2013年01月13日

くじら雲便りNo.13:読んだ!書いた!!働いた!?

最近「百恵です」という迷惑メールがやってきます~すぐ削除してしまうので内容はわかりませんが、これを見ると「ヒロシです…」を思い出します。そしてヒロシから広島に~ウチのヒョロヒョロくん、本日夜行バスで広島に行きます!!素泊まりで二泊、「日本人なら一度は見るべき」と原爆ドームや宮島などに行く予定。この行動力は若さなのか、社会人になる前のアガキなのかわかりませんが…もみじまんじゅうをおみやげにお願いしました。「お父さんに言った?」と聞いたら「ううん」という返事…まぁいいけどね(笑)


ところで『ブックストア・ウォーズ』というとイマイチ買う気にならない本も『書店ガール』になると買ってみるか~という気になる不思議(--;)昔は“ガール”とつくと「エレベーターガール」とか「バスガール」…“ボーイ”は「ジュノンボーイ」や「プレイボーイ」ではなく「バンドボーイ」(笑)そういえば「ボーイハント」とかもきかない(~_~;)


そんなことを思いながら買ったので、今読んでいます。書店員の女同士の醜い争いか(もちろん恋愛がらみ)!?で心配でしたが、大きな問題が起こり…まぁ予定調和的な展開ですが、本屋の内情もあれこれ。売り上げも大事!!実際、職場に入ると「え~コレもやるの?」なことはたくさんありますしねぇ…「本が好き!!」というだけではどうにもならないこともありますわ(´д`)


私はスーパーのレジのパートもちょっとしていましたが、最後の精算とか片付けなどはあると思っていましたが、自販機にタバコの補充したり、発注したり(コレがまた面倒だった)生花も扱っていたのでそれも…しかも「おまかせ」状態。売れなかったらワタシのせい?('~`;)ベテランのオバサマ方から自分のやりたくない仕事を押し付けられた感があり、高校生バイトで苦手なタイプがいて(ブランド大好きな女の子で気も強い!!)……短時間で稼げなかったのもあって退職。数ヶ月後に閉店になってましたf(^ー^;


おもしろい本を読んで、ブログを書いて、妄想して、ついでに仕事して(笑)頑張りたいと思います!!皆さまは楽しい休日を(^-^)




rohengram799 at 13:27│Comments(14)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2013年01月13日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
僕が気になる言葉の中に「ガールズトーク」て云うのがあるのですが、「ボーイズトーク」て云う言葉は無いですよね(笑)。テレビでの「ガールズトーク」を聞くと、結構、上から目線で話をしてる人が多いような…(笑)
2. Posted by kouchan   2013年01月13日 17:09
ヒョロヒョロくんも僕と同じで、社会人になる前に広島へ行くんですね♫
僕の場合は、広島観光してグリーンアリーナで福山雅治ライブ観て(福山市じゃないのが残念!)次の日に和歌山へ向かう途中で震災がありました。

准教授「広島を観光してたら、日が暮れ(呉)てしまいました」
3. Posted by オスカー   2013年01月13日 17:30
§ミューちゃん様
>「ガールズトーク」
何年かしたら完璧に「井戸端会議」ですよねトークはやはり「アメトーク」が一番!!

§ kouchanさま
昔、会社の後輩に福山さんがいました。アライグマみたいに可愛い感じの子でした。「呉」にも行くのかなぁ…北陸も山陰も未知の世界ですわ
4. Posted by Minorpoet   2013年01月13日 18:21
オスカーさん こんばんは♪

タイトルの「読んだ!書いた!!働いた!?」いいですね~ 作家のキャッチコピーに使えそうですね~

ガールといえば、「プレイガール」、ボーイといえば、「カウボーイ」(つくづくオッさん・笑)

「書店ガール」おもしろそうですね~ 子供の頃の卒業アルバムのなりたい職業に確か「本屋」と書いていたような。。。
5. Posted by まろゆーろ   2013年01月13日 20:09
こんばんは。
息子さん偉いじゃないですか。若い心眼で広島の街をご覧になることは素晴らしい財産になると思います。
さすがにオスカーさんの血が流れている!! 
社会人になる前に、世界の入り口の成田にお勤めになる前に見上げたことですね。

オスカーさんはもしかしたら福の神さん?? 辞めた途端にスーパーが店じまいだなんて。
ご家族の皆さん、きっとオスカーママさんの愛情をいっぱい貰ってお幸せなんだろうなぁ。
6. Posted by MEL   2013年01月13日 20:18
>最近「百恵です」という迷惑メールがやってきます

迷惑メールでも
バラエティに富んだものなら読む気も起きようというものですが
実際に来るのは即削除レベルのものばかりです

どうせくるなら
「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」
っていう有名なやつレベルのを期待したいです
7. Posted by ぶんママ   2013年01月13日 23:04
オスカーさま、こんばんは☆
息子様、広島へ行かれるのですか!
広島へは高校の修学旅行で訪れました。原爆ドーム、圧巻でした…!
素泊まりだと、どこで何を食べるのかも含めて、色々と中身の濃い旅となりますね☆
生モミジ饅頭、美味しいらしいですよ!!!
8. Posted by なう60   2013年01月14日 07:37
おはようございます。
息子さんの行動力に感嘆です。「自ら旅を」視野が広がることと確信します。
「おもしろい本を読んで、ブログを書いて、妄想して、ついでに仕事して」人生を楽しんでいますね。私は、オスカ-さんのブログを読んで視野を広げてあるいは、懐かしき昔を思い出させてくれます。
9. Posted by オスカー   2013年01月14日 08:44
§ Minorpoetさま
私はお花屋さんになりたかったです!伯母に「きれいに見えるけど大変な仕事なんだよ」と言われた小さい頃は「?」でしたが、今ならわかります(´д`)

§まろゆーろ様
普段はコンタクトなのですが、メガネも必需品な息子…忘れていきました~! まぁ大丈夫と思いますが

§MELさま
芸能人の名前を使えばホイホイひっかかるとおもうのか…「はがない」ワタクシにはもともとメル友も片手で足りるので即削除です!
10. Posted by オスカー   2013年01月14日 08:45
§ぶんママ様
お天気が気にはなりますが、いろいろなモノを見て食べて楽しんでもらいたいです。でもやっぱり「秋の宮島」だと思っていました(--;)

§なう60様
「しあわせはいつも自分の心が決める」ならばやはりオモシロオカシクですよね~他人に迷惑をかけない範囲で(笑)
11. Posted by 見張り員   2013年01月14日 10:54
こんにちは
ご子息、広島入りですか、いいなあ~~~私ももう一遍行きたいぞ~~!

書店員、私も20数年前はそうだったのです。が。偏った読書傾向(いわずと知れた?戦記・戦史もの)のためあまり使い物にならない書店員でした(^^ゞ

懐かしいようなあの頃、ちょっと思い出したく・・・読んでみようと思います!

そういえば最近エレベーターガールのいるデパートってほとんどない・・・。
12. Posted by オスカー   2013年01月14日 14:09
§見張り員さま
スーパーでは雑誌も扱っていたので、本誌に付録をはさんで紐で縛ったり、返品作業もしました。書店員だと毎日この作業でしょうか?近くの本屋でパート募集中なのでちょっと気になっています。雪の午後、温かくしてお過ごし下さいね!!
13. Posted by ナンチャッテ   2013年01月14日 21:39
百恵です は、マジでヒロシをもじった迷惑メールじゃないかと
「1800万」というキーワード含まれてないかなぁ~
(ノ´∀`*)

でも、このメールは無視して下さいね
14. Posted by オスカー   2013年01月15日 01:46
§ナンチャッテ様
全文読む前に削除してしまうので、内容はわかりませんそのうち「友和です」ときたら笑えるなぁ~と思っています!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ