2013年04月27日

ヒコーキ雲便りNo.23:お返事だと思って下さいm(__)m

たくさんの誕生祝いのコメントありがとうございました! この記事をお返事とさせていただくことをお許し下さいませm(__)m


ダンナから「誕生日おめでとう」と言われた後に「ハイ」と茶封筒に入った給料を渡されたので「誕生日のプレゼント?気前がいいねぇ」と言ったら叩かれました( ̄▽ ̄;)新しいお財布は使いはじめる前にある程度の金額を入れて「アナタにはこのくらいの諭吉たちを養える力があるのよ~いつか諭吉たちが旅立ってもまた呼び戻して大家族にしなさいね~」と記憶させると良いときいたので、全部(といっても厚みはない…)財布に入れまして、ネムネムさせております。この睡眠学習期間を来月の母の日までなが~く取りたいのですが(寅の日なので)通帳残高が気になる月末ゆえにすぐ叩き起こされるかもしれません(--;)


そして、ダンナがプレゼントのバッグを使わないので「…だったらオレに(返して)くれよ」とヒョロヒョロくんが言っていました。オッサンにはポーターの2wayバッグはどうしたらいいのか悩む品物みたいです('~`;)ワタクシのはキタムラオリジナルの財布でした。ダンナは吉田カバンもポーターも横浜元町のキタムラも何なのかわかっていません←そういう私もポーターはカバン屋で働いていた時に、キタムラはOLになってから知りました。カメラのキタムラも(^_^;)))


この記事をカチカチしていたら、母から「昨日かけなかったから」と誕生日おめでとうの電話がありました。昨日は祖父と父の写真に「もう49になったからね。大丈夫だよ、自分で何でもできるようになったからね。お母さんと兄ちゃんはひとりだからよく守ってね」なんて話かけていたのに「何か要るものない?」なんてまだきかれるワタクシです(>_<)


この前、『空に唄う』という本を読みました。新米坊主の23歳が主人公なのですが、住職の祖父に「死んだ人に対してできることってなんなのかな?」と質問する場面がありました。「お前はどう思う?」と反対に聞き返されて「……うーん、その人が望んでいると思うことをしてあげる、かな」と答えます。じいちゃんは「それをどうやって判断するんた?」とまた質問します。「おまえがどう思うかは大事だと思うけどな。それが正しいかどうかはおまえが決められることじゃないんじゃないのか?」


母との電話の後、あらためて祖父と父の写真を見ながらうーん(-_-;)と考えてしまいました。言葉を交わせる人にだって何をしたら一番喜んでもらえるかわからないのに、亡くなった人が望んでいることなんて絶対ムリじゃないか?……多分、こんなことを考える毎日をまた一年間繰り返すんだろうなぁと思います。まぁソレも楽しくて好きだからいいんだけど(笑)


ゴールデンウィークが過ぎるまで、更新がまちまちになると思いますが(´д`)またコメントいただけると嬉しいです。皆さまもお身体に気をつけて下さいませ。




rohengram799 at 09:20コメント(11)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2013年04月27日 13:30
誕生日おめでとうございました。
素敵な一年になりますように。いろいろな本に出会えますように。
そして大きな節目の年を前に今年は特に元気な一年でありますように。

新品の財布に諭吉さんを眠らせたら良いのですか!!
しまったぁぁぁあ。お金のない時に新しい財布を替えたばっかり!!
それでは貯まりもしないし、諭吉つぁん帰って来てはくれないでしょうね。あらら。
2. Posted by オスカー   2013年04月27日 19:44
§まろゆーろ様
大事な諭吉たちのお家である財布を天袋に隠すところをダンナに見られてしまいましたが、なんとかごまかしました(笑)
3. Posted by osamu   2013年04月27日 20:26
幾つになっても誕生日は嬉しいものですね。
4×9=36 気持ちをいついつまでも若くしてご活躍願いたいものです。
そういう私も、まもなく7×0=0歳です。赤ちゃんの気持ちでガンバリます。
おめでとうございました。
4. Posted by ミューちゃん   2013年04月27日 21:16
5 オスカーさん、こんばんは
誕生日って云うのは、ある意味で言うと自分へのご褒美が許される日だと思うんですよねだから僕は大阪に行った次第で(笑)。

もうすぐ5月だと云うのに、まだまだ朝晩がヒンヤリしますよね…どうか、お体だけは気をつけて下さいね
5. Posted by オスカー   2013年04月27日 22:28
§ osamuさま
実はシクシク(4949)悲しい1年になったらどうしよう…と思っていたので、若返りは嬉しい発想です!!ありがとうございました♪

§ミューちゃん様
コンビニでいいからケーキを買おう!!と思っていたのに今日も忘れて帰宅しました…夜風が冷たくて鼻水がでました ミューちゃん様もお気をつけて!!
6. Posted by MEL   2013年04月28日 00:28
>財布は使いはじめる前にある程度の金額を入れて

これはなんか味わい深い儀式ですねえ…
大勢の諭吉がしばらく滞在されるのを願います…!!
7. Posted by オスカー   2013年04月28日 07:46
§ MELさま
お金持ちになるには…系のおまじない話はいろいろ聞いていたので、今回試してみました。以前は満月にお財布フリフリもしていましたが、なんかとってもむなしくなり…やめました(笑)
8. Posted by なう60   2013年04月28日 08:36
おはようございます。
至福のお誕生日になりましたね。ご家族そしてお母さんに支えられて至福のオスカ-さんです。オスカ-さんの人徳の賜物です。益々の人生を充実されて行くことと確信します。「幸ある人生」心から祈念致しております。
9. Posted by オスカー   2013年04月28日 12:07
§なう60様
数字が増える度に体重も増えて~で困っていますが(((^^;)今日明日は連休なので少しのんびりしたいと思います。
10. Posted by Kay   2013年04月28日 12:33
オスカーさん、体調いかがですか?
4月5月、気候が良いのに体調が今イチ、という時期でもあるようです。ご自愛下さいませ。

亡くなられた方に喜んでもらえること。。うーん、考えさせられますね。もう「してあげる」ことはできませんものね。
私はじーちゃんやばーちゃんが心配しないように、せめて寝る前には「今日もいい一日だった!」と、無理矢理にでも思うことにしています。(意味がないけれども。。。苦笑)
11. Posted by オスカー   2013年04月28日 19:14
§ Kayさま
風が思いの外冷たいです~でも今日はのんびり読書出来ました。1日楽しかった、ありがとう!と思うのが一番喜んでもらえるのかもしれないですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード