2013年03月24日

らくだ雲便りNo.38:くぅ~(~_~)の色紙

今日は思っていたより天気は悪くなかったですが、桜はだいぶ散ってしまいました。おちょこをふせたような形で路面におちている花が多く、椿のドサッ!とした重量感に比べてその軽さがちょっとせつないワタクシです。


さて…今日はまたミョ~な出来事がありました。午後、郵便受けに何か入っているので取り出してみたら色紙が2枚…いかにも女の子たちの文字で寄せ書きっぽい…えっとぉ……ウチの下の子は明日卒業式だし、今日は母の誕生日だけど全く関係ないよね?


どうも近くの中学校の部活で卒業生が後輩たちに書いたものらしい(あと2年あるから頑張ってとか書いてあった)……集合ポストだから入れ間違いなのかな、とは思いましたが両隣に中高生はいない。仕方ないので、テケテケ中学校まで持って行きましたよ~(--;)


私が驚いたのは、その色紙が封筒や袋に入っていなくて、そのまま郵便受けに入っていたこと。もしウチのポストが悪ガキにイタズラされてゴミとか入れられていたら色紙も汚れる可能性だってあるのに……そういうことは考えないのかしらん?「次は○○にまわしてね」とかメモがあるかと思ったけどソレもなかった。意地悪なおばちゃん、もしくは腐った根性のオッサンだったら色紙はゴミ箱行き、空き地に放り投げる等々の行為をするかもしれないんだよ~もっと気をつけないと!!と思いました。直接渡せるならその方がずっと安全でいいのに……。


帚木蓬生さんの短編集に『空の色紙』というのがあるのですが、「そら」ではなく「くう」と読みます。主人公の小野寺摂二は精神科医(作者もそう)。殺人容疑者の精神鑑定のため鹿児島へ行くのですが、知覧で亡くなった兄の書いた色紙と出会います。彼の妻は兄の妻でもありました。「かわいそうだから」というより「労働力として」嫁を引き留める意味で、兄弟との再婚は多かったみたいですね。この話はどうだったか、もうだいぶ前に読んだので記憶にはないのですが。今の15歳くらいの子どもたちには特攻隊や戦争なんてドラマやゲームの中でのものなのかなぁ、なんて考えてしまいました。


何はともあれ、無事に色紙が「Misaki」ちゃんと「Madoka」ちゃんの手に届きますように!そしてお届けものはきちんとしようね~(((^^;)




rohengram799 at 17:25コメント(15) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2013年03月24日 19:25
間違いも良いお宅で命拾いしましたね。
ことほどにオスカーさんには何かを引き寄せる優しいオーラが発光されているのかもしれませんよ。
しかしそのままポストに投函していたとは今どきと言うか浅はかと言うか。もう少し考えれば済むことだらけです。

そちらの桜はもう終いかけですか。あっという間の艶姿、これからは日を追うごとに北上でしょうね。
おっとぉぉぉ、大分のいたると所もまだ満開ではありませんでした。なんだか咲き方も東と西でまだら……、ですね。
2. Posted by 見張り員   2013年03月24日 20:52
こんばんは
いやあ、ホントいいお宅でその色紙もまさに「命拾い」しましたね。「なんだこれは!」とか言われてぽいされても文句言えないですもんねえ、それじゃあ。
なんだか最近の子供たちはやることがいきなりで・・・後先考えないのが今風なんでしょうかねえ???

「空の色紙」の兄の妻との結婚、むかしあったよと祖母と母から聞いたことがありました。英霊になったはずの長男・夫が生還してしまいその妻は弟の妻になっていた。愁嘆場を演じたあと生きた英霊はどこかに行ってしまったそうです。
戦争とは兵士だけのものではないぞといういい例です。
せつない。
3. Posted by kouchan   2013年03月24日 21:11
新年度になる前に、すでに桜が散りそうですね。入学式まで持ちそうもないですね。。。

准教授「花見に行くよ! ひまわりψ(`∇´)ψ」
4. Posted by ペーター   2013年03月24日 21:21
あらら。
「迷子の色紙」だったのですね┐(´ー`)┌ヤレヤレ
慌てんぼうの子が間違ってオスカーさんの郵便受けに入れちゃったのでしょうね?
この話を読んで、なぜか、
黒ヤギさんからお手紙ついた♪しろやぎさんたら、読まずに食べた♪
の歌を思いだしました。
山羊さんのお家でなくって、オスカーさんのお家で良かったですね(笑



5. Posted by osamu   2013年03月24日 21:49
テレビ報道で気になっていましたが、関東は関西より以北なんですけれど、
関東が関西を越えて九州と同時期に桜が満開になるのも不思議なものですね。
本日、ようやくこちらも好天気で桜が咲き出しましたよ。
6. Posted by Minorpoet   2013年03月24日 22:15
オスカーさん こんばんは♪

それは、素晴らしい贈り物が届きましたね~ オスカー様が「愛の天使」となって、純粋な子供たちの心を届けたのです(拡大解釈・笑)

中学に戻った色紙は、どうなったのでしょうか。。。 善意が仇になっていなければ良いのですが・・・・(心配性・笑)
7. Posted by めぐのりあ   2013年03月24日 22:54
ええ~っ、家間違えたらダメでしょう。
しかもそのままですか・・・汚れるとかあんまり深く考えないんですね。
後輩宛てなら学校に持っていってもよさそうですが、わざわざお疲れ様でした。
こちらの桜は満開と言われてからが寒かったのか、今日は最高にモコモコと
花開いて「見て~」とばかりに咲いていました。
この時期風も強かったり天候が悪くてあっさり散りますからねー。
昔は入学式ぐらいでしたっけ?朝礼で校庭の桜がはらはら散っていたのを
思い出します。
8. Posted by オスカー   2013年03月25日 08:35
§まろゆーろ様
桜も場所によりまだまだ~みたいですが、今日はまた雨になりそうです。色紙には本当にビックリしました。長期留守のお宅のポストだったらどうなっていたのでしょう~

§見張り員さま
戦死のお知らせの間違いによる悲劇もたくさんあったみたいですね。「戦争はよくない」という武者小路実篤の詩を思い出します。

§ kouchanさま
お天気が安定しないですね。気分も大きく変動します…昨日は不快な電話があり早寝しちゃいました!!
9. Posted by オスカー   2013年03月25日 08:35
§ペーター様
本当は「おてがみ」的な話を書こうかな、と思っていたのですが…しかし、手紙だともっと困ったかも(((^^;)

§ osamuさま
季節がいったりきたりで、桜もあちこちで咲いていてなんか不思議ですが楽しくもあります~春はお茶目さん(*^^*)

§ Minorpoet様
中学生がいるお家とのお付き合いがないし…迷ったのですが学校に届けました。先生方もアッサリしたものでしたよ(((^_^;)

§めぐのりあ様
昨晩は違う棟の宅配便がやってきました…忙しい時期なんでしょうが、オジサン、よく確認して~(´д`)と思いました!
10. Posted by kazu   2013年03月25日 09:18
5 こんにちは!

間違えた先がよい方のポストとは限らないのに・・・
この子たちはラッキーでしたね。

寄せ書きって結構大事なものと思うけど直接渡さないって
事もあるんですね・・・。デジタル?デジタルなのか?

・・・いや、でじたるならばよせがきもネットになるはず?ww

この辺の感覚の違いに年齢的な壁を感じます。

今回の事で間違えた女子たちは今後気を付けるでしょうね。
もしも届けてもらえなかったら無事届いたと思って安心しちゃうかな・・・。
11. Posted by オスカー   2013年03月25日 09:53
§ kazuさま
イヤな想像でしたが、一瞬「イヤガラセ?」と思いました。ウチにというより部活の仲間に対しての…だからちゃんと手渡ししようよ~!!って叫びたいです!!
12. Posted by ナンチャッテ   2013年03月25日 22:26
こんばんは、今日からぼちぼちっとネット生活復帰ですw

うーん、受け取ると驚きますが、卒業の季節感ありますね
・・・一個前の卒業熱唱お兄ちゃんはどうかと思いますけどねw
13. Posted by MEL   2013年03月25日 22:27
>色紙

内容からはイタズラではなく間違いっぽい印象ですが
どうしてこうなったのかしら…?
14. Posted by ミューちゃん   2013年03月25日 23:21
5 オスカーさん、こんばんは
色紙ですが、本当は白の部分が裏で模様が入っている部分が表だと聞いた事があります。

それと今日の「いいとも」に陽水さん出てましたね相変わらずのマイペースなトークでした(笑)。タモリさんも他のゲストの時より心底から陽水さんに会えて嬉しかったんでしょうねもうタモリさんより同世代の人達があまり出なくなっちゃったから、ある意味、陽水さんの存在ってタモリさんにとっては貴重な存在かも知れませんね(笑)。
15. Posted by オスカー   2013年03月26日 00:05
§ナンチャッテ様
駅前によくいた兄ちゃんは「卒業」とか歌わなかったな~ビートルズが好きらしく日本語英語の発音で歌っていました。

§ MELさま
あの色紙は本当に謎です…ウチは名前とかポストに書いてないだけにちょっと気持ち悪い…!!

§ミューちゃん様
今日は仕事だったので見られませんでした~残念!2人そろったあの雰囲気、なんとも言えず好きです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード