新しい年が始まりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?『正月の人あつまりし落語かな』は子規の句でありますが、落語以外の娯楽にも人々は集まるようですな~お昼頃からだんだん混んできました(--;)元旦くらい家でゴロゴロしていたらいいのに…!!


今年は巳年ですね。オタ息子は年男でございます!!「ヘビ女」は小さい頃に兄とその友だちと一緒に映画館で見た記憶がありますが(白黒だった!!)「ヘビ男」とかもあるんでしょうか?思い出すのはスネークマンショーとかコブラ使いとかなんですけど(((^^;)


実際、ヘビを目撃した回数は1回くらいしかない私、もし今どこかで出逢ってしまったら「見つめ合うと素直におしゃべりできない」…イヤイヤ、声がでないと思います( ̄▽ ̄;)


そうそう「サバ」から「くじら」に変わりました~今年から「くじら雲便り」です!←そのために『凍りのくじら』(辻村深月)を買ったのに(!?)まだ手付かずのまま…。タイトルに使った「克己」の意味は「自分の感情・欲望・邪念などにうちかつこと」です。ワタクシには大変な試練でありますが、目標として高く掲げてみました!←元旦なので「国旗掲揚」にもかけてみましたf(^_^;


クジラのような(!?)ヘビー級のパンチで、おやぢ心に潜む「邪念婆(ジャネンバ)」を倒していきたいと思います(^^)v今年最初の記事にご訪問ありがとうございました。またよろしくお願いいたします!!



※前の記事のお返事遅れます。ごめんなさい。たくさんのご挨拶ありがとうございました。