2013年01月02日

くじら雲便りNo.2:初夢とお年玉

皆さま、こんばんは。今日は箱根駅伝を見てから仕事にいける!!と思っていたのに洗濯やら食事の支度やらで、見られませんでした。紅白歌合戦も結局見られませんでした(--;)


年末年始、兄が帰省出来ないときいていたので、母をひとりぼっちにしてしまう!!と思っていたら、大晦日の夜に兄が帰ってくれてホッとしました。夜はカチカチと何か仕事をしているようですが、あと2、3日はいてくれるようなので安心しました。こういう時に近くに住んでいたら…と思いますね。


今日、電話をしたら「子どもたちにお年玉をやってくれ」とのこと。オタ息子は「オレ、もう24ですけど(((・・;)」と言っていましたが「おばあちゃんの気持ちだからね」と諭吉くんを渡しました。ヒョロヒョロくんもありがたく受け取った後、早速買い物に出掛けました。ちなみにカネゴンなワタクシも昨年帰った時に「お年玉」を先にもらいました。子どもたちにもダンナにも言っていません( ̄ー ̄)


ところで、初夢は今朝の記憶にある夢でよいのでしょうか?ワタクシ、ダークスーツに身を包み、チョ~カッコよく「弔い合戦に行くぜ!!」と叫んでいる夢をみました。夢なので三つ揃い(笑)が大変お似合いな男前になっておりましたの!しかし…「誰の弔い合戦なんだよ!?」という疑問は残ったままです。昨晩、仕事帰りに本屋により『任侠スタッフサービス』なる単行本を買ってルンルン♪で帰宅したからでしょうか?


「任侠道 ―― 弱気を助け強きを挫く。命を捨ててでも義理人情を貫く
おれはそんな、ホンモンの極道になりたかった――」


コレはツヨちゃんの『任侠ヘルパー』ですが、ダンナによりますと、20分くらいウンウンとうめいていたようで「お母さんがコワイからコタツに避難した」と言われました( ̄▽ ̄;)今夜はツヨちゃんとデートする夢がみたいです!!




rohengram799 at 20:40│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2013年01月02日 21:09
明けましておめでとうございます(*^_^*)

私も今日が仕事始めだったので、箱根駅伝のスタート地点のすぐ近くにいました。朝7時前に通りかかったらもう沿道は人で一杯で驚きましたよ 日本人って駅伝が好きですね。
ところでオスカーさん、またとんでもなく勇ましい初夢を見ましたね(笑)
フロイトなら何て言うだろうと考えてしまいました(^_^;)
ちなみに私の初夢は何故か「会社の後輩男子達が大蛇に食われる」というものでした それはもぅリアルな大蛇で、クッキリ記憶に残っています。怖い夢といえば怖い夢だけど、ヘビは金運を表すというから会社の経営的には良いかもしれませんね
2. Posted by MEL   2013年01月02日 21:54
改めましてあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お年玉はいつになっても
貰う分にはいいものですが
最近は正月出勤の手当的なあれしか縁がないですわ…

まあ正月は旅行とか移動には向かない派なんで
出勤でいいんですがw
3. Posted by たいちゃ~ん   2013年01月02日 22:42
5 新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
4. Posted by オスカー   2013年01月03日 00:59
§猫ムスメ様
駅伝は夜のニュースでチラッと見ました。やはりリアルタイムで見たい~!ヘビの夢は見たことがないのですが、見たら叫んでいるかも

§ MELさま
大晦日と3日までの出勤者は時給100円アップしてほしいです~そして店からもお年玉が欲しい~!!

§たいちゃ~ん様
お変わりありませんか?今年も美味しい話に綺麗な作品で楽しませて下さ~い(*^^*)
5. Posted by なう60   2013年01月03日 08:19
おはようございます。
お母さんは、偉いです。お布施の心が伝わってきます。お年玉、貰ってくれてありがとうの心が伝わってきます。我がミニ同窓会の姉御の言「親に尽くして子供に尽くしての損な世代」も思い出している今朝です。
お母さんを一人にさせては、オスカ-さんの気持ちが良く分ります。(転勤族でした。)
6. Posted by kouchan   2013年01月03日 10:31
おそようございます。年末のライブフィーバーが終わり早速燃え尽きています。
僕は年下のいとこがいないので、お年玉をあげる立場にもなっていません。もらうためには、労災を出して会社からぼったくるしかなさそうです。

准教授「お年玉頂戴!」
学生「はい、落とし玉( T_T)\(^-^ )」◀昭和のギャグ
7. Posted by タンクトップの堕天使   2013年01月03日 13:12
明けましておめでとうございます。

昨年は更新の少ないblogにコメントを残して頂きありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。
8. Posted by オスカー   2013年01月03日 16:23
§なう60様
自分が母の年齢になったら何をどう考えているのか…まだまだ想像できません。下の子は初詣に行き「おばあちゃんに」とお守りを買ってきてくれました。

§ kouchanさま
お正月って年末の疲れを癒す時期だと思います…明後日にならないと仕事が休みにならない…カナシイ!!

§タンクトップの堕天使さま
オタ息子は私と同じでヒキコモリンですが下の子はスノボを楽しむようになりました!山梨のスキー場にも来て下さいね
9. Posted by kazu   2013年01月04日 07:57
5 こんにちは!

そういえば私も・・・紅白とか箱根駅伝とか見ていないです!!!

何していたんだろう・・・飲んだくれていたのかしら・・・。

お年玉は高校卒業したらなかったですねー。専門学校の時は働きながら行っていたので社会人枠でした。親戚の子どもにもあげてましたしね。

一方妹は大学は普通に行っていたので学生枠。

いまだに納得できない元・勤労学生ですww
10. Posted by オスカー   2013年01月04日 08:15
§ kazuさま
学生にはいくつになってもお年玉…という感覚はあります。私なんか未だにもらうという…ナカミが小学生だからかしら

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ