2012年12月29日

サバ雲便りNo.61:ワタシの今年のカンジφ(..)

今年も明日、明後日で終わりですね。マヤ歴云々はなんだったのか…今でも「うるう年を計算していなかったから時期がズレた」という説があるみたいですが、おだやかに日々を過ごすのがイヤなんでしょうか?毎日それなりに山あり谷ありなので、地球規模の起伏はイラナイ(-.-)ノ⌒-~


「今年の漢字」は<金>でしたが、あまりピン!!ときませんでしたわ…<迷>だと思っていたので、発表された時には「えっ!?」でしたもん(((^_^;)ワタクシ個人の「今年の漢字」は《時》でしょうか?ニッポニア・ニッポンのトキや『北斗の拳』のトキさまの出番も多かったような…(^.^)読んだ本も歴史や伝統など時を超えて受け継がれるモノが多かった気がします。


そして、8月に父が亡くなったことで「自分が母と一緒に過ごせる時間」「自分が子どもたちと過ごせる時間」(あれ、ダンナは!?)「自分が旅立つ時」などについて考えたり~間接的ではありますが、戦争関連の本を読む冊数も増えたような…(°°)


読書メモをとっていないので、今年読んだ本が何冊とかすでに忘れていますが、時間がらみで印象深いのは『花と流れ星』(道尾秀介)に収められていた「花と氷」でしょうか?


あかね雲便りNo.49:時の過ぎゆくままに…に感想など書きましたが、なんとも心にしみる文章でありました。


皆さまの大切な時間の一部をワタクシのブログ訪問にあてていただき、本当にありがとうございます。明日で仕事納め、なんとか今年も大晦日までφ(..)φ(..)と思っていますが、更新がない場合は……m(__)m




rohengram799 at 16:00コメント(11) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年12月29日 16:04
僕の今年の漢字は「桑」です(*≧∀≦*)
まあ、今からは違うライブですが。。。

准教授「今年の漢字はδだよ!」
学生「ギリシア文字www \(^o^)/ 」
2. Posted by オスカー   2012年12月29日 16:29
§ kouchanさま
アナタが「クワ」ならワタシは「スキ」にしようっと♪鋤と鍬があれば准教授に畑で新鮮野菜を作ってもらえるし(笑)
3. Posted by KENJI   2012年12月29日 17:31
今年の漢字.......『輝』ですかね

今年は充実した1年やったし、23、24日に参戦したPRINCESS PRINCESSのDiamondsにかけて
4. Posted by Minorpoet   2012年12月29日 17:42
オスカーさん こんばんは♪

今年の自分の感じは「生」、これは「生きる」という意味と、「生まれる」という意味のふたつに取れると思いますが、

生きるために、自分自身の次なるステップを生み出した年という事でしょうか。

「メンタル心理カウンセラー」の資格を取りましたので、これを活かせるように来年は頑張りたいと思います☆
5. Posted by オスカー   2012年12月29日 18:04
§ KENJIさま
キラリキラキラステキですね~私の場合、涙がキラリな出来事が多かったかなぁ。来年は笑顔きらりん♪目指そうかな(笑)

§ Minorpoetさま
資格取得おめでとうございます~ますますご活躍されますように。Minorpoetさまと対面した方のカンジは「癒」かな?と思いました!!
6. Posted by かほこ   2012年12月29日 18:31
私も今年の漢字が「金」なのはピンとこなかったです(~_~;)
私の今年の漢字は「叶」ですかねー。
念願だった資格の取得、そして何より子宝を授かりました。

いつだったか本屋をブラブラしていた時に、あと何回親に会う機会があるのか計算式が書かれた本を見つけた事がありました。
その本をペラペラめくって中身を見た時に、以外と少ないんだという事を思い知らされ、ちょっとジーンとしてしまいました。
私は実家が近いのでまだ多い方だと思いますけども。
「いつまでもあると思うな親と金」ですね。
7. Posted by 見張り員   2012年12月29日 21:09
こんばんは
今年の私の漢字…う~んなんだろうなあと今、ちょっと考えてみましたら「病」でしたww。どうも最近「病気」と縁が切れなくっていけません。
来年こそは病院とも薬とも縁のない一年を過ごしたいですね^^。
8. Posted by さーまま   2012年12月29日 21:19
今年の漢字は「金」でしたね。私は・・「楽」でしょうか。
息子たちが少しずつ手が離れていき楽になってきたのを実感しました。
本を読む時間も増え、本との出合いも増え楽しくなりました。

オスカーさんのブログを拝見することができて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。


9. Posted by オスカー   2012年12月29日 21:49
§かほこ様
神奈川に「叶神社」がありますが、受験生に人気らしいです(笑)来年もたくさんの夢を叶えて下さいね!

§見張り員さま
検査や通院、心身ともに負担のに多い大変な一年でしたよね。明日はまた雨とか…あたたかくしてお大事になさって下さい!!

§さーまま様
自分が読まない本をたくさん教えていただき、ありがとうございました。ラクに楽しく(笑)また仲良くして下さい!
10. Posted by 猫ムスメ   2012年12月30日 06:31
同じく私も今日で仕事納めです。また仕事中コッソリ「ブログ納め」の記事を書こうと思っていました(^_^;)

オスカーさんは今年お父様を亡くされる大変な一年でしたね。私もオスカーさんのブログを読んでいて色々考えさせられました。3日程前にお母様を亡くされた同年代のフォロワーさんが「みんなお願いだから家族といる時間を大切にしてあげて。いつか必ず別れは来るんだよ」とツイートされていましたが、その通りだと思います。ま、そう分かりつつ、つい邪険にしてしまったりするのですが…(-.-;)

なにはともあれ一年間お疲れ様でした。オスカーさんのブログにはいつも色々学んだり笑わせて頂いてばかりです
来年も宜しくお願い致しますm(u_u)m
11. Posted by オスカー   2012年12月30日 11:49
§猫ムスメ様
あらたまって親孝行ってかえって「あやしい感」を親に植え付けますよね~日頃の行いって大事だなぁと思いました
お仕事、サクサクすすんでいますか?私は今から出勤です~明日はのんびりして下さい!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ