2013年04月28日

ヒコーキ雲便りNo.24:ライジングハルさん

私にとっての連休1日目、思いのほかのんびり出来たので記事を書くことにしましたφ(..)


ダンナが昨晩まだ仕事中のワタクシに「ライジングサン買いました」というメールを送ってきました。「
ライジングサン? お父さんってEXILEのファンだっけ?」などと思って帰宅したら、置いてあったのは自衛隊マンガでありました。資格も取れてお金もらえてご飯も食べられて天国~♪なんて軽い気持ちで自衛官になろうと思う人もいるのかもしれませんが、やはり訓練は過酷。心身ともに鋼鉄でなければ勤まりません。叔父2人も自衛隊にいましたので、ガッツリ読んでしまいましたが、続きモノなので先が気になる(-_-;)


しかし、なんでコンビニで買うのかしら…今ならいつもの本屋でポイント10%つくのにっ!!というワケで、久しぶりに新刊本を購入してきました。タイトルは『ハルさん』!ひとり娘を嫁がせる「オヤジの一番長い日」物語でしょうか(^_^;)))


ハルさんは人形作家で奥さんの瑠璃子さんは娘のふうちゃんが幼稚園の時に亡くなってしまいました。再婚など考えることもなく、頑張ってきたハルさん。愛娘との日々がちょっとした謎と一緒に語られています。自分にはずっと「ふうちゃん」なのに友だちは名字の春日部から「カスちゃん」と呼ばれていたこと、ダイエットしようと思う年頃になったこと、ずっと「ハルさん」って呼んでいたのに「お父さん」になってしまったことがちょっとさみしかったり……そして言葉にしないだけで親を心配する大人になっていたこと。ふうちゃんのダンナさまになる彼のスピーチもまた良かったです。


作者があとがきには母親が子供たちの眠っている家に火をつけるという事件や父親が暴力的だったという、作品とは全く違う子ども時代の記憶について少しですが書いてありました。私は小さい頃はもう不平不満がいっぱいでしたが「自分の子ども時代はしあわせだったよな」と感じています。「物語をつむぐことは祈りに似ています。つらいこともある世界ですが、ほんの少しでもあたたかな気持ちになっていただけましたなら幸いです。」と結ばれていましたが、結婚間近な人、結婚したばかりの人や娘を嫁がせた人などは胸キュンになる物語ではないかしら?ハルさんのイメージ、私の中ではトトロのメイとサツキのお父さん(声は糸井重里さん)もしくは嵐の相葉くんかな(笑)


私が結婚した時も「やっぱりお父さんに似た人を選ぶんだね」と言われましたが、そんな事も懐かしく思い出しましたわ(^.^)








rohengram799 at 19:15コメント(13)トラックバック(0) | 空のお城図書館  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by トリテン   2013年04月28日 20:58
,オスカーさん、お誕生日おめでとうございました。
プレゼントいただいたのに、また母の日があります。
日が近いけど、一緒にされなくてよかったですね。~(^◇^)/

私の娘は5月12日なので、「母の日のプレゼントはなにがいい?」「あんたの誕生日はなにがいい?」と、今は親娘でお互いに言っていますが、子供ができたらたぶん一緒にされるでしょうね。

「ハルさん」の作者は、女性なんですね。
しかも娘と同い年だわ~(~_~;)
2. Posted by 猫ムスメ   2013年04月29日 06:54
思いのほかゆっくり出来たようでなによりです。一人暮らしの呑気な私と違って、主婦であり妻であり母でもあるオスカーさんは‘休みの日でも休めない’でしょうからね(-.-;)
今日もなるべく自由に過ごせますように

「ライジングサン」は、やはり国を守る自衛隊だから「日、いずる国」の意味でライジングサンなんですかね~。

私にとって自衛隊モノと言うとやはり浅田次郎さんですね~(元・自衛官)。浅田さんはギャグにして書いてますが、実際は笑えないくらい厳しいんでしょうね

田舎のパチ屋で働いていた時、「元・自衛官」の女の子が入社してきたのを覚えてます。細くて小柄で抜けるような肌の白さで、本当にビックリしましたわ~
3. Posted by なう60   2013年04月29日 07:48
おはようございます。
「自分の子ども時代はしあわせだったよな」「やっぱりお父さんに似た人を選ぶんだね」愛情一杯に育てられたオスカ-さん、愛情一杯に育てられた子供は、親になるとやはり愛情一杯の人になり良い遺伝子が子供さんに受け継がれていることと確信します。
4. Posted by てんし   2013年04月29日 08:35
おはようございます

私のブログにコメント頂きありがとうございます

オスカーさんにもいろいろ支えていただき、何とか10000回を超えることが出来ました。

本当にありがとうございます。

オスカーさんと同様に、私の叔父も2人自衛隊に勤務していたので、思わずびっくりしてしまいました。

私の近くには『北富士駐屯部隊』という自衛隊の基地があって、沢山の自衛官の方々が勤めていらっしゃいます。

しかも毎週『北富士演習場』に入って富士山を撮影しているので、かなり迷惑(?)をかけていると思います。

有意義なゴールデンウィークをお過ごし下さい。
5. Posted by kouchan   2013年04月29日 09:49
僕は明日、寄生します。

准教授「GW中も研究だよ!」
学生「(T ^ T)」
6. Posted by ミューちゃん   2013年04月29日 11:10
5 オスカーさん、こんにちは
僕はゴールデンウィークと言われても普段と全然、生活が変わらないので、実感が無いですね(笑)。

僕は思うんですけど、母の日は有名だけど父の日は、あまり日の目を浴びないですよね…テレビのCMなんかも断トツで母の日に関するCMが多いですし、歌に関しても母親を歌った曲の方が多いと思います
7. Posted by もちつきママ   2013年04月29日 11:53
遅くなりましたが…
お誕生日おめでとうございました!
素敵な息子さんからのプレゼントに、
何だか私も息子の将来を重ねて
ウルっとしてしまいました。

結婚式の日、お前の顔をまともに見れなかった…
と後日父から聞いて、二人で涙ぐんだのを思い出しました。
「父と娘」って、何だか特別ですよね。
8. Posted by オスカー   2013年04月29日 22:01
§トリテン様
作者の藤野さんには三歳の息子さんがいるそうです。最近は家族小説を読むことが増えてきました。
誕生日、子どもたちはスルーでした(泣)

§猫ムスメ様
今日は『図書館戦争』見てまいりましたっ!!うう、不覚にも泣いてしまった経緯はまた次の記事に書きたいと思います!

§なう60様
父に似た人…は完璧に体型を指していたと思います。「恰幅がいいね~」日本語の美しさと深い思いやりを感じました(笑)

§てんし様
ゴールデンウィーク中は観光客も多くて車での移動も大変だと思います。どうぞお気をつけて!!
9. Posted by オスカー   2013年04月29日 22:02
§kouchanさま
楽しく過ごせましたか?この前、ダンナが録画していたサッカースタジアムが舞台のコナンくんの映画を見ました。懐かしかった!

§ミューちゃん様
プレゼントも母の日と父の日をセットで申し込み割引します!!なんてパンフレットを見ました。何年たっても「父の日」威厳が足りませんね(´Д`)

§もちつきママ様
> 結婚式の日、お前の顔をまともに見れなかった…
おと~さ~ん(ToT) 親はせつないですね。
10. Posted by MEL   2013年04月30日 01:59
>ポイント10%

ちょうど休みと開催日が合ったので
迷ってたマンガを一気に3冊買いました!!

最近の単行本は高めなんで
10%でかいですよね…
11. Posted by オスカー   2013年04月30日 08:09
§ MELさま
『ワンピース』最新刊まで揃って24000円くらいの中古本セットを「誰か買わないかなぁ」と思って眺めていました。
12. Posted by ナンチャッテ   2013年05月02日 22:34
あの業界でも連休とれるんですね

記事内容よりも、そこに食いついてしまいました
(ノ∀`)アチャー
13. Posted by オスカー   2013年05月02日 23:17
§ナンチャッテさま
人出が予想出来ない職場ではありますね。ホールスタッフがムダに目立つ時間帯もあります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ