2013年02月02日

くじら雲便りNo.33:三日坊主(((^_^;)

NHKでも取り上げたらしい、某アイドルグループの彼女の行動……何に対しての謝罪かわかりません(~_~)秋元サンは「恋愛禁止ではない」とか言っているみたいだし…一番気の毒なのはお泊まり先の彼ではないかしらん?付き合っているならそう宣言したらいいのに、そうでもないのか?「いいお友だち」発言は聞きあきた(--;)

そして、今朝のナベツネ新聞のコラムもなんかわからない~タイガーマスクを書いた人と同じかなぁ?「(前略)頭を丸めるのはもっとも古風な謝罪の表現である。当節のお嬢さんもお詫びの作法は伝統を重んじるのか、今まではご縁も関心もなかったグループとの距離がほんの何ミリかではあれ、縮んだ気がする。」……あんなに新聞に一面広告だしてくれるお得意様なのに、そんなに距離があるのかい?と思った私はイヤなオバサンでしょうか…('~`;)


さて、釣りで一匹も釣れないことを「ボウズ」といいますが、百人一首の「坊主めくり」で僧の札をめくった者は持ち札を全部場に出し無くしてしまうことからとする説の他に、一匹も釣れないことを「おでこ」とも言うことから、)餌が無くなることを毛が無いことに喩えたと考えられる…との話もありました。「おでこ」なんてはじめてきいたわ~釣り人には馴染みの言葉なのでしょうか?

本日は《早口言葉が老化予防に!!》という記事をどこかで読んだのを思い出し「坊主が屏風に上手な坊主の絵を描いた」を心で唱えながらお仕事していますが、全くうまくいきません~3日頑張ってもムリそうです( ̄▽ ̄;)

書きながら思い出したのですが『友情~秋桜のバラード~』という舞台がありましたね。映画にもなりましたっけ?あらずじは…夏休み直前、北海道から白血病治療のために転校してきたあゆみ。クラスに馴染み始めるものの、あるトラブルから自身が白血病患者であることをみんなに知らせてしまう。その後、薬の副作用で頭髪の抜け落ちたあゆみは塞ぎ込むように…。中学最後の夏休み、クラスメイトはあゆみを励まそうと、三浦三崎への旅行を計画する。旅行には参加したものの、自分の姿が気になり打ち解ける事ができないあゆみに対して、クラスメイトのとった行動は……!!

『これでみんな同じだよ!』

自主的に丸坊主にすることの意味は人により違うのでしょうが、謝罪や反省より「励ます」坊主頭っていいな!!と思いました。



rohengram799 at 14:38│Comments(7)わたしにできること 

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2013年02月02日 16:48
5 オスカーさん、こんにちは
僕も丸坊主にする=反省・謝罪する事だとは思ってませんだってダウンタウンの松本さんなんて15年も坊主にしてますよ(笑)。僕も一時期、坊主にしてた次期もありましたし…。それに今の時代、女の子でも坊主にしている子って居ますからね…。何か罰ゲームで坊主って云う風潮も嫌やなぁ…
2. Posted by kouchan   2013年02月02日 17:07
坊主=反省なんていつの化石時代の話ですか?
生臭坊主だって、世の中にはたくさんいますし。
因みに、僕は昨日の会社の面談で「君の仕事への姿勢が今のままでは、他の会社に行ったって通用しない」と身も心も坊主になりました。

学生「明日晴れるように、准教授てるてる坊主吊るそう♪」
准教授「ι(`ロ´)ノ」
3. Posted by Minorpoet   2013年02月02日 21:53
オスカーさん こんばんは♪

中学時代は校則で「坊主頭」。小学生の間は、家のバリカンで母が床屋の代わりをしてました。
小6の時、仲のいい男3人で「どうせ、中学になったら坊主にするんだから先にやろうぜ!」ということになり、
2人は床屋で五分刈りの坊主。自分だけは、自宅でやったので「青光りの一厘刈り」。。。 目立つことが嫌なのに目立つ目立つ。。。(苦笑)
4. Posted by なう60   2013年02月03日 07:52
おはようございます。
坊主頭、大好きです。小学生から髪を長く、清潔感、子供らしさがありません。坊主頭それに準ずる短い髪、爽やかです。
5. Posted by まろゆーろ   2013年02月03日 20:04
あの姿には寒気が走りました。
若いお嬢さんがそこまでと言うことよりも、なんだか醜さを醜さで見せしめているような感じがして。
どうも解せない私です。
何かにつけ頭を丸める、丸めさせる風潮にならなきゃ良いがと案じています。
簡単なことではないことをいとも簡単に片づけようとすることにも恐ろしさを感じています。
6. Posted by オスカー   2013年02月04日 00:27
§ミューちゃん様
本当のお坊さん方は今回の「謝罪=丸刈り」をどう思ったんでしょう?瀬戸内寂聴さんの意見がききたいです。

§ kouchanさま
悲しくて涙が出たら雪舟のようにネズミの絵をかきましょう~准教授が助けにきてくれるかもしれない!

§ Minorpoetさま
私たちの中学も男子は丸刈りでした!今はどうなんだろ?そして高校は(女子校)「バレー部カット」といってバレー部の子はみんな同じような髪型でした(笑)
7. Posted by オスカー   2013年02月04日 00:28
§なう60様
野球部はボウズでサッカー部は長髪のイメージがあります。なぜでしょう?花形クンなんて小学生の時からスゴい髪型なのに(((^^;)

§まろゆーろ様
外国でも取り上げられたみたいですね。日本のイメージがまたおかしな方向にいきそうです。周りのオトナの対応もヘン!!
今後、スクープ写真が出たメンバーはどうするんでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ