2013年04月15日

ヒコーキ雲便りNo.15:成田屋になりたや(゜o゜)\(-_-)

♪思い上がりと笑われても 譲れないものがある
プライド…


真山仁さんの『プライド』という本を買ったら、チャゲアスの《PRIDE》を歌いたくなってしまいました~ちなみに買っただけでまだ読んでいません(昨日の本は面白かったです!!)。 今井美樹の歌はどうしても山下久美子から布袋を奪った女のイメージがあり「不倫の女の歌詞」に聞こえてしまう~この時すでに布袋の気持ちは…だったのか!?←いや~ね、オバサンの考えって(-_-;)こんな私といるダンナさんも『変身写真館』を「“変態写真館”かと思った!!」と言っていました……こんな2人の老後が心配(~_~;)


ところで、ブログを始めた海老蔵さん、大人気で1位を獲得したとか~なんか新しい遊びを見つけたおぼっちゃんみたいなノリのブログ(笑)しかし、さすがに綺麗なものや美味なるものに囲まれていてスゴいですね。写真を見て思いました。だから、もう少しうまく説明をしてくれたらいいのに~と思います。


海老蔵さんといえば「成田屋」「成田山」!!成田に近いのに新勝寺には行ったことのない私、田舎では「成田講」とか言って毎年商工会だか町内会の方々がバスでお出かけしてましたが、小さかった頃の私の印象は「交通安全のお札をくれるところ」でした(((^^;)


なんでもまことしやかに「夫婦やカップルで参拝すると本尊の不動明王さまが嫉妬して別れさせる」というウワサが拡がっているらしいですね。昔むかしの成田詣は江戸からだと3泊4日くらいかかって、道中2泊したようです。当時の京成船橋駅周辺には本当の旅館(笑)は数件だけで残り20軒ほどは白粉のおね~さん方がいらっしゃる遊女屋みたいな場所だったらしいです。殿方としては、成田詣のついで「むにゃむにゃ」「にゃんにゃん」したかったのでしょう~「夫婦でお参りすると嫉妬深いお不動さまに離縁させられる」とウソを言って奥さん方をお留守番させたみたいです。それがまだ残っているのでしょうが、そんなことはないそうですからご安心を!!結婚式を挙げられるカップルもたくさんいらっしゃいますしね。


しかし、いつの時代も殿方は……!!ですが、今だったらそんな話を信じる奥さまの方が少ないでしょうね~「それならそれでいいわ~」とアッサリ言われてしまったりして(((・・;)





rohengram799 at 10:30コメント(13) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2013年04月15日 11:59
「PRIDE」、いい歌ですよね~。チャゲアスは好きで中学生の頃よく聴いてました

私は今井美樹が布袋を奪った女というより、布袋が山下久美子を捨てた男、というイメージがあります(笑)  布袋は今井美樹と結婚した後も色んな女性と密会して不仲説が流れたり、オイタが好きな男性のようですね でも今は家族でイギリスに移り住み幸せにやっているようなので(ツイッターでたまに見ます)、まぁそういう形もあるのかなと思います。

成田山新勝寺はとてもいい所ですよ。
私は紅葉の季節に毎年行ってますが、他の季節でも自然が豊かで癒されます。
境内の敷地も広いし参道も賑わっていて楽しい!! 美味しい物も一杯!!(笑)
オスカーさんも是非一度お散歩してみてください
2. Posted by HyperChem   2013年04月15日 15:34
今井美樹さんは確かオスカーさんと同い…(^^ゞ。
そんな騒動があったとはつゆ知らず、世の中知らないとこで
いろんなことがありますね。
成田山は、犬山の成田山しか行ってない…。
猫ムスメさんのコメント見てたら新勝寺の方も行きたくなりました(笑)。
コメントするのが肩身の狭い思いです(^_^;)。
3. Posted by ミューちゃん   2013年04月15日 16:39
5 オスカーさん、こんにちは
去年の桑田佳祐さんのライブツアーのテーマが、まさに「歌舞伎」だったんですよね。僕が行った名古屋の時は、ちょうど勘三郎さんがお亡くなりになられた日で…勘三郎さんは桑田さんと同じ食道癌を患っていた関係からか、一回も会った事は無かったみたいだけど、お互い、手紙等で励ましあってたみたいですね…本来のライブでは一本締めで終わるんだけど、この日だけは、それが無くて拍手だけだったって云うのを今でも覚えてますよ…。
4. Posted by オスカー   2013年04月15日 18:45
§猫ムスメ様
駅には成田山だけでなく下町散歩のポスターとか貼ってあるので心はいつも旅人!!早く「うなりくん」グッズを買いに成田山に行きたい~新緑の季節もきっといいですよね♪

§ HyperChemさま
今日は布施明さんの再婚にびっくりしました。あのオリビアと結婚した時も「まさか!?」でしたが…男女のご縁は不思議なものですね(笑)

§ミューちゃん様
声のお仕事をされている方には喉の病気は特に辛いでしょうね。また同じ病気の方の訃報は…(涙)ミューちゃん様もお身体に気をつけて下さいね。
5. Posted by Minorpoet   2013年04月15日 20:25
オスカーさん こんばんは♪

今井美樹さんの『プライド』好きでしたね~ そんな頃は、ウブなおぼっちゃま(笑)でしたので、布袋氏もよく知りませんでしたし、

山下久美子さんは会社の先輩が好きで、カーステレオから流れる「赤道小町ドキっ!」をよく聴かされたものでした(笑)

6. Posted by オスカー   2013年04月15日 23:55
§ Minorpoetさま
「キミは赤道小町♪」~ゾウに乗って歌っていたのを見た記憶があります!! 芸能人って離婚してもどこで会うかわからないからイヤですね(--;)
7. Posted by なう60   2013年04月16日 07:22
おはようございます。
「男と女のロマン」オスカ-さんには、ロマンがあります。加齢とともにロマンが薄れてきます。
我が家の夫婦は、空気と同じで「なければ」困り、あれば何も感じません(笑)
8. Posted by kouchan   2013年04月16日 07:27
准教授「僕はね、略奪婚なんだよ!」
学生「奥さんは強く否定してますよ」
准教授「ι(`ロ´)ノ」

成田といえば空港ですが、周りに何も無さすぎて(/´△`\)な状態でした。
9. Posted by オスカー   2013年04月16日 10:57
§なう60様
年月を重ねていい具合に熟成され豊潤なワインみたいになると良いのですが、瓶底に澱がたまっているようなワタクシたち…「空気のような存在」素晴らしいではありませんか!!

§ kouchanさま
この前「施設見学にいって野菜をもらってきた」と息子~キャベツにネギに大根に人参…ありがたいけれど田舎を実感(笑)
10. Posted by めぐのりあ   2013年04月16日 23:17
えびぞうさんのブログ、始めたばかりで更新回数がすごいというニュースを見て
全然興味無かったのに思わず見てしまいました。
で、いきなりにやけたえびぞうが前面に(笑)
内容は、そりゃ何回も更新できるでしょ~というものでしたね。
確かに新しいお遊びを満喫してらっしゃるという印象でした~
私も成田山は車買ったらお祓いにいくところというイメージです(^^)

11. Posted by オスカー   2013年04月17日 07:46
§めぐのりあ様
ゆで卵の画像を見た時は「共食いでは…」と思ってしまいました。歌舞伎よりアリスのハンプティダンプティが似合いそうです(笑)
12. Posted by 見張り員   2013年04月17日 21:02
成田山にカップルで…の話は有名ですよね。
そうかあ~そういう場所があったんですね。そりゃあ夫婦では行けませんねえw。

私も高校卒業した後の正月、高校時代の友人と成田山に行きまして「カップルでくると、、、」の話をして「私たち平気だね、だって今日も女同志だし~」と大笑いしたことが。
そのみんな、今は悩み多き妻であります・・・(-_-;)
13. Posted by オスカー   2013年04月17日 21:31
§見張り員さま
江戸から成田詣が多かったので東京中心に広がった噂みたいですね。私は新聞記事ではじめて知りました!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ