2013年03月16日

らくだ雲便りNo.30:おさがしの本は…σ(^_^;)?

今日は風もなくあたたかいですね!なんでこんなに素晴らしくよい天気の日に仕事なのだろう…くく(泣)


昨日はちょっと大きめの本屋に立ち寄りました。あまり利用しないのは、ほんのちょっと遠いのと(仕事の行き帰りに寄りにくい)なんかね~本の品揃えは悪くないんですが、店内の陳列がイマイチで狭苦しくて、店員がなんていうのでしょうか……はっきり言って「イヤなんです」!!


レジは2台カウンターにあり、1台につき2人体制でなぜか年配の方を全面に出し応対させ、うしろで若いにぃちゃんが「しっかりやってくれないと困りますよ、キラーン!」みたいなよどんだ空気をまとっているんですわ。だから「好きな本が買えて嬉しい!!やった~!!」みたいな気分で店を出られないのですよ(--;)


でも買ってきた『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』(万城目学)はとっても良かったです!!かのこちゃんは小学生になったばかりで両親と老犬の玄三郎、そして雷雨の日に玄三郎のお家に入り込んでいた猫のマドレーヌと暮らしています。マドレーヌっていうとお上品で異国の方かしら?ってかんじですが、れっきとした和猫のアカトラちゃんです。かのこちゃんのお母さんが焼くマドレーヌの色に似ているから名付けられました。


かのこちゃんは本当に可愛い~小さい子ってそうだよね!!という言動・行動がたくさん。難しい言葉を知りたがったり、使いたがったり、へんなことを自慢したり、感心したり、ライバル心を燃やしたり…。特に「茶柱」はうひゃひゃですよ~!!たくさんお茶をいれても茶柱がたたなくて(お父さんとお母さんもお付き合いガブガブお茶を飲む)ガッカリ。しかし、翌朝かのこちゃんは発見するのです~水洗トイレの中に!!ちょっと(!?)違うけれど、お水に浮かぶ一本の柱を( ̄▽ ̄;)お友達のすずちゃんとの会話も楽しく、マンガの『天才柳沢教授の生活』に出てくる華子ちゃんを連想します。


そして玄三郎とマドレーヌの関係も不思議ではあるけれど、穏やかであたたかく……心は通じるのだ、想いは届くのだとしみじみしました。小学生が読んでも大丈夫だと思える作品ですね。中学・高校・成人してからといろんな年代で読んでみたかったなぁ。60歳代になって読んだらまた違うかしらん?と今から考えたりして(((^_^;)


今日は『おさがしの本は』(門井慶喜)をリュックに入れてきました。図書館に勤める男性の話~ふふ、この方の作品もはじめてなのでワクワクしますわ♪角田光代さんの『さがしもの』も本探しの内容で好きだったな~!


皆さま、有意義な週末を(*^^*)



rohengram799 at 11:40│Comments(10)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2013年03月16日 17:11
学生「先生がお探しの本は?」
准教授「教授の引きづり下ろし方」

僕は一日も早くダメ上司が自滅する日が来ることを願っています。

それにしても、いい天気ですけど気温変化が激しいですorz
2. Posted by Minorpoet   2013年03月16日 20:39
オスカーさん こんばんは♪

本屋さんって、唯一、店員に干渉されない場所として自分なんかは好きですが、やはりレジで嫌な思いをすることはありますね。

本が好きで店員をやってる人はいいんですが、本に対する取り扱いが雑な店員さんはイヤですね~

たとえ古本でも自分にとっては、欲しくて欲しくてやっと出会えた本に対して、雑に扱われるのは嫌ですね(感傷的すぎ・笑)
3. Posted by なう60   2013年03月17日 07:56
おはようございます。
「好きな本が買えて嬉しい!!やった~!!」みたいな気分で店を出られないのですよ」納得です。
お店の雰囲気が悪いと自然と足が遠のきます。(笑)「角田光代さん」サイトで画像を含めて勉強の朝でした。

4. Posted by 猫ムスメ   2013年03月17日 09:36
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」、大好きな本の1つです!!! 万城目さんはハズレが無い作家さんですが、その中でも一番好きかもしれません。「鹿男」を読んだ後に読んだので、余計に感慨深かった(笑)

ところで昨日、美容院で3時間かけて縮毛矯正をしたんですが、その間に「神様のすること」を読了しました(美容院でも雑誌じゃなく手持ちの本を読む私w)  
とてもユーモラスでシュールな文章なので所々吹きましたが(特にオスカーさんが書かれていたマ○コのp部分は抱腹絶倒)、やはり自分の親のことを考えながら読んでしまいました。特にお父さんがお風呂で亡くなるエピソードでは涙してしまいました・・・

5. Posted by ミューちゃん   2013年03月17日 11:01
5 オスカーさん、こんにちは
僕も納得です。あと本屋さんでも何でもそうなのですが、僕が店内から去ろうとする時に「ありがとうございました」の一言もないのが嫌です「あれ~明らかに売り上げに貢献したのになぁ~」みたいな(笑)。この挨拶の一言だけでも、この店が良い店かそうでない店か分かりますよね。
6. Posted by ミューちゃん   2013年03月17日 11:16
5 それと今日は姪っ子の呂美ちゃんの誕生日ですまぁ、まだ1歳なので、プレゼントを渡すのは、まだまだ先の話になりそうなのですが…(笑)
7. Posted by オスカー   2013年03月17日 21:56
§ kouchanさま
教授のズボンを引きずりおろさないよう気をつけて欲しいですねっ!!

§ Minorpoetさま
とにかく感じがよろしくないのです~イ○ンのテナントでチェーン店だと思うのですが、JUSCOだった時の本屋の方が良かったです。
8. Posted by オスカー   2013年03月17日 21:56
§なう60様
『おさがしの本は』も経費削減のため図書館はいらないよね~という行政と戦う(笑)話でウンチクもありなかなか面白かったです。

§猫ムスメ様
『神様のすること』マッチ売りの少女のたとえもウンウンって思いました。しかし美容院で3時間…私は耐えられないかも

§ミューちゃん様
呂美ちゃんお誕生日ですか~なう60様と同じ日ですね。ミューちゃん様も春生まれでしたよね。大きくなったら絵本をたくさん読んであげて下さい
9. Posted by kazu   2013年03月18日 10:39
5 こんにちは!

好きな本がウキウキ気分で買えないのは嫌ですね。

私はつい最近・・・やはり大型書店で
カウンターの中で従業員指導している人が
あまりにキツい物言いで嫌な気分になりました。
10. Posted by オスカー   2013年03月18日 12:03
§ kazuさま
どんな職場でもお客様のいるところではちょっと…ですよね。ヘンに丁寧なのも急いでいる時はやめて欲しい

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ