2013年03月05日

らくだ雲便りNo.19:お隣さんがやってきた(*^^*)

今日はあたたかいですね~このまま「春まっしぐら!!」っはいかないでしょうが、晴れの日はやはり嬉しい…そんな中「今日は火曜日なので中古本が半額のはず!!」といつもの本屋に出掛けたら「今月から火曜日半額がなくなりましたけれ、どよろしいですか?」とレジで言われたぁ~なんですってぇ!?と思いつつ「ハイ」と答える私…良かった、冊数を減らして(-_-;)


ところで、昨日はウチにしては珍しくピンポ~ン♪がやってきました。新聞代は払ったけど何かしら?と思ったら、なんと!!お隣に引っ越してきたという若夫婦と幼稚園前くらいの女の子がご挨拶にきてくれたのでした。
あかね雲便りNo.17:夏来たり 隣はナニをした人ぞ(~_~;)で隣がいなくなった経緯をかきましたが、なかなか新しい人が決まらず…戸建ての建設も盛んなのでもう入居者はいないのでは?と思っていたので、アラ!びっくり!!でした。女の子はとっても可愛かったです(笑)今から引っ越しは多くなるかもしれないですね。卒業・進学・就職・転勤…いろいろありますし。ウチはもう引っ越しはないだろうなぁ~しばらく子どもたちはひとり暮らしはしそうにないし。


そうそう!ヒョロヒョロくんが先週一泊で温泉旅行に行ったのですが、その仲間6人のうち1人は留年決定になってしまったそうで……彼は「また来年卒業旅行に行こうね!!」と言っていたそうです( ̄▽ ̄;)この彼も自宅通いだそうですが、もし都会にひとり暮らしさせていて、4年まできて留年(8単位くらい不足だったらしい)なんていったら親は泣いちゃいますよね~自分で学費を稼いでくれるならいいけれど。留年したら授業料ってどれくらいになるんだろ?とりあえずウチは卒業できるのでホッとしています(((^_^;)




rohengram799 at 13:55コメント(14) 

コメント一覧

1. Posted by きょろん   2013年03月05日 16:49
そういえば、仲のよかった先輩の留年が決まり、後輩たちで「またよろしくパーティ」をしたことを思い出しました。
うちの大学では、5年目の授業料も通常と同額だと思いますけど、先輩が足りなかったのは半期で1コマ(確か2単位)だったので、半年後には卒業されましたよ。
なので、授業料も半年分で済んだのではないでしょうか?
それでも2単位でウン十万はキツいですよねぇ…(^o^;
2. Posted by HyperChem   2013年03月05日 19:02
うちは卒論終えて、就活再開です。
引っ越しシーズンになりますね。
自分はそうならないといいけど…。
よさそうな人が引っ越してきてよかったですね(^^)。
3. Posted by kouchan   2013年03月05日 20:04
この時期になって単位が足りないことに気づくって、ヤバいですね。僕は学生時代は難なく過ごせましたが、社会人になってから破滅に向かっているので、こっちの方が更にヤバいですけどね。

准教授「今年の学生はみんな留年だよー!o(*⌒O⌒)b」
学生「(i_i)\(^_^)(i_i)\(^_^)(i_i)\(^_^)」
4. Posted by 見張り員   2013年03月05日 22:19
こんばんは
あったかくて空が青い日はうれしいですね。これで花粉がなきゃあなあ~と私は恨めしいこの時期・・・グググ。

小さいお子さんをお持ちの人が越してくると何か周辺も若返った(というと語弊があるけど)気がしますね。
最近ホント子供いないですから…(-_-;)。

わが娘の専門学校でも二年に上がれないような気配の生徒がいるような・・・全くちゃんとやれよ、親は伊達た酔狂で子供を教育してるんじゃないんだから…と言いたくなる学生が多いのも事実。

若人よ、しっかりせえよ。
5. Posted by まろゆーろ   2013年03月06日 00:32
お隣に新しい住人がやって来て少しばかり心強いのではないでしょうか。
良い方だったら嬉しいお付き合いになるかもしれませんね。

そうなんですよ。我が家も来年には息子の旅立ちと一人住まいの開始です。
地方から居を構えさせるのですから大変なことです。学校も親も口をそろえて言い始めました。
「浪人も留年も許しません!!」
息子は先々留学もしたいと言っています。私の脛が折れるかもしれません。
子供の成長や発展は嬉しいことですが……。
6. Posted by 猫ムスメ   2013年03月06日 06:40
留年のお話、耳を痛くしながら拝読しました。私は1留どころか2留しましたんで…(-.-;)

自分でははなから卒業するつもりが全くなく中退してもいいやと思っていたので想定内でしたが、親にとっては寝耳に水(カミングアウトしたのは3年生の終わり)。母を寝込ませてしまいました

授業料はウチの場合、4年生を過ぎた年からは「履修する講義×いくら」でした。丸々1年分かかるわけじゃないですが、それでも1つ数万円だったと思うので、迷惑かけました
生活費は全部自分で稼いでましたが授業料と家賃だけは親に払ってもらっていたので、今でも大学の話を蒸し返されると何も言い返せません(-o-;)
7. Posted by ぶんママ   2013年03月06日 06:46
まさに春は別れと出会いの季節なのですね!!
お隣さんのお嬢様、幼稚園ですか~!カワイイ盛りですなぁ!!!

ご学友さま、留年決定ですか…我が娘の将来を暗示しているような気がしてなりません・・・・
8. Posted by なう60   2013年03月06日 08:34
おはようございます。
3月は、出会いと別れの季節、お隣さんと仲良く出来るといいですね。息子さん、いょいょ卒業そして入社、オスカ-さんにとって、嬉しい春ですね。先般、新聞の読者蘭で48歳の女性、
大学生の息子と大阪でデ-ト「荷物を持ってくれたり、色々心配してくれて」いつの間にか心配される親になって、この子は、ひとり立ちしていると感じて寂しいデ-トでした。今朝は、息子さんの卒業から読者蘭を思い出しました。親離れをしない子供が多い現代、私は、至福のお母さんと思いました。
9. Posted by MEL   2013年03月06日 12:16
>仲間6人のうち1人は留年決定

お子様に関しては無事で何よりですが
お子様本人としては気まずいでしょうね…

せめて留年した彼が結果的に就職などで
好影響になるのを祈るばかりです
10. Posted by ミューちゃん   2013年03月06日 16:32
5 オスカーさん、こんにちは
僕は高校を卒業したら直ぐに就職をしたので、留年を経験した事がないのですが、僕が就職した会社の寮は、とにかく衛生面で最悪な所でした弁当も不味かったですしねもう二度と寮生活は、したくないです
11. Posted by Minorpoet   2013年03月06日 21:57
オスカーさん こんばんは♪

火曜日半額セールがなくなって寂しいですね~ 

新しいお隣さんの登場、なんだかドラマのようですね!これからどんなストリーが展開されるのか。。。(期待と不安・笑)

12. Posted by オスカー   2013年03月06日 22:36
§きょろん様
半年遅れの卒業…このくらいなら内定している企業とか待っていてくれるのかしら?ネットでそんな話題を読んで気になりました

§ HyperChemさま
卒論という言葉に憧れがありますが、実際書くとしたらイヤかも!下の子は卒論がないというのでびっくりしました。学科によるのですね。就活のサクラサク、お待ちしています!!

§ kouchanさま
会社ってなんだろう?働くってなんだろう?…今日は疲れてそんなことを考えながらモップをかけていました(--;)
13. Posted by オスカー   2013年03月06日 22:40
§見張り員さま
専門学校の授業料も高いですよね。私の通っていた学校も夏休み明けにはもう姿を見ない人がチラホラいました。

§まろゆーろ様
二浪させたお家も知っていますが…、結局本人のやる気なのかなぁと思いました。若様の巣立ちの時、私も泣いてしまうかも

§猫ムスメさま
女の子だからご両親はとっても心配されたのでは?きちんと卒業されてお仕事もバリバリしてちゃんと帰省して~親孝行ではないですか!!

§ぶんママさま
オタ息子は入学してすぐ「辞めたい…」と言いましたぁ~受験料だって3件、授業料払ったのにぃ~「せめて半年通ったら?」と優しく言って(笑)なんとか4年で無事に卒業させました!
14. Posted by オスカー   2013年03月06日 22:40
§なう60様
早く大きくならないかなぁ~と思っていましたが、大人になると抱っこできなくてつまらないです(笑)投書の方、同い年です。気持ちがよくわかります!

§ MELさま
もう最初からダメだとわかっての温泉旅行だったらしいです。急がばまわれ~ですかね?

§ミューちゃん様
今は就職先がないからとりあえず進学みたいな変な風潮になっていますよね。私はとにかく東京でひとりで暮らしたかったです(((^^;)

§ Minorpoetさま
前の住人があまりにもひどかったので、3人の姿はキラキラ輝いて見えました~!ここの暮らしを楽しんでもらいたいです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ