コンビニでは恵方巻、スーパーではバレンタイン…まだ年が開けて10日も経たないというのになんなんでしょうか(((・・;)


さて、私は今『任侠スタッフサービス』(西村健)を読んでいます。知らず知らずに「倶利伽羅紋々スタッフサービス」の一員になっていくカタギの男女7人(ToT)お気の毒と思いながらも、テンポも良くて…後半は文庫書き下ろしで警察ともひと悶着あるらしく……楽しみです!!


ところで、何年か前に派遣切りとか年越し派遣村とかニュースになりましたが、今はサッパリ聞かなくなりましたね。テレビドラマで『派遣のオスカル』とかもありましたが、当時より派遣スタッフの待遇は改善されたのでしょうか?


私が会社員だった時にも派遣の方がやってきました!!データ入力だったのか、1日パソコンのキーボードを叩きまくっていました!お姿はモナリザのよう、服装は『ガラスの仮面』の月影先生のようにいつも黒一色でした。その後、3人組の派遣ギャルも来ました。会議室で書類整理みたいなのをしていましたが、ノックして「失礼します」と入った時の視線が…遊びを邪魔された女子大生みたいでしたわ(-.-)


『家政婦は見た』でおなじみの紹介所も派遣会社になるんでしょうか?恥ずかしいくらい物知らずな私です…実は「扶養控除内でいいの?」とか訊かれてもよくわからずカバン屋で働いていました。


何にしても、人並みに生活できるだけのお金を稼ぐとか、元気で長く働くというのも、本当に大変なんだと実感しています。ご苦労なしでカネゴンだった昔の私にお説教してやりたいです!!イヤ…あ、今もたいして変わらないかも('~`;)