2013年02月14日

くじら雲便りNo.45:ゆめゆめドラえもん

コンビニに行ったらコインチョコをもらいました~今日はバレンタインデーでしたな(((^_^;)お店の遅番スタッフに乙女たちの姿はありませんでした…バレンタインなのにオトコ祭り…ムサイ('~`;)帰りに事務所に行ったら、チョコレートケーキ(ホール)を何人かで食べたような残骸がありました。開店した年には女子更衣室に「みんなで男性スタッフにチョコを渡したいと思います♪」なんて貼り紙があったのに…7年も経つとカナシイものですなぁ…そしてその移り変わりを知っている自分もカナシイ!!今月いっぱいで辞める予定でしたが、いろいろありまして…日数を減らしてまだ勤務することになりました(-_-)


チョコを誰にも渡す予定のない私は『凍りのくじら』を読み進めていますが、アチコチに登場するのが《ドラえもん》!!今は声優さんが変わってしまい、アニメを見ることもないし、子どもたちもそんなにドラえもんに固執しなかったので、ウチにはその関連のものはありません。それに私はなんでも「ドラえも~ん!!」と泣きつけばなんとかしてくれると思っているのび太がキライなのだ!!もっと自分でなんとかしろよ!とイライラするのさ!!←多分、私にはドラえもんがいなくてウラヤマシイのだと思われる( ̄▽ ̄;)


「のび太ってドラえもんがいるから努力しない!!」と思っていたのだけれど「努力」を売りにし映画にしてまだまだファンからお金を搾り取るような団体はイヤだし(-.-)辞書で「努」という字を見ていたら「努努」もしくは「努力努力」と書いて「ゆめゆめ」と読むそうで……ああ、あの総監督の力説する「“努力すれば夢は叶う”ってコレかぁ」と思ったりして←違うだろ(゜o゜)\(-_-)


談志師匠は「学問とは貧乏人のひまつぶし」「努力とは馬鹿に与えた夢」と言われたそうですが、どっちがいいかなぁ(°°)何で読んだか忘れましたが「勉強は強いて勉めるもので、学問は自ら学んで問うもの」だそうで……福沢諭吉くんのは「勉強」ではなく「学問のススメ」だったなぁ…とか、全くドラえもんからかけ離れた世界にいってしまう私なのでした(-.-)


ドラえもんのヒミツ道具ってたくさんあるけれど、私はほとんど知らないんですよ~皆さまには憧れの道具ってありました?空を自由に飛びたいという気持ちのない私にはタケコプターも魅力がないです(´д`)




rohengram799 at 23:55コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2013年02月15日 00:22
昔は義理チョコなんてなかったから、バレンタインでもらう
チョコってすごく高貴な存在だったような気がします。
女の子も気持ちもそれだけ込められていた気がして。
うちには無類のドラえもん好きがいます。
どこかに共感できるものがあるんだろうなって見てます(^^)
2. Posted by kouchan   2013年02月15日 07:12
昔、「ドラえもーーん、福山にしずかちゃん取られちゃったよー」というネタを言ってたら本当にアニメに福山が登場するようになりました。夢(?)が叶った瞬間でした。

准教授「どうも、福山雅治です」
学生「( T_T)\(^-^ )」
3. Posted by なう60   2013年02月15日 08:00
おはようございます。
「努力努力」と書いて「ゆめゆめ」勉強の朝です。中1の時、国語の先生曰く「努力の努は、女の又には、力がある。」記憶に残る教え方、昨年、逝くなりましたが>
4. Posted by オスカー   2013年02月15日 11:28
§ HyperChemさま
ヒョロヒョロくんがもらったチョコクッキーをオタ息子と食べました…こんな母親ではドラえもんの深い哲学的意味も夢も理解出来ないのは当たり前田のクラッカーですわ←寒いっ!!

§ kouchanさま
映画の主題歌を担当していましたね。なんだかドラえもんと福山(呼び捨て失礼!!)ってピンとこなかったなぁ…イナズマイレブンのイメージ!?←見たことないのであくまでイメージ(笑)

§なう60さま
>努力の努は、女の又には、力がある。
私もそう聞きましたが、意味より単に「ど」という音で選んだという話や奴隷を無理やり働かせる、イヤイヤなのをやらせるで「努力が好きはあり得ない」という話もあり…語源は難しいですね。
5. Posted by ミューちゃん   2013年02月15日 16:31
5 オスカーさん、こんにちは
2月に入って昨日まで何百回、国生さゆりさんのバレンタイン・キッスを聴いた事か…。CDも持ってないのに…(笑)。

ドラえもんと言えば、やっぱり僕らは大山のぶ代さんの声じゃないとシックリ来ないんですよね(笑)。大山さんって普段の声もドラえもんに近い声をしてるから、物凄く素晴らしいキャスティングでしたよねドラえもんって今は、30分番組ですが、放送初期は帯番組で一日10分だけの放送だったみたいですね。
6. Posted by オスカー   2013年02月15日 18:10
§ミューちゃん様
ドラミちゃんの黄色いボディもかわいらしい~やっぱり「まるい」って安心感があるなぁって思いました。車のコマーシャルのジャイ子、似合うなぁ~と感心しました!!
7. Posted by 猫ムスメ   2013年02月15日 19:12
オスカーさん、今のお店に7年もいらっしゃるんですか ということは私が今の会社に入ったのと同じ頃ですね…長いなぁ…よく続けていらっしゃいますね…ビックリです
辞められなくなったということですが、シフトを減らして少しでも(心身共に)ラクになるといいですね

私もドラえもんは嫌いです。特に最近の映画が宣伝を見るだけで「ケッ」ってなります。夢だの愛だの友情だの、薄っぺらい
テレビアニメの方も私達が昔見ていたのとは全然違ってきているみたいだし、やめ時ってあるんじゃないかな~と思ってしまいます(-з-)
8. Posted by Minorpoet   2013年02月15日 22:11
オスカーさん こんばんは♪

我が家は「ドラえもん」世代ですね~ 子供たちも見てましたね~ でも、声優が変わったらピッタリ見なくなりました。。。

ドラえもんの好きだったところは、ドラえもん自体というより、のび太くんとしずかちゃんが、将来結婚するということを未来で見せておいて、

現実では、とても頼りないのび太が、どの様にしてしずかちゃんと結ばれていくのかという楽しみ方が有りましたね☆
9. Posted by KAO   2013年02月16日 00:46
あら、お仕事しばらく続けられるんですね。
まぁ、それもよし、でしょう(って人ごとですね。ゴメンナサイ)
ドラえもんは、最近TOYOTAのCMですっかり実写版
あれは結構おもしろいけど、グリコのサザエさん実写版のパクリでは・・・
と思ってしまいます。
で、なんといっても欲しいのは「どこでもどあ~!」(大山さんの声でぜひ!)
アンケート結果でも、ダントツ1位らしいですよ、やはり・・・
10. Posted by オスカー   2013年02月16日 08:36
§猫ムスメ様
何年経ってもかわらないのは開店前の店内のゴミ箱に平気でゴミを捨てるところ…
今の子どもたちにはあの声優さんたちが当たり前なんでしょうが、スゴい違和感

§ Minorpoetさま
私にはA先生の「笑ゥセールスマン」の方があっているみたいです…パチンコの「ドーン!!」がまたコワイ(笑)何年かしたら「ドラえもん」に癒されますかね?

§ KAOさま
以前、スタッフ(社員)にドラえもんとのび太がいましたが、転勤してしまいました(笑) 「どこでもドア」なぜ私には魅力的に思えないのかしらん?
11. Posted by kazu   2013年02月16日 12:19
5 こんにちは!

私も職場で女の子にチョコレートもらいました♪

今は友チョコなんていうのがあるんですね!うちの娘も手作りして女子同士で送りあいっこしていました。

お互いにあげてもらうから一ヶ月後のお返しのことなど気にしなくて良くて気が楽ですね♪
12. Posted by オスカー   2013年02月16日 12:50
§ kazuさま
私は女子高だったのでチョコはみんなできゃいきゃい♪いいながらわけあった記憶があります。今は自分のためにギャバチョコを買う日々です!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ