2013年02月16日

らくだ雲便りNo.2:あ!う~ん(-_-;)の呼吸

今日もPASMOの残高がオーメン666円になってしまった…カルメン'77円よりはいいけど('~`;)


昨日「イヤな空気を吸っても吐く息は感謝でありたい」というような詩を立ち読みした…なんて書いたので、確認しに仕事帰りに本屋にいきました。立ち読みした本は『ぞうきん』というタイトルで河野進さんという方の詩集でした。しかし…全然書いてあることが違いましたわ(´д`)



どのような苦難を
吸っても
はく息は
希望で
ありますように



えっと…どうして私のアタマでは違う内容になってしまったのか…全くわかりません!思い込みってオソロシイですね。きっとタバコ臭い職場がイヤでたまらないので、毎日文句を言いたくなるけれど、それはイケナイ…と自分の中で自制したんでしょうね。それが変化球になって現れたのでしょう……と思いたい!!(-_-;)


河野さんは1904年和歌山県生まれ、玉島教会名誉牧師。日本キリスト教救癩協会理事。マザー・テレサに協力するおにぎり運動( おにぎり一つ分の献金をと世間に呼びかけお願いした働き)に尽力。1990年召天。


渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』という本の中で河野さんの《ぞうきん》という詩が引用され、たくさんの方に知られるようになったみたいです。私は《花》という作品がいいな~と思いました。



《花》

花は自分の美しさに
気がつかない
自分の良い香りを知らない
どうして 人や虫が喜ぶのかわからない
花は 自然のままに
咲くだけ
香るだけ



そこにいるだけでよろこんでもらえる存在になりたいですね~笑われる確率の方がはるかに高いワタクシですが、そんなことを思いました(((^^;)




rohengram799 at 23:55│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by なう60   2013年02月17日 08:27
おはようございます。
「そこにいるだけでよろこんでもらえる存在になりたいですね」近所のレジの一人、私だけでなく皆さん、なんとなく避けている感じです。(笑)笑顔そして迅速、テキパキのレジ係には、皆さん、進んで並んでいる感じです。よろこんでもらえる存在を目指して頑張りましょう。
2. Posted by 猫ムスメ   2013年02月17日 08:32
「置かれた場所で咲きなさい」、ちょうど昨日、図書館で予約してきたところです! またまた奇遇ですね
しかし今すごい人気みたいで予約待ち100人以上でした 当分回ってきませんね。やはりこういうご時世ですからこの手の愛に満ちた本が読まれるのでしょうか。

河野さんの詩集も今のうちに予約しておこうと思います(^-^)/
3. Posted by 見張り員   2013年02月17日 09:06
おはようございます
『そこにいるだけで喜んでもらえる存在』なんてどんなにいいかなあと思いますね。
私はいるだけでうっとうしく不快な存在だそうです…(-_-;)しかもそれ、自分でわかっているから始末が悪い。
性格を変えたほうがいいかなあ、と思いますがなかなか難しい・・・

まあ頑張ります!
4. Posted by オスカー   2013年02月17日 12:23
§なう60様
スーパーのレジ打ち、私もやりましたが、笑顔でテキパキって本当に難しいです!急いでいない時は新人さんの所に並び、心の中で「頑張ってね」と応援しています(笑)

§猫ムスメ様
>「置かれた場所で咲きなさい」
私、コレも「蒔かれた場所で咲きなさい」だと思っていました。“母親から言われて大事にしている”という記事には「蒔かれた…」だった記憶があるのです~どちらも素晴らしい言葉なのでいいですよね(((^^;)

§見張り員さま
「私の特技ってナニかなぁ?」「うーん…人をイラっとさせるところ?」という夫婦の会話の4コマ漫画を読んだことがあります。見張り員さまの良さはブログ読者が一番知っています~貴女はヤマトナデシコです!!
5. Posted by kouchan   2013年02月17日 13:29
PASUMOがオーメンになる確率高すぎますね。
僕の吐く息が不満の塊だったら、もう空気は淀みすぎてますよ。

准教授「僕の吐く息はね、福山雅治なんだよ!」
学生「いいえ、光化学スモッグです!」
准教授「#%%&%#$&%$!!!」
6. Posted by オスカー   2013年02月17日 15:34
§ kouchanさま
准教授は「吐息でネット」(南野陽子ちゃんの名曲じゃ!!)というより熱湯でスッキリしてほしいかも~「おじいちゃん、お口クサイ!!」 でも中国からの流れてくる空気はもっと危険!!
7. Posted by Minorpoet   2013年02月17日 17:09
オスカーさん こんばんは♪

河野進さんの詩集、読んでみたいですね~ 

オスカー様の気持ちは『タバコの煙を/吸っても/はく息は/香水で/ありますように』 ではないでしょうか (*´∀`*)

《花》という詩を読んで、そんなことを思ってしまいました m(_ _)m





8. Posted by オスカー   2013年02月17日 21:00
§ Minorpoetさま
香水とはロマンチック!でも私って完璧にブラックボックスだと思うので、想像できないニオイになりそう…(--;)
9. Posted by まろゆーろ   2013年02月18日 20:28
今回の上京で初めてPASMOを使いました。
一番最初はドキドキでしたがあとはもう我が天下の改札スルーにクセになりそうなくらい面白かったです。
モノレールまで乗ってあといくら残っていることやら。
この年になって良い体験をしました。

河野進さんの詩、神に近いですね。さすがです。
10. Posted by オスカー   2013年02月19日 21:17
§まろゆーろ様
駅前のコンビニでの利用頻度が高いので、ビミョーな端数がでます。たまに身内の誕生日とかになると嬉しいです。
河野さんは詩集の売上などすべてハンセン病などの施設に寄付されたそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ