2013年01月19日

くじら雲便りNo.19:再会~もう一度逢いたい

今、江戸川乱歩賞受賞作の『再会』(横関 大)を読んでいます。ドラマにもなったので、犯人が誰かもう知っている人もいるのかしら(笑)私は見ていないので「コイツか?」と思いながら半分くらいまで進みました。ある事件をきっかけに再会する小学校時代の同級生4人。秘密を閉じ込めたタイムカプセルを掘り起こしたヤツと事件を起こしたヤツは同一人物なのか?今日中には読み終わりたいですわ(((^^;)


ところで『再会』というと松尾和子さんの♪逢えなくなって初めて知った 海より深い恋心…という歌が真っ先にうかんだ私ですが、歌詞を読むと

“ちっちゃな青空 監獄の壁を
あゝ… 見つめつつ ないてる あなた”

とあって、お相手の方はムショにいらっしゃるのね…とはじめて知りました(((・・;)
「再会」は無事にオツトメを果たしてからになるのかしら…「面会」ではムード歌謡にはならないもんなぁ('~`;)


昔、宝塚ファンの人が「“面会”とか“差し入れ”とか“今度いつ会えるかわからない”とか…何も知らない人がコレだけ聞いたらビックリするかもね~(笑)」」と言っていたのを思い出しました。確かに…アヤシイ!!


ところで「再会」と言えば、成人式や同窓会というイメージがありますが、皆さまは自分が生きているうちに「もう一度だけ絶対に逢いたい!!」という人っていますか?私、このタイトルを見ながら考えてしまいました……が!私には誰も思い浮かばなかったという哀しさ(ToT)

記憶力の低下なのか、人付き合いの悪さゆえなのかはワカリマセン(-_-;)
どこかにこんなワタクシでも♪もう一度逢いたい~と考えてくれる人がいるかなぁ…(°°)

皆さまの再会の夢は叶いますように☆




rohengram799 at 23:26コメント(16) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2013年01月20日 00:15
僕も特にこれと言って再会したい人はいないですね。明日死んでも半世紀後に死んでも悔いのない人生送ってるので。。。

准教授「僕という最愛の人に再会してよ」
学生「\(^o^)/」
2. Posted by オスカー   2013年01月20日 01:07
§ kouchanさま
准教授に逢いに行く前に真保裕一さんの『最愛』を読んでね~小池真理子さんの『恋』に近いショーゲキがありました!
3. Posted by Lidia(リディア)   2013年01月20日 08:46
再会したい人、どうしても!では無いけど
会ってみたい人は何人かいます。
なかなか新しい知人が出来ないので
昔の知り合いは案外貴重かな?と思う今日このごろです。
4. Posted by なう60   2013年01月20日 09:04
おはようございます。
「もう一度逢いたい~と考えてくれる人がいるかなぁ…」この広い世界、必ずいます。
再会もいいですね。昨年、30年前の職場の方が家族で会いに来てくれました。感激しました。こんな私でも会いに来てくれたことに感動でした。再会したい人、います。
5. Posted by 見張り員   2013年01月20日 12:02
こんにちは!

もう一度会いたい人・・・・ざっと考えてみましたが私も特にいません(-_-;)!
きっと私はあっさりした人間関係しか構築できなかったんだな~とも思いましたが逆に考えればあまり過去の人に執着するってのも気味わりい・・・。

そういえば芥川賞受賞の「abさんご」のさわりをネットで読みましたが…私には読み辛く、また理解に時間がかかりそうでした(^_^;)。
6. Posted by HyperChem   2013年01月20日 14:59
人は変わりますからねぇ。
自分のイメージで残っている人と今の人があまりに差があると
会わない方がよかったなって思うかもしれません。
ミステリーは本で読むと分からないのに、テレビで見てると
分かってしまうのは作りの甘さのせい?
7. Posted by ミューちゃん   2013年01月20日 16:32
5 オスカーさん、こんにちは
うーん…。僕も、これと言って再会したい人って居ないなぁ…それより僕は仮に同窓会の誘いが来ても行きませんから。行くとねぇ、当時の辛い想い出が蘇るんですよね…

それと僕は、年内に猫ちゃん達の里親になろうと思って今、必死に勉強をしてます。猫カフェに行った時の里親募集中の猫ちゃん達が、あまりにも多くて…
8. Posted by Minorpoet   2013年01月20日 18:04
オスカーさん こんばんは♪

再会ですね~ 8歳の時に一度引越しをしてまして、自分では「初恋」とかあまり考えたことがなかったのですが、

引っ越して何年かして、とても気になる子がいて、この子が「初恋の子だった」と想い、20歳の時に会いに行って会えた時には感動しました(微笑)
9. Posted by さーまま   2013年01月20日 20:10
「再会」はドラマでみました。なかなか良かったですよ~!読んだことはないですけど。
再会したい人。私は実はいます!年賀状の出し合いで近くにいるのに会いません。
男女の友情は若い頃だけですね。
10. Posted by Ash   2013年01月20日 22:08
> もう一度だけ絶対に逢いたい!!

人はないけど、酒なら……(爆)
11. Posted by まろゆーろ   2013年01月20日 23:27
再会、金子由香利の歌もいいですよ。
僕も生きてる間にもう一度っていう人すぐに出てこない!!
会えるのであれば程度の人ならばいくらでもいるのですが今生の別れ際にという人は……。

オスカーさんとはこうやっていつも会えてて嬉しい限りです。
12. Posted by オスカー   2013年01月21日 00:28
§ Lidia(リディア)さま
ネットの中では新しい出逢いがあり交流を深めることができますが、実生活は確かに難しいですね

§なう60様
30年というとお互いかなりの変化があったことでしょう~それもまた楽しいですね!!

§見張り員さま
>芥川賞受賞の「abさんご」
新聞の書評にもわかりやすくはないとか書いてありました。私が読むとしたら5年くらい先かも(((^^;)
13. Posted by オスカー   2013年01月21日 00:29
§ HyperChemさま
2時間ドラマとか最初から「犯人」という役者さんていますよね~たまに違うと「あれ!?」と思います(笑)

§ミューちゃん様
下の子は同窓会とか好きですね~中学・高校の時の友人とよく会っています。私とは正反対

§ Minorpoetさま
>初恋
ドラマですね~いいなぁ、ステキ!そういえば昔はご対面番組とかありましたね。懐かしいなぁ。
14. Posted by オスカー   2013年01月21日 00:30
§さーまま様
乱歩賞というよりサントリーミステリー大賞みたいだ…と思いました。あと乱歩賞は『誘拐児』が積ん読になっています。

§ Ashさま
お酒や食べ物って結構ありそう!!考えてみたら本当に一期一会ですね!

§まろゆーろ様
直接会わないでいる方が夢があっていいのかも…師匠の中で私はキラキラの美少女として存在したいです
15. Posted by kazu   2013年01月21日 09:42
5 こんにちは!

江戸川乱歩賞受賞作の『再会』・・・気になっていたのですがオスカーさんのレビュー見てたらやっぱり読みたくなった!

面白そうですね♪
16. Posted by オスカー   2013年01月21日 11:25
§ kazuさま
メロドラマにならない「再会」ですが(笑)難しいだろうけれど舞台化の方が心理ドラマに仕上がりそう~って思いました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ