2013年02月12日

くじら雲便りNo.43:イスカのクチバシ

タイトルを漢字で書くと『交喙の嘴』……アタマの中に?マークがいっぱいになりそう!!「喙」はくちばしのことなので「大事なことなのでもう一回」みたいに“くちばし”が強調されています(((^_^;)


イスカはスズメよりちょっと大きい鳥らしいのですが“くちばし”が左右互い違いになっています。このくちばしを使ってマツやモミなどの針葉樹の種子をついばんで食べるんだそうです。孵化して間もないヒナは普通のくちばしなのに、1~2週間経つと先が交差してきます。が!下のくちばしが右にでるか左にでるかは決まっていないんだそうです。「半か丁かの博打みたいだ…」と思ってしまいました!悪い人たちは賭けの対象にする!?←(゜o゜)\(-_-)


西洋では、イエス・キリストが十字架に貼り付けになったときに、その釘を引き抜こうとしたのでこのような形になったとの言い伝えがあるとか。「アナタってイスカみたい」と言われると誉め言葉になるのかしら?「オレってイカス!?」←(゜゜;)\(--;)


肝心のことわざの意味ですが、このくちばしから物事が食い違うことをいうそうです。私が読んだ本には「クチバシ」とありましたが「嘴(はし)」という読み方もあるみたいですね。どちらにしてもフリガナがないと読めない(--;)


《イスカをイラストでご覧下さい》


http://www.tomamin.co.jp/you/07you/071207.htm



rohengram799 at 15:10│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2013年02月12日 16:49
5 オスカーさん、こんにちは
ギャンブルは本当に、やらなくなりましたね。何年か前の夏にアルバイトで競輪場に行った事があるのですが、あの坂は、どんでもなく急ですよ(笑)その坂の上に普通に立ってるのが、やっとって感じでしたもん(笑)。

あと「嘴」て言う字は、僕はアヒルを飼ってるので読めます(笑)。あの「嘴」の中に歯があるのは意外と知られてないんですよね。
2. Posted by 猫ムスメ   2013年02月12日 19:00
イスカなんて鳥がいるんですね~勉強になりました
しかも嘴が交差しているとは…進化って素晴らしいですね
左に出るか右に出るかで強さに違いとかないんですかねぇ。「今年モテるのは左の男!」なんてのが有りそうです(笑)
3. Posted by Minorpoet   2013年02月12日 20:24
オスカーさん こんばんは♪

『交喙の嘴』…読めませんね~ そうだ!明日、漢検2級の息子に問題出してやろ~(悪オヤジ・笑)

下のくちばしが右にでるか左にでるかは決まっていないんですね~ 右がメスで、左がオスだったらわかり易いのに。。。(別に逆でも・)

ことわざの意味は、このくちばしから物事が食い違うことをいうんですかぁ~ イスカも好きで食い違っているのではないとは思いますけど (*゚▽゚*)


4. Posted by kouchan   2013年02月12日 22:31
准教授「くちばし!ι(`ロ´)ノ」

のっけから准教授が意味不明な一発ギャグをしていますが、冬の風と共に流しましょう。
僕がくちばしを持ち出したら、上司を突っつきまくりますね(//∇//)
5. Posted by なう60   2013年02月13日 07:32
おはようございます。
「苫小牧川の川岸に到着し、ヨシ原の中に立つハンノキにイスカが飛んで来て」視野が広がるイスカのイラスト見ました。そして「苫小牧川」すっかり忘れていました。記憶がよみがえる懐かしくの朝でした。
6. Posted by 猫ムスメ   2013年02月13日 16:04
何度もすいません
以前ご紹介頂いた「津軽百年食堂」を読み終わり、とても良かったので、私も本日のブログに取り上げさせて頂ければと思います。
事後承諾になりますが、よろしくお願い致します(ペコリ)
7. Posted by 松尾陽   2013年02月13日 20:53
嘴は攻撃的なイメージがありますね。
食べ物に対しても敵に対しても、自分から取りに行くぞ!って感じです。
イスカのはそれが一番食べやすい形なのでしょうか。
なんだか癖がありますね。
8. Posted by オスカー   2013年02月13日 21:05
§ミューちゃん様
クチバシって歯が進化たか変化したものという話を聞きますが、歯があるんですか!今度しっかり見たいです!!

§猫ムスメ様
イスカ、イスカ…と繰り返しているとスイカになりそうです!緑と黒の縞模様だったら笑える!!

『津軽百年食堂』~この文字を見ただけであったかい気持ちになりました!!ブログに取り上げて頂き、感激です~またたくさんの方に読んで欲しいです。

§ Minorpoetさま
鳥の前に鏡を置いたら、アレ?なんかおかしい?って思うのでしょうか?いろんなクチバシがありますが、珍しいですよね。
9. Posted by オスカー   2013年02月13日 21:09
§ kouchanさま
昔、浮気した男を裸にして、鳩のエサを身体中にまき、つつかせるという仕返しをしたというドラマを見た記憶が…

§なう60さま
写真もいいですが、検索したらイラストがあって「コレはステキ!」と思って載せてみました(*^^*)

§松尾陽さま
ガシガシほじるのに威力を発揮するのでしょうか?最初写真を見た時に麻生太郎氏を連想したワタクシです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ