2013年02月10日

くじら雲便りNo.41:「みかん」の言い訳

今夜は新月でしたが、星が美しく…寒い帰り道もなんとなく足取りが軽くなりました。通勤時は横断歩道にお菓子のかけらでもたくさんあったのか、カラスにスズメが2羽ずつツンツンしていました。車が来ても動じないカラス様はさすが!!と思いました(笑)また途中で「ツバキがたくさん咲いている!!」と思った場所がありました。しかし、よく見たらサザンカでした~「ツバキも種類が多いから仕方ないよね」なんて誰に言うでもなく言い訳してしまうワタクシ(((^_^;)


言い訳といいますと、ダンナが買ってきたマンガにこんな話が載っていました。小1の時の算数の先生がとても怖くて教科書を忘れた理由を「お母さんが足し算ができないので勉強したいって…私の教科書持っていっちゃって…」と言ったところ、なんと!「…仕方ないですね」と納得されたそうな(((・・;)


怒られなかったのは良かったですが、中学や高校の数学ならまだしも、小学校1年生レベルの算数、それも“足し算が出来ない”なんて~クラスのみんなが聞いていたはずなので、この子のお母さん、授業参観の時とか恥ずかしい思いをしなかったのかしら?なんて思っちゃいました!!ちゃんと言い訳だって理解した子の方が多いかしら?('~`;)


言い訳しても結局バレることが多いのに、なんか取り繕ってしまうんですね。「彼氏の就職内定が取り消されては大変!」と“ひき逃げしたのは私”と身代わりに出頭した彼女がいたというニュースを見ましたが…コレはコレでまた…バカップル大学生(-_-;)


そうそう、バカなのかユーモアなのかわかりませんが、脳研究者の池谷裕二さんという方のこんな話が新聞に載っていました。


ゴールが見えない――脳研究をしているとそう感じます。(略)つまり、科学が永遠に未完成な営みであるという事実こそが、私が科学に魅せられる理由なのかも―と、ツラツラと考えたと、研究室の学生に話したら、「へえ、科学は蜜柑星からやってきたんですか?」と想定外の返事。「こりん星」の仲間とでも思っているのでしょうか。


そしてシメの言葉は『悩みがないって素晴らしい。』……同感(´Д`)



rohengram799 at 23:55│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by なう60   2013年02月11日 06:53
おはようございます。
『悩みがないって素晴らしい。』ミニミニ同窓会、皆さん次々と難題です。主人が腎臓透析、病院通いが日課に、義母が95歳、年に2回骨折も入院しなくて自宅で看護、、「悩みがないって素晴らしい」とは行きません。人生は、やはり修行で悩み多しです。一つ一つ悩み解決に向かって頑張りましょう。


2. Posted by kouchan   2013年02月11日 08:22
准教授「僕はね、こりん星の研究を懲りもせず研究してるんだよ!」

今日で3連休が終わります。
実家ごとお持ち帰りしたいです(><*)ノ~~~~~
3. Posted by アキバの行政書士   2013年02月11日 11:05
なるほどね、科学者はロマンがあるなぁ
現実、日常の諸問題に対処してると
人間、見通しがたつと俄然、頑張れるのですよ。
前のランナーの背中が見えると走る気になるみたいに。

でも、ミカンならぬ未完に魅せられる・・・
壮大ですね、宇宙感じます。
4. Posted by オスカー   2013年02月11日 12:02
§なう60様
困難に直面した時に悩みに思うか修行と思うかやってやろうじゃないか!と思うかそれがどうした!?と思うか…心持ちでずいぶん違ってくるなぁ、と思いました。

§ kouchanさま
ヒョロヒョロくんも昨日雪国から帰宅しましたよ~気をつけて「帰って」きてね。アナタはもう港のkouchanだからね(笑)

§アキバの行政書士さま
この蜜柑星の学生は未完の大器でしょうか?昔「未完成交響曲」のレコードを買ったら盤の一部が欠けていました。最初から不良品だったみたいです。交換してもらいました。
5. Posted by ミューちゃん   2013年02月11日 16:56
5 オスカーさん、こんにちは
悩みがない人って居ないと思いますね。僕だって悩みがあるけど、虚勢を張って、その部分を隠してる部分ってありますしね…

サザンカと言えば、大川栄作さんは元気なのでしょうか(笑)?今もアゴにタンスを乗せたりしてるのかな(笑)
6. Posted by 見張り員   2013年02月11日 17:50
こんにちは
未完成・蜜柑星。
ウイットがあるのかただの○ほなのか。
はかりかねますが・・・最近はあ○と利口の線引きが難しいですね(^_^;)

悩みのない人生を送りたいと思いながらもうそろそろわが人生も終盤だ!ドカーン!!
7. Posted by オスカー   2013年02月11日 19:00
§ミューちゃん様
悩みのタネも心がゆたかになれば綺麗な花が咲くのかしら? 「さざんかの宿」や「雪椿の宿」たくさんありそうです(笑)

§見張り員さま
50歳すぎたらオマケの人生だと思って、今からアレコレ片付けようと思っているのに全く捗りません…永遠の48歳はよくても悩みも永遠…はイヤぁ(ToT)
8. Posted by まろゆーろ   2013年02月11日 22:35
小1でそんな言い訳が出来るとは末恐ろしい。
授業参観の時なんてどうなんでしょう。知らぬはお母さんばかりなりですね。

未完成が蜜柑星!?
これまたよくもここまで発想が飛べるというか…。逆に未完成しか思い出せない私の方こそ頭が未完成なのでしょうか。
世の中、分からんことが増えました。
9. Posted by オスカー   2013年02月11日 23:30
§まろゆーろ様
大人の言い訳の方がなんとなく思いやりがあるような(笑) 「未完成」もうコレ以外はないと思っていましたが…本当にビックリです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ