2013年03月14日

らくだ雲便りNo.28:一日一力一心

『黙祷の一分間に百の問い』(横浜・二宮茂男)


今日の新聞に載っていた川柳です。無心に手をあわせることは出来なくて、やはりいろんなことを考えてしまいます。問いかける相手は自分であったり、神様であったり、名前も知らない見知らぬ誰かであったり……。


『百万一心』という言葉があるそうですね。縦書きにすると「一日一力一心」とも読めるのがまた文字の不思議というか読む人間の気持ちというのか…「国人が皆で力を合わせれば、何事も成し得る」という意味で、これは本当に毛利元就が言った言葉は定かではないそうですが、誰が言ったにせよ、どちらの読み方をしようと、これに関した出来事とあわせて心に残るなぁと思いました。


ヒョロヒョロくんは昨晩「萩の月」をおみやげに仙台から帰ってきました。松島など観光客は戻ってきているようです。2日目は9食だった!と言っていました~普段食べさせていないからか(--;)たくさん食べて満足したようです。私も緑の季節に仙台に行ってみたい!


今日はこれからダンナと映画『フライト』を見ます~仕事の日数を減らしたので、お金は減りますが気持ちは豊かになりそうです(((^^;)


皆さまも楽しい1日を!!




rohengram799 at 12:26コメント(11) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2013年03月14日 12:33
僕は仕事は増えてもお金は減りそうです。さすが、社員に楽しんで()仕事して欲しいと願う会社の想いは半端ないっす。

准教授「今夜は妻とフランス映画観にに行くよ」
学生「奥さんが夫婦生活もFINといってましたよヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ」
准教授「( TДT)」
2. Posted by 猫ムスメ   2013年03月14日 13:51
「萩の月」もらえたんですね~良かった!!!

実は私もオスカーさんのコメントを見てから北海道の「わかさいも」を食べたくてたまらず、ちょうど営業マンが1週間の北海道出張に行ったので「見かけたら買っといて」って頼んだんです。でも、無かったそうで、買ってきてくれませんでした
調べたら、数年前までは空港でも販売していたのですが、今は主力から外れたようで(?)直営店とかに行かないと手に入らないそう・・・。やはりああいう素朴な感じのお菓子って今の人には受けいられないのですかねぇ
3. Posted by まろゆーろ   2013年03月14日 14:43
これはまた心に響く素敵な言葉ですね。
心に刻ませていただきます。

息子さん、東北の旅如何だったのでしょう。きっと良い思い出が深く刻まれたことでしょうね。
しかし、広島と言いお土産を決して忘れないなんて今どき素晴らしい心がけですね。
やはりご両親の後姿かなぁ。

おカネよりも心。今こそご夫婦の絆を深めてこれからを更に豊かに歩んで頂きたいなぁ。
4. Posted by もちつきママ   2013年03月14日 16:37
息子さん、お帰りなさーい。
萩の月よかったですね!
松島は、海辺の割には、被害が少なく、
奇跡だ!なんて言われているのも、
あの素晴らしい島々のお陰でしょうか。
まだまだ課題だらけの復興ですが、
被災地に…私の故郷に足を運んで頂けるのは、
本当に嬉しいです。
オスカーさんもぜひ、いらして下さい〜
5. Posted by MEL   2013年03月14日 21:03
>お金は減りますが気持ちは豊かに

これは重要ですよ!!

自分は
20代後半:金があるけど時間があまり無い
30代中盤まで:金は20代の時の5割、時間は全然無い
30代後半:金は20代の時の6割、時間は今までで一番ゆとりあり

こんな流れですが
30代中盤の時の負債がなければ
今の状況くらいでもう死ぬまでこんな感じでいいや的な…
6. Posted by トリテン   2013年03月14日 21:50
萩の月はフワフワカステラにカスタードクリームが・・あ、よだれも("▽"*)
松島はいい所です。被害が少なかったおかげで、観光客は意外に早く戻ったようです。松島基地のブルーインパルスも今月末には戻るそうですよ。
緑の季節の仙台は「杜の都」の言葉どおり、青葉通りも青葉城も緑に染まります。うっとり・・・
百万一心を縦書きにすると、というのは漢字の妙ですね。
7. Posted by なう60   2013年03月15日 07:38
おはようございます。
息子さん、活動的で頼もしくですね。確りとお土産を持って帰り、嬉しいですね。

「お金は減りますが気持ちは豊かになりそうです」ご主人と楽しくの映画、いいですね。
オスカ-さんが今まで頑張った人生のご褒美です。楽しんで下さい。

8. Posted by オスカー   2013年03月15日 08:33
§ kouchanさま
♪映画を見るならフランス映画さ~准教授にはひまわり畑でシクシク迷子になってもらいますかね~脱出出来る頃には涙もかわいているはず!!

§猫ムスメ様
おしゃれ感からいえば「白い恋人」などとは大きくかけはなれている「わかさいも」ですが、美味しいのに…ぜひ現地調達して下さい!

§まろゆーろ様
身軽にあちこち出掛けられるっていいですよね。今日からはサークルの合宿ですと~もう卒業なのに(((・・;)

§もちつきママ様
私は直接足を運ぶことは出来ていませんが、気にいって買った本の作者が東北出身だとなんとなく嬉しくなります(*^^*)
9. Posted by オスカー   2013年03月15日 08:34
§ MEL様
休みって本当に大事!!と実感しています。そこそこ普通に暮らしていけるならムリしないのが一番ですね(((^^;)

§トリテン様
似たお菓子はありますが、やはり「萩の月」には叶いませんね~美味しい!笹かまぼこも好きだし…観光して一句ひねってもみたいです(笑)

§なう60様
平日の昼間の映画館って夫婦が目立ちます。今は椅子の座り心地もいいし、非日常を楽しむにはもってこいですね(^.^)
10. Posted by きょろん   2013年03月15日 15:13
「フライト」いかがでしたか?
うちはもらったペア招待券で「オズはじまりの戦い」を観てきました。
オズの魔法使いをリスペクトしつつ、楽しい物語になっていて満足です(^v^)
(なんといってもタダだし笑)

ひそかにベルマークを集めているんですが(スーパー等に地域の学校の回収ボックスがありますよね)、ベルマーク財団に直接送ると震災地の学校の教材・備品代として使ってくれることを恥ずかしながら少し前に知りました。
毎日のチョコボールで、ほんの少しでもお役に立てたらいいなと思います。
11. Posted by オスカー   2013年03月15日 17:13
§きょろん様
映画はう~ん、ちょっと期待ハズレでありました。挿入される曲のタイミングもイマイチだし日本語訳もあんまり… ベルマーク、ファミマでも集めていますよね。おむすびのベルマーク、チョキチョキしています

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ