2013年04月25日

ヒコーキ雲便りNo.22:「し」あわせってナンだっけ?

おはようございます。「通り魔事件発生、不審者に注意しましょう!」の一件では大変イヤな気分になりましたが…長男もバイト先で話を聞いたらしく「こわっ!!キミも気をつけなさいよ。夜、駅から歩くんだから」と心配してもらい、皆さまからもお気遣いいただき……昨日の雨と一緒に不快な気分は水に流してスッキリ木曜日でございます。ありがとうございました。


昨晩は録画しておいた『テルマエ・ロマエ』を鑑賞しました。テレビ放送ってぶちぶちコマーシャルが入ってうっとおしいですね~ダンナさんがリモコン担当なので早送りしてくれたのですが(ワタクシ、いまだに録画方法もわかりません)お風呂で癒されるよりなんだか疲れてしまいました(´д`)出演していたおじいちゃんたちは可愛かったです!!


一週間くらい前でしょうか、二男が初給料日をもらってきて「何か欲しいものない?」ときかれたのですが、新しいリュックは買ったしなめこストラップは着けたし(笑)だったので「特にないから」ひとり暮らしをしたいようなので(気持ちはわかる)「お金を貯めて自分のために使いなさい」的な会話をした後「今までありがとうございました」なんて言われちゃったので、おか~さん「子どもはずっと子どものままでいいの!!」とパニクり気味に台所で叫んでしまいました( ̄▽ ̄;)……『とんび』の「親とは、愚かな者だ―。」がうかんできましたよ。私の立場って「長男と二男くんの母」でありますが、2人が大学を卒業した今はまた「田舎でひとり暮らしている母の子ども」としての気持ちが大きくなっていたので、そんな発言をしてしまいましたわ。「何年たっても母の子どもでいたいの~」という本当に子どもじみた思いが凝縮した言葉だったのかも……うまく言えないのですけれどf(^_^;


それからしばらくして「お母さん、二男からプレゼントがあった!!」と仕事のため車に乗り込んだダンナさんから電話が!ダンナさんも「自分のために使いなさい」と言っていたようですが、やっぱり父親にはと思ってプレゼントをしたのね~しかし、車に置くとは…「恋人同士のサプライズかよ!!」と笑っていたワタクシ、リュックの中にしまったままの読みかけの本を出そうとしたら、なにやらリボンのかかった箱が(゜□゜)……「もしやコレは!?」じゃ~ん!!中にはまぶしく輝く黄色い長財布がありました。お母さんは黄色い財布が好きだからね~カネゴンだからお金貯まらないけどね~ありがとね(ToT)


そんな毎日を重ねて、明日4月26日、ワタクシは49歳になります( ̄ー ̄)



※コメントのお返事は次の記事にかえさせていただきますm(__)m




rohengram799 at 07:20コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2013年04月25日 07:51
他人からつまらないことをされて心傷付いた分……、なんて素敵な息子さんですか!!
お母さん。育て方を間違えていなかったですね。来年には巣立つ我が家の息子とオーバーラップして胸がキュンキュンしました。
オスカーさんを苦しめた人はこんな素敵な思いを生涯体験できないと思いますよ。

テルマエ・ロマエ、先週テレビで息子と観ました。まさかの大ヒットというスーパーに笑い、期待したのですが内容はまぁまぁでした。
それにしても阿部寛さん、随分と体を鍛えて男ながらホレボレしました。
2. Posted by なう60   2013年04月25日 08:00
おはようございます。
早いですが「お誕生日おめでとう御座います♪」人生、これからです。益々のご多幸、ご健勝を心から祈念致しております。息子さんのプレゼントそして成長、嬉しいですね。「いつまでも子供」気持ちは、良く分ります。親離れって寂しいですね。しかしながらそれが息子さんの成長の証、乗り切りましょう。
3. Posted by さーまま   2013年04月25日 10:49
一日早いですがお誕生日おめでとうございます!!
息子さんのとってもいいお話をありがとうございまた。ほっこりしました。
う~!!そんな息子さんがいてうらやましいです☆ 親になってよかったと思える瞬間かも。
4. Posted by アキバの行政書士   2013年04月25日 19:41
お互い4月生まれでしたね。
3日私より早い誕生日
おめでとうございます。

素晴らしい子息ですね。


5. Posted by Minorpoet   2013年04月25日 19:57
オスカーさん こんばんは♪

素敵な子供さんとのやり取りですね~ 知らない間に子供も一人前の大人になっていくのでしょうね~

我が家の長男も今年から社会人になりました。初任給で食事をご馳走してくれるということで、家族で出かけることにしてます。

明日がお誕生日ということでおめでとうございます(*´∀`*) 自分の家内も4月生まれです。多分、同級生です(笑)
6. Posted by めぐのりあ   2013年04月25日 21:47
息子さんすてき~
すばらしいサプライズでしたね(^^)
黄色い財布は願望が伝わったということでしょうか?
一日早いですが、お誕生日おめでとうございます♪

7. Posted by MEL   2013年04月26日 02:39
日付が変わって…

お誕生日おめでとうございます!!

子供の成長ってのは
やはり親の醍醐味なんでしょうねえ…

個人的にはあまり親と関係はよくないんですが
親孝行は出来てないけど
まあ殺人犯とかになってないからいいだろ的な…
8. Posted by 猫ムスメ   2013年04月26日 06:46
お誕生日おめでとうございます(#^-^#)

嫌な思いをさせられた後でしたが、息子さんのお陰で全て帳消しにされましたね。プレゼントもそうだし、「今までありがとうございました」なんて言葉、なかなか口に出せるものではありません(しかも男の子が)。
私も「田舎に住む老親の娘」として、オスカーさんの文章を読み涙してしまいました

育てたように子は育つ。人間として素晴らしい若者を育ててくれたことに、日本国民として感謝致しますm(_ _)m
9. Posted by ミューちゃん   2013年04月26日 10:53
5 オスカーさん、お誕生日おめでとうございます
今日は加藤浩次さんとかココリコの田中さんとか品川庄司さんの品川さんも今日が誕生日みたいで何故か、お笑い芸人さんが多いですね(笑)。

因みの僕は映画をテレビやDVDで観た事が無くて、いつも劇場で観てますね
10. Posted by 松尾陽   2013年04月26日 21:17
今日がお誕生日になるのですね!
おめでとうございます!実りのある1年になりますように。

子供はいくつになっても子供というのは、わかりますー。
大人になろうと年を取ろうと、自分にとっては子供ですし。
子供には幸せになってもらいたいと思いますね。

最近の不審者って、不審じゃないからわからないですね~。
ひっそりと普通の人を装ってますし。
11. Posted by 見張り員   2013年04月26日 23:23
こんばんは
今日はお誕生日ですね、遅くなりましたがおめでとうございます!!
そしてななんと、ご子息のすばらしいこと。私も何かうれしくなりました。
でも何かその成長がさみしくもあるんですよね。成長してくれなきゃ当然困るんですが、親ってなんと微妙な生き物なんでしょうね・・・。
12. Posted by HyperChem   2013年04月26日 23:48
26日の記事が上がらないかなぁって待ってたけど、
もう時間なくなっちゃった…(^_^;)。
お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿。
この春から社会人1年生が2人誕生するはずが、
どっちも足踏みになり…。でも、いいものですね。
親の気持ちと子の気持ちの交錯。
お互いよく分かってるが故のやさしさのクロスオーバー。
あーあ、我が家にも来ないかなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ