2013年02月27日

らくだ雲便りNo.13:春…(^.^)

明日で2月も終わり~暦の上ではとっくに「春なのに」店舗の景品棚には雪だるまサンが…おひなさまがいてもいい時期なのに(--;)

おひなさまと言いますと「顔が命」(笑)ですが、お顔立ちが気に入ってもお着物が今一つ…と思うモノがないですか?この前、ホームセンターでいくつか親王飾りを見たのですが(買う気はもちろんない)「アナタのお顔は好きなんだけど、着物がねぇ…」なんてつぶやいてしまいました(((^_^;)

話は変わりますが、「春と言えばナニを連想しますか?」というアンケートがやってきました。「春」…真っ先に浮かんだのは「春画」でしたが(いや~ん!!)コレはどうで考えてもまずい(--;)←普通に入学式とか桜とか思い浮かばないのはナゼ!?(笑)

あれこれ考えていたら、中3の時、国語の教科書に載っていた中原中也の『吹く風を心の友と』という詩を思い出しました。「私がげんげ田を歩いていた十五の春」とかあったよなぁ~「春」って一番学生に似合う言葉なのかも!

他の人のアンケートが気にはなりますが…皆さまの連想ゲームはどんな感じでしょうか?




rohengram799 at 22:11コメント(10) 

コメント一覧

1. Posted by ぶんママ   2013年02月27日 22:39
「春」ときくと、キャンディーズの春一番を真っ先に思い出します。
そして、石野真子が歌っていた春ラララです。
植物や気温の変化よりも、歌やメロディーが浮かぶタチです。

今日も寒かったです。明日から暖かくなるらしいけれど、アヤシイですね・・
2. Posted by オスカー   2013年02月27日 23:24
§ぶんママさま
仕事帰り、電車から降りたら霧でした…!「春ラララ」懐かしいし何かウキウキする歌ですよね。真子ちゃんの可愛さもあるのかも~アイドルはこうでないと(笑)
3. Posted by MEL   2013年02月28日 05:06
>「春」…真っ先に浮かんだのは「春画」でしたが

これは意外に無かったwww

春…桜ですかねえ…
4. Posted by kouchan   2013年02月28日 07:13
准教授「春はね、コスモスが咲き誇って。。。」
学生「どうやら、先生の知ってる春は僕らのそれとは違うみたいですね」

中原中也ですぐに思い浮かんだには、「汚れちまつた悲しみに。。。」ですね。
准教授には「たるんじまつたお腹に。。。」ですね。
5. Posted by なう60   2013年02月28日 08:06
おはようございます。
春と言えば、弥生3月→わが誕生月→317→彼岸。人生は修行大いに修行して彼岸へ。「此岸(しがん)とは: 此岸は私たちの住んでいる世界の事で、欲や煩悩にまみれた世界です。 ... 彼岸(ひがん)とは: 釈迦が「彼岸に渡れ」と説いたように、彼岸は人々が欲や煩悩から解放された世界です。
6. Posted by オスカー   2013年02月28日 10:11
§ MELさま
駐車場担当のオジサンは「小川・生物」と書いていました。「春の小川」に「めだかの学校」?

§ kouchanさま
准教授「燃えろ~オレのコスモ!!」なんでしょうか?それとも「コスモス畑でつかまえて」?……遊んであげて下さい(笑)

§なう60さま
煩悩が花粉のように舞っているワタクシの脳内…春は欲望ではなく希望に満ち溢れるべきですね(´д`)
7. Posted by 猫ムスメ   2013年02月28日 11:36
この時期に雪だるまとは流石のズレっぷり。安定していますね(笑)

私は春=花粉症です 今日のような暖かい日は嬉しいと思う反面「花粉が…」と考えてしまいますね

ところで話は変わりますが、私もオスカーさんの記事を見て‘いいな’と思い、今月から「その月に読んだ本」をアップしてみようかと思っていますm(_ _)m

いつも真似っ子&事後承諾で申し訳ありません
8. Posted by まろゆーろ   2013年02月28日 15:33
今日はとても暖かで16℃も!!
2月が終わって明日から3月ではありますがちょっと早すぎる、そしてちょっと急すぎる陽気に戸惑い驚いています。
きっと明日にはまた元の寒さに戻るかもしれませんが。
体調を崩さずにお過ごし下さいね。

季節がバトンタッチの時ってさまざまが入り乱れていて片付けも大変ですね。
飾る人の心意気が片付けにも表れるような思いがします。
「出したら仕舞う!!」、子供の頃に良く言われておりました。
9. Posted by オスカー   2013年02月28日 15:34
§猫ムスメ様
春と言えば…桂春団治と書かせていただきました(笑) 猫ムスメ様の本棚、楽しみにしています!!私の今月は…どうでしょ!?
10. Posted by オスカー   2013年02月28日 16:07
§まろゆーろ様
本日も雪だるまトリオ健在でした…そんなに好きなんでしょうか?ちなみにまるで秋の銀杏並木みたいな色合いのポスターが飾られていたことがあります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ