2013年04月30日

ヒコーキ雲便りNo.25:4月の本棚

日付がかわり、今日は30日…仕事いきたくない(-_-;)


昨日はダンナさんと『図書館戦争』を見てまいりましたっ!!ハズレかも…と覚悟していたのですが、思っていたより良かったです。原作を絶対読もう!!と思いました(笑) 恋愛物にしたいのかどっちつかずの感じで内容にくどいところもありましたけど。そして、自分でもビックリでしたが、泣いてしまった……!!


本がぎっしりつまったコンテナがヘリコプターに吊り上げられるシーンがあるのですが「あの中にあるのはただの紙じゃないんだよ、書いた人たちの魂が入っているんだよ…神様が降りてきたみたいにスラスラ言葉が出てきてサラサラサクサク書き上げる人もいるかもしれない。でもその一言のために何日も何日も悩んでようやく出てきた言葉もある。そしていつかその言葉を待っている人たちと逢える時を長い年月をかけて待っている本だってあるんだよ~その出逢いの機会も奪うのか、お前たちはぁ~!!」って感じで……読者としても書き物をする立場としても本当に本を乱暴に扱い、捨てるだけでなく焼くなんて許せない!! 自分の大切なものを護ろうとして命をかけている人たちがいるのだっなんだか涙が出ました(T-T) 「別に本なんか読まなくていいじゃん」という考えの人たちもいると思いますが、あんな世界はまっぴらですわ!!


帰りに本屋にいきましたが『図書館戦争』文庫の中古はなかった~そのかわりといってはなんですが『古本屋探偵登場』(紀田順一郎)なる本を買ってきました(笑)あとずっと探していた『オルゴォル』(朱川湊人)があったので迷わず購入!! 今月の本棚のしめくくりはコレになります。


東京に住む小学4年のハヤトは同じ団地に住むおじいさんの“一生に一度のお願い”を聞き入れ、春休み中に鹿児島まで旅をします。途中、離婚したお父さんのいる大阪に行ったら再婚相手がいて妊娠中~オイオイ、きいてないよぉ…!!ここで知りあったばかりのサエさんと広島経由で鹿児島へ。原爆ドームや資料館など実際に目で見てわかったたくさんのこと、まわりの大人たちと話して知ったそれぞれが抱えている複雑で大切な気持ち。そして託されたオルゴールをめぐる物語。ちょっと詰め込みすぎかな~という感じはしましたが「かわいい子には旅をさせろ」って納得!!なお話でした。


4月の本棚は次ページです。『罪と罰の果てに』からはちゃんと読んだ順番になっています。「さくら」満開の本棚の予定が全く違ってしまいました('~`;)




『プライド』(真山仁)『リカ』(五十嵐貴久)『隻眼の少女』(麻耶雄嵩)『鬼蟻村マジック』(二階堂黎人)『紅葉する夏の出来事』(拓未司)『真夜中のフーガ』(海野碧)『変身写真館』(真野朋子)『初恋温泉』(吉田修一)『その時までサヨナラ』(山田悠介)『孔雀狂想曲』(北森鴻)『きいろいゾウ』(西加奈子)『罪と罰の果てに』(永瀬隼介)『恋細工』(西條奈加)『ゴールデンスランバー』(井坂幸太郎)『し』(原田宗典)『空に唄う』(白岩玄)『代筆屋』(辻仁成)『ひとり日和』(青山七恵)『僕はお父さんを訴えます』(友井羊)『よろこびの歌』(宮下奈都)『明日の話はしない』(長嶋恵美)『ハルさん』(藤野恵美)『私を知らないで』(白河三兎)『オルゴォル』(朱川湊人)


《児童書》
『百まいのドレス』作:エレナ エスティス 絵:ルイス スロボドキン 訳:石井桃子




rohengram799 at 00:05コメント(13) 
月刊・空のお城図書館 | 映画

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2013年04月30日 08:15
准教授「今月の本棚はこれだ!」
学生「官能小説ばっかりですね」
准教授「(≧∇≦)」

昨日は昭和の日ということで、サザンの昭和の歌縛りでヒトカラ行ってきました(≧∇≦)
2. Posted by なう60   2013年04月30日 08:40
おはようございます。
「今日は30日…仕事いきたくない」納得です。しかしながら行かねばならない。頑張って下さい。ご主人と楽しく映画鑑賞、「自分でもビックリでしたが、泣いて」感動の映画の様子、雰囲気が伝わってきます。オスカ-さんの読書には、感嘆です。
3. Posted by さーまま   2013年04月30日 10:07
おはようございます。
図書館戦争よかったんですね~!原作が好きなのでみたいような・・・でも原作のイメージを考えるとちょっとと思うような。 郁ちゃんが榮倉奈々かと思うと。でもオスカーさんが泣いてとなるとみたくなりました!
4. Posted by オスカー   2013年04月30日 12:00
§ kouchanさま
オタ息子も「ヒトカラ」を楽しんでいたことがわかり(しかもアキバでも経験済みなんて!!)取り残された気分の私です(-.-)

§なう60様
一冊でも読んだことのある作家は身内感覚になり、訃報をきくとショックで何か賞をいただくと自分のことのように嬉しくなります(笑)

§さーまま様
私は読むのも書くのも好きなので「本」に思い入れがあり、映画の内容に感動したというのとはちょっと違うかも…。ヒロインの彼女にはなんとなく違和感があったので、先に原作を読んでいたらムカついていたと思います(--;)
5. Posted by きょろん   2013年04月30日 16:07
今日は「図書館記念日」だそうですね。
買い物行こうと車の電源入れたら、ナビがしゃべりました(^v^)

>あの中にあるのはただの紙じゃないんだよ、書いた人たちの魂が入っているんだよ…

心から同意します。
「図書館戦争」、あたしも読みたいので図書館にさっそく予約入れます!

ちなみに、買い物先は本屋さんでした。
キョロちゃんのムック本と少年エース買ってきました。
6. Posted by ミューちゃん   2013年04月30日 16:32
5 オスカーさん、こんにちは
「図書館戦争」、僕も観に行きたいんですよね~ポスターのキャストの所を児玉清さんの名前があるけど、どういった形で出てくるのかな?

それと牧伸二さんがお亡くなりになられましたよね…僕は子供の頃「笑点」であ~いやんなちゃった~と歌いながらウクレレ漫談をする牧さんを観るのが大好きでしたご冥福をお祈りしたいですね…
7. Posted by オスカー   2013年04月30日 18:08
§きょろん様
本屋って結構人がいますよね。中古本セールの時とかごっそり買い込む人たちを見かけます(笑)『図書館戦争』のスピンオフ作品でしたか『レインツリーの国』は読みました。とても良かったです。有川さんてスゴい!!

§ミューちゃん様
映画で児玉さん(の写真)を見た時に「おおっ!!」となりました!あの場面だけで私は感激しましたよ~ぜひ見て下さいね。牧さんの訃報、あんな形でサヨナラなんて悲しすぎます
8. Posted by 猫ムスメ   2013年04月30日 18:42
そうですか、「図書館戦争」ってそんな話だったのですか…。
実は昨日、夕方少し時間が余ったのでイオンの映画館を覗いたのですよ そしたら丁度いい時間に「アイアンマン3」と「図書館戦争」があって、どちらか観ようかって話になったのですがどうも気乗りせず、どちらも観ずにお茶して帰ってしまいました
観れば良かったなぁ。

本を愛するものとして、そして文章を書く者として、とても感情移入できそうなお話ですね(T_T)
9. Posted by オスカー   2013年04月30日 19:45
§猫ムスメ様
水戸黄門みたいな入浴サービスシーンに「いらねぇよ!!」とツッコミ入れたり(笑)本に対する思い入れをもっと語れよ!!みたいなのはあったのですが、そのあたりは原作を読んだらきっと満足するに違いない!!と思っています。
10. Posted by まろゆーろ   2013年04月30日 23:09
こんばんは
寒い4月の終わりになりました。
来月も宜しくお付き合い下さいね。

>「あの中にあるのはただの紙じゃないんだよ、書いた人たちの魂が入っているんだよ…」
心に響くセリフですね。
ものも心も言葉も血が通っているんだ大切にせねばと改めて思いました。

11. Posted by オスカー   2013年05月01日 06:00
§まろゆーろ様
映画を見てあらためて「本」の魅力、それを感じました。「読めばあなたの知層になる」という言葉は間違っていないな~と思いました。今月もよろしくお願いいたします。
12. Posted by kazu   2013年05月01日 12:43
5 こんにちは!

図書館戦争・・・図書とか読書、とにかく本に関わる文字を見るとオスカーさんを思い出します。

私にとって本と言えばこの人!という図書先生になりつつあるオスカーさん。

映画、本当に最近見に行ってないなぁ・・・。
13. Posted by オスカー   2013年05月01日 16:43
§ kazuさま
「図書の人」かぁ~なんかいい響き~「ハムの人」を思い出す(笑) 近くの映画館、夫婦のどちらかが50歳だと2人で2000円になるんですよ~来年の誕生日まで存続して欲しい…平日は本当に人がいないので心配

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ