2013年02月17日

らくだ雲便りNo.3:ちゃんちゃらおかしいや(°°)

明日は雨になるとか……まど・みちおさんの作品に雨の日に玄関で待ってれている「ぞうきん」の詩があります。


『ぞうきん』

雨の日に帰ってくると
玄関でぞうきんが待っていてくれる
ぞうきんでございます
という したしげな顔で
自分でなりたくてなったのでもないのに

ついこの間までは
シャツでございます という顔で
私に着られていた
まるで私の
ひふででもあるかのように やさしく
自分でそうなりたかったのでもないのに
たぶん もともとは
アメリカか どこかで
風と太陽にほほえんでいたワタの花が
そのうちに
灰でございます という顔で灰になり
無いのでございます という顔で
無くなっているのかしら
私たちとのこんな思い出もいっしょに
自分ではなんにも知らないでいるうちに

ぞうきんよ!


まどさんらしいやさしさがあって好きな詩です。河野さんの『使命』という詩にはハンカチも出てきます。


『使命』


まっ黒い ぞうきんで
顔はふけない
まっ白い ハンカチで
足はふけない
用途がちがうだけ
使命のとおとさに変わりがない
ハンカチよ 高ぶるな
ぞうきんよ ひがむな


なんとなくぞうきんは江戸っ子で、ハンカチと比べられたら「てやんでぇ」「ちゃんちゃらおかしいや」と言いそうな気がするのは私だけでしょうか?( ̄▽ ̄;)←こんな気分になったので、今は『ちゃんちゃら』(朝井まかて)という植木屋というか庭師の小説を読んでいます。職人気質、たまりませんな!!


ローズガーデンとかオシャレで華やかなお庭もいいですが、枯山水やら苔寺とか、日本人ならではの美意識が集結した庭園は素晴らしい!!京都のお寺で1日ぼ~と庭を眺めて過ごせたら……やはり京都は大人が楽しむ場所だわ(笑)


そうそう「ちゃんちゃらおかしい」の意味についてYahoo!知恵袋に質問がありました。そうだったのか~とタメになりました!!


http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1299402177




rohengram799 at 20:45│Comments(7)TrackBack(0)まど・みちお 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たいちゃん   2013年02月17日 21:09
5 こんばんは(^0_0^)ご無沙汰しています。

「ちゃんちゃらおかしい」って、ちゃんと言葉にあるって(?_?)
子供の頃から使っていたので 方言かと思ってました。
日本語って、難しい~~~外人が理解するのは苦労するはず(@_@;)
2. Posted by kouchan   2013年02月17日 22:05
僕の職場はちゃんちゃらおかしい状況ばかりですが、そこから何も進まない状況です。

准教授「君たちの研究への取り組み方はね、ちゃんちゃらおかしいよ!」
学生「うるさい!( T_T)\(^-^ )」
3. Posted by なう60   2013年02月18日 07:39
おはようございます。
「使命のとおとさに変わりがない*ハンカチよ 高ぶるな*ぞうきんよ ひがむな」心に響く
名言です。夫々の使命に基づいて頑張りましょう。「ちゃんちゃらおかしい」これから開いて勉強します。

4. Posted by オスカー   2013年02月18日 16:37
§たいちゃん様
「日本人が知らない日本語
」なんて本があるくらいですからね!ハンカチと聞くと教えていただいた「ハンカチの木」をいつも思い出します!

§ kouchanさま
私も「ちゃんちゃらおかしいや!!」と言いたい輩がたくさん~一応オトナなのでお腹の中で「ケッ!!」と叫んでいますが、かなりの「ケダマ」がたまったので、猫みたいに吐き出したい!!

§なう60様
「役割」ではなく「使命」のタイトルにプライドを感じてしまいました。ぞうきんにする前にリサイクルが今流でしょうか?ぞうきんは今や買うものになってしまいました!
5. Posted by Minorpoet   2013年02月18日 20:14
オスカーさん こんばんは♪

まど・みちおさんの作品いいですよね~ 物に生命を吹き込んでますよね~

「てやんでぇ」「ちゃんちゃらおかしいや」っていいですね!「おいら、江戸っ子だい!」言ってみたいですね(*゚▽゚*)
 

6. Posted by 見張り員   2013年02月18日 22:03
こんばんは

「ぞうきん」が「ぞうさん」に見えてしまった老眼の私です(-_-;)

そうですね、なんか雑巾って、決して投げやりではないが「どけどけどけーい!」「ていていてい!」って感じがしますね。
普段あまり気にしない存在だけどいないと困る。

そんな存在になりたいな--ってぞうきん野郎とか呼ばれるのはいやだけどww。
7. Posted by オスカー   2013年02月19日 08:15
§ Minorpoetさま
「ちゃん!!」だと子連れ狼になってしまいますが「ちゃんちゃら」だといかにもナンパなイメージ「おかしいや」がプラスされるとイナセな感じに(笑)言葉は楽しい!!

§見張り員さま
今の子どもたちはダーッ!!とぞうきんがけなんてしないんでしょうねぇ…。「ぞうきん」に「ぞうさん」確かに似ています(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索