが届きましたね。
故人が夢の中でしゃべると生まれ変わったという、そんな嬉しくなるような話を初めて知りました。
いよいよ他の人になりそうでちょっと寂しくもありますが、でもあの命がどこかでよみがえったと思うとやっぱり嬉しいです。
お父様、きっとオスカーさんに「元気出せよ~~」とメッセージを送って下さったに違いいありませんね。
そういえば父も祖母もよくしゃべってくれます。もうとっくにどこかの誰かに生まれ変わっているのかもしれませんね。

遅れちゃいましたがメリー・クリスマス!! でした。
9. Posted by かほこ   2012年12月26日 10:36
昨日は夫婦でなんちゃってクリスマスパーティをしました。
クリスマスが何の日かしっかり知っている訳ではないですが、とりあえずチキンを食べたり、ケーキを食べたり・・・(^_^;)

「夢の中でしゃべると生まれ変わる」
↑初めて聞きました~!
勉強になります。
嘘か本当かは誰にもわからない事だけど、何となく嬉しいですよね。
数年前に亡くなった祖母がたま~に夢に出てくるのですが、しゃべっていたような気がします。
もしかして、私のお腹の子?
なんちって(~_~;)
10. Posted by ミューちゃん   2012年12月26日 11:26
5 オスカーさん、こんにちは
ウチはクリスマスだからと言って、これと言ったパーティーはしなかったなぁ…。昨日は寝込んでいたので、それどころじゃなかったし…
11. Posted by オスカー   2012年12月26日 11:28
§まろゆーろ様
母に電話しましたが「全く(夢に)出てこない」と言っていました。案外、忘れているのでは?と思うのですが(笑)

§かほこ様
クリスマスの起源やらサンタクロースとのつながりやらその他モロモロをきちんと説明出来る大人はいないのでは!?楽しく過ごすのがとにかく一番です!!
12. Posted by オスカー   2012年12月26日 12:31
§ミューちゃん様
コンビニにはすでに恵方巻のチラシが!!一年中何でもアリになっているので、春にクリスマスもいいんじゃないでしょうか?(笑)
13. Posted by 猫ムスメ   2012年12月26日 13:35
「実年齢とかなりかけ離れた皆川先生が描く女学生」の文章にププッ(笑)

私が初めてにして唯一読んだ皆川作品は『開かせていただき光栄です』。変わったタイトルだなぁと思い借りて読み、一気に読み終わった後、ふと裏表紙の作者紹介を見てビックリ仰天 とても80を超えている老人とは思えない筆力とストーリー展開ですよね!!! 

ちなみにウチのワンコ(18歳)も前のワンコが死んだ日に生まれたんですよ~。うちの母は「ドン(前の犬)の生まれ変わりだ」と言っています  
14. Posted by オスカー   2012年12月26日 20:45
§猫ムスメ様
皆川先生は正統派耽美(笑)だと思っています!
ワンちゃんの巡り合わせもまた不思議ですね。ワンちゃんには長生きしてたくさん「お母さん孝行」して欲しいです!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ