2013年01月18日

くじら雲便りNo.18:ボクの『せんせい。』は~(^0_0^)

二男が広島から帰ってきました~おみやげはもちろんも「みじ饅頭」であります。お守りと一緒に母に送りました。本当は直接渡したいのですが、帰省の予定が未定なので(-_-;)


さて、彼は朱川湊人さんや乙一さん的なホラーファンタジーは拒否するのですが、重松清さんの作品は気に入っているらしいので(『その日のまえに』は私はハードカバーで読みましたが、彼は文庫で買っていました。もちろん2人とも中古本)本日『せんせい。』を買ってみました。


『せんせい』ときくと、森昌子ちゃんの可愛らしい姿と歌声を一番に思い浮かべてしまうのですが(レコードもある)RCサクセションの『ぼくの好きな先生』も捨てがたい~そしてマンガ『パタリロ!』の「どうして“先生”っていうか知っていますか?“先ず生きている”からです」というセリフを思い出したりして( ̄▽ ̄;)


先生というと学校関係だけでなく、病院の先生にお稽古ごとの先生、政治家のセンセーなどたくさんいますが、物心ついて最初に出逢う先生って幼稚園や保育園の先生でしょうか? 私は保育園だったのですが、家から5分もしない場所にあるにも関わらずイヤでイヤで毎朝泣いていました(T-T) 昔から協調性のない子でしたわ。


特に印象に残っている先生は中3の時の担任で、男性でしたがアダ名は「大魔人」!!外見からつけられたアダ名ってスバらしい~(^o^)v担当科目は忘れてもアダ名は忘れない(笑) イヤミもエコヒイキもない先生だったと思います。


専門学校時代はカウンセリング講義の先生が、金八先生と宅八郎を足して2で割った感じで…患者さんはヘアスタイルをちょっとでも変えると「なんで?」と不安になったみたいです。長い髪はお母さん的なイメージがあるんでしょうね。


そうそう、宝塚の生徒さんの芸名の由来で「家族で相談」「好きな字を組み合わせて」「本名から一字」とかの他に「尊師につけていただきました」というのもたくさんあったのですが(今もかな?)例の宗教団体のせいで“尊師”という言葉のイメージがとっても悪くなった気がします(~_~;)


新年になりドラマもたくさん始まりましたね。カッコいい先生が登場するドラマもあるのかしら?ほとんどテレビを見なくなったので(連ドラなんて全く)ワカラナイ……中居くんとまっちゃんの『伝説の教師』も意外な組み合わせでおもしろかったですが、ツヨちゃんの『僕の生きる道』の中村先生がまた……泣ける!!そしてこの頃の矢田亜希子ちゃんは本当に美しかった!!と思うのです(^_^;)))



rohengram799 at 17:20│Comments(12)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2013年01月18日 18:34
モミジ饅頭、大好きです。久しぶりに食べたくなりました。本当に優しい息子さんですね

私は先生というと「センセイの鞄」を思い出しますね。まぁ‘オッサンの夢’とか‘じいさんがキモイ’とか(個人的にも)賛否両論ありましたが、印象に残る作品ではありました(^_^;)

私は父が教員だったので、定年退職して何年も経つ今も、スーパー銭湯とか一緒に行くと「○○先生!」と声をかけられます
狭い田舎街で何十年も教え続けた「顔バレ度合い」はすさまじく、「絶対に悪いことできね~な」と父は常々言っております(笑)
2. Posted by kouchan   2013年01月18日 19:56
准教授「先生とお呼び!」
学生「おい、先公!」
准教授「ι(`ロ´)ノ」

最近(細菌)、先生という人種でよく会うのはお医者さんです( ノД`)…
3. Posted by Minorpoet   2013年01月18日 20:04
オスカーさん こんばんは♪

おみやげの「もみじ饅頭」、お守りと一緒にお母さまに送られたとのこと、お孫さんからのお土産でお母さまも喜ばれたでしょうね!

RCサクセションの『ぼくの好きな先生』好きでしたね~ 初めて聞いたのは、確かラジオ放送ですごく印象に残りましたね~

ドラマは「飛び出せ!青春」「われら青春!」「夕陽が丘の総理大臣」の時代(笑)ですので、「金八先生」は見てませんでしたね~

あっ、そうそう、「オレは男だ!」好きでしたね!その後の「怒れ!男だ」、「太陽の恋人」、「柔道一直線」「刑事くん」(ああ〜古い・笑)
4. Posted by オスカー   2013年01月18日 21:39
§猫ムスメ様
お年玉やらお小遣いやらもらってますからね~還元しないと(笑)「センセイの鞄」はマンガにもなっていたので買おうと思いつつ…まだ読んでいません。猫ムスメさまは「先生のお嬢さん」になるのですね!!

§ kouchanさま
今、尊敬される学校教師なんているんでしょうか…病院の先生が綺麗な女医さんだとテンションも血圧もあがりそう!!

§ Minorpoetさま
バリバリ金八世代です!!今でも「腐ったみかんの方程式」は見返しますもん~見なかったのは仙八先生…さとう宗幸さん主演でした(((^^;)
5. Posted by なう60   2013年01月19日 07:29
おはようございます。
おばあちゃんの遺伝子を引き継いでいる息子さん、「お守り&紅葉饅頭」おばあちゃんの喜ぶことと確信します。広島の旅を通じて「視野を広めて」社会人への準備、着々ですね。オスカ-さんも嬉しいことと思います。
6. Posted by オスカー   2013年01月19日 09:28
§なう60さま
二十歳すぎても男でも「泊まりでどこかに行くと」聞くと何かあったらどうしよう!!とドキドキ…無事の帰宅が何よりでした(笑)
7. Posted by ミューちゃん   2013年01月19日 16:40
5 オスカーさん、こんにちは
「伝説の教師」は、よく観てましたね~勿論、僕の尊敬する松本さんが出てたから観てましたが竹中直人さんの怪演も凄い物がありましたね(笑)。
8. Posted by KAO   2013年01月19日 18:40
息子、ちゃんとお土産を買ってくるなんて、えらいです!
広島には息子が小さい時3年弱住んでたので、懐かしい。
ママ友もいっぱいいます。
そして私はまさにリアル「先生」と呼ばれる日々を送っておりますわ
TVで「先生」といえば、トシちゃん。「エノモト!」
9. Posted by オスカー   2013年01月19日 20:16
§ミューちゃん様
学校が舞台のドラマって現実離れしたコミカルなのが好きです!『女王の教室』とか日テレ系はスパルタ!?(笑)

§KAOさま
>「エノモト!」
そうなんですよ~山梨の生んだ大スター(笑)トシちゃんの『教師びんびん物語』をすっかり忘れていて、お昼を食べた時に突然思い出しました!!
10. Posted by まろゆーろ   2013年01月19日 20:41
息子さん、帰って来られたのですね。
若い方の目で広島をどのようにご覧になったことでしょう。
きっと良い体験をなさったことと思います。
お土産を買って帰ってくれるなんて今どきにしてはとても素晴らしい息子さんですね。
良いことは社会人になっても続けてもらいたいです。

世の中の先生と呼ばれる人ほど大したことのない人間はいませんね。
人に教える教師、人を救うお医者さん。先生ってそのくらいの範囲で十分かと。
私にとっても人生最初の先生は幼稚園黄組の平山先生でした。
11. Posted by やま   2013年01月19日 22:55
こんばんは!

広島のお土産は定番ですよね(^_^)

いろんな種類があるから自分が買う時は迷います(笑)

今年の新作ドラマ

全く見てないです(^^;

ドラマの話題に全くついていけない自分(;^_^A


12. Posted by オスカー   2013年01月19日 23:55
§まろゆーろ様
帰ってきた日にもうバイト!な生活なので、土産話はどこへやら~です(笑) 私、保育園の先生の名前、全く記憶にないことに気がつきました(--;)

§やま様
私が頼んだ「いろんな種類のもみじ饅頭」は「調子にのってお金を使いすぎたから買えなかった」と…スーパーで探します( ̄▽ ̄;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ