2013年05月12日

ヒコーキ雲便りNo.35:まぁまぁでハァハァの日(((^_^;)

昨日は再放送していた林真理子さんが母校の加納岩(かのいわ)小学校で「課外授業」をしている様子を見ました。「妄想力」を駆使してシンデレラの10年後をテーマに物語を書くのが最終課題。6年2組のみんなのお話、全部はさすがにムリでしたが何人かの話が読めておもしろかったです。シンデレラは幸せ太りになっていけないわ!!とダイエットに励んだとか、あと王子さまが王子をやめて庶民になり家族のために働く…という斬新な話を書いた男の子もいました。色白だった王子さまが日焼けしてたくましくなった!とか(笑)こんなこと書いては失礼だと思いながら、皇太子さまも今の地位を投げ出してご家族のためだけに生活されては…なんて考えてしまいました。今までも現在もこれからもなんか心配。


林さんは2番目のお姉さんになり「自分もあの靴は履けたけどシンデレラの幸せのためにわざと自分には小さいわ、と言った」という告白をしていました。物語に描かれていない部分はたくさんありますからね~本当の継母やおね~さん方の気持ちはワカラナイ、読む人によっていくつものサイドストーリーが出来上がるのが読書の楽しみ、書く楽しみ!


あと、挿し絵が今まで私が見たシンデレラのとは違って、ドレスとかもモガみたいな感じのスーッとしたヤツだったので、絵本の「絵」の部分も物語の印象を左右させるなぁって思いました。私もディズニーのアリスは好きだけど、シンデレラはイマイチ…です(~_~;)


それから気になったことがもうひとつあります。新聞で読んだのですが『ママも名刺』で自己紹介用の名刺交換がはやっているとか。子どもの顔写真や名前を入れて、ママの名前も入れる。今は名簿を作らない幼稚園や学校が多いので、連絡先の記入してある名刺は便利と言えば便利だけれど……万が一、その幼稚園の名刺ホルダーみたいなものを紛失したことを考えると恐ろしいですね。子どもの顔がわかっていたら「○○ちゃんだよね?」って声かけやすくなるワケで、誘拐とかの危険がいっぱいな気がする…そしてちょっとしたことで仲が悪くなったらよからぬことに使用されそう…って考えすぎでしょうか? 会社の名刺に顔写真入れる人や趣味とか裏に書いてある場合もありますが、アレって実際に役立っているんでしょうか?


では、仕事に行ってまいります~しかし、暑い…!今日の天気は完璧に初夏ですね。ハァハァ、ゼェゼェ言いながら駅に向かうことになりそう~!例の屋上ガーデンもどんな風になっているのか(全く足を運んでいないので)想像するとコワイものがありますわ(--;)



NHK課外授業ようこそ先輩

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/




rohengram799 at 11:50│Comments(18)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2013年05月12日 12:43
准教授「ハアハア」
学生「おまわりさん! こっちです。ロリコン准教授は!」

個人情報って商売になるので、怖いですねΣ(゚д゚lll)
2. Posted by てんし   2013年05月12日 13:23
こんにちは

ご無沙汰しております。

私も林真理子さんの課外授業をテレビで見ました。

林真理子さんは加納岩小学校の卒業生だったんですね。

オスカーさんも同じなんですか?

山梨市や甲州市周辺は、樋口一葉や林真理子さん等の、女流作家が出ています。

私は次はオスカーさんなのかなと勝手に考えています。

またオスカーさんの創造力や推理力の素晴らしさや、これまでの読書量の多さ等から、何か作品を書いてみたらどうでしょうか?

私はきっとスゴい作品が出来るのではないかと思っています。

是非とも林真理子さんに続くような作家を目指していかれたらおもしろいと思いました。

またお邪魔させていただきます。
3. Posted by HyperChem   2013年05月12日 13:26
クラスの名簿で気になるあの子に年賀状が出せた時代が懐かしいです。
言葉や物語遊びはよくしましたね(^^)。
ゲームもパソコンもなかったけど楽しかったな…。
オスカーさんの母の日はいかがですか?
4. Posted by ミューちゃん   2013年05月12日 16:37
5 オスカーさん、こんにちは
普段から母親に感謝の気持ちを伝えてる人だったら今日の母の日って云うのは、意外と何もプレゼントを買わずに普通に過ごしてるのではないのかなと思いますね

妄想って云う言葉だけを聞くと、Hな言葉だと思われがちですが(笑)、妄想って頭を使うんですよね。そう考えると林さんみたいな作家の人達は、妄想力がないとやっていけない仕事だと思いますねそれとタモリさんの趣味は妄想らしいですよ(笑)。
5. Posted by 見張り員   2013年05月12日 18:25
こんにちは
名刺・・・必要ないかなあと思いつつPCで作ってみました。
でも・・・渡したのは親にだけ(^_^;)

クラス名簿、ありましたよね。
今の世知辛い世の中だからうっかり名前や住所を知られると困ったこともありますね(-_-;)
6. Posted by ペーター   2013年05月12日 19:51
 シンデレラのその後……
想像すると、
色々と現実感あふれる、
「渡る世間は鬼ばかり」のフレーズも所々に入ってきそうになるのは、
ペーターさんがもはや、薄汚れた大人になってしまったからでしょうか?
そして、オスカーさんと同じく、ママの名刺交換なんて、
ィェ((・ω・*≡*・ω・))ィェ
恐くって私もしようとは思いませんね~。

ママ友はふとした瞬間に、関係が変わる恐ろしい集団です。

くわばらくわばら……
7. Posted by Minorpoet   2013年05月12日 21:03
オスカーさん こんばんは♪

小学校6年生ぐらいって、想像力が豊かでしょうね~ 今の子供たちは、自分が6年生の時の数十倍の情報量を持ってるんじゃないんでしょうか?

まあ、それが幸せかどうかは別として、「シンデレラ」のその後を考えてみるのは想像力を掻き立てられて面白いですね~

書店に行くと「ほんとは怖いグリム童話」とか言う本をよく見かけますが、それは解釈の問題であって、わざわざ怖くする必要があるのかなぁ、と

いつも思う時代遅れのおじさんです(笑)
8. Posted by めぐのりあ   2013年05月12日 23:05
へ~、お母さんも名刺ですか!
仲が良い人にだけ配るのかしら、皆もらってるのに自分はもらえないとか
おっしゃる通り仲が悪くなった後はさらされたりして・・とか最初に配るヤツ
にしては無防備な気がしますね。
何かで甥の体育祭の写真を見たら(HPだったかな)、ゼッケンの名前とか
ぼかされてて、どこもそういう配慮をするんだなー・・と思ったものです。
人間関係もそうですが、当事者以外の立場から想像したら色々と楽しいような
怖いような・・・わかりやすい性格が良いですね。

9. Posted by やま   2013年05月12日 23:34
お疲れ様です!

シンデレラの10年後

斬新な発想

良いですね(^_^)

確かにサイドストーリーを考えてみると面白いかも?

自分は以前

マンガ?

アニメ?

セリフだったかどうかも忘れましたが

「ピノキオは人間になれて本当に幸せだったのか?」

という問いかけだけが今でも頭の中に残ってます(^^;


10. Posted by オスカー   2013年05月13日 00:52
§ kouchanさま
昔、同窓会名簿が売られているとかありましたね!! あと連絡網を手に入れたのか、塾の勧誘電話がうるさかった時期もありました。

§てんし様
ゴールデンウィークが過ぎ富士山周辺は落ち着いたでしょうか?私は林さんの母校よりもっと山(笑)の小学校でしたが、高校時代は林さんの実家の本屋さんの前を通っていました。最近は何も書いていないので、頑張ってみたいと思います!

§ HyperChemさま
なんと帰宅したら可愛いクマちゃん付きのアレンジメントが!ヒョロヒョロくんからのプレゼントでした。ダメ母はむしろ困惑です(@_@)
11. Posted by オスカー   2013年05月13日 00:53
§ミューちゃん様
「趣味は妄想です!!」私も高らかに宣言してみたい~「想像力」なんてお子さますぎますよね(笑)

§見張り員さま
会社員になってすぐスピード印刷で名刺を100枚作ってもらいましたが、辞めるまでに半分も減らなかったです(((^^;)

§ペーター様
今のお母さま方はキャラ弁を作ったり名刺を配ったり…自分が子どもの頃はもちろん、子どもが小さかった頃よりはるかに大変な時代になっていますな~私にはムリ!!
12. Posted by オスカー   2013年05月13日 00:53
§Minorpoetさま
時代を風刺した作品もあるのでしょうが、ムリに深読みしているように感じるものもありますね。素直に読むのが一番かも!!

§めぐのりあ様
私の中学時代は体操服は名前ではなく番号が書かれたゼッケンでした。3年2組の出席番号が15番だったら「3215」みたいに…新学期はゼッケン作りに忙しかったです。

§やま様
『ピノキオ』も幼児向けのは差別があるとか子どもが傷つくとか言ってかなりカットされているみたいですね。ゼベットじいさんはハイジのおじいさんと同じくらい好きです!
13. Posted by なう60   2013年05月13日 08:13
おはようございます。
初夏、お仕事、頑張ってますね。ただ、「ハァハァ、ゼェゼェ言いながら駅に向かうことになり」それは、大変です。爽やかに歩けるように頑張って下さい。
14. Posted by オスカー   2013年05月13日 12:04
§なう60様
出勤前バタバタしております!昨日は「おもしろい話」として転勤になったマネージャーが降格人事移動だった!と言っていました。この感覚は疑問です(--;)
15. Posted by 猫ムスメ   2013年05月13日 13:43
「ママも名刺」って、なんか恐ろしいですね 名刺をあげるあげないでママ同士のイジメになったり、人の名刺を何枚持ってるか自慢するボスママとか出そう(-o-;)
嫌だ嫌だ~
お願いだから専業主婦の皆さんには余計なことを考えず、(まずは)家事・子育てをキチンとやって頂きたいものです。

ちなみに私は前職で金融営業をやっていましたが、名刺の他に、自己紹介のチラシを作らされました(T_T)
顔写真はもちろんのこと、出身大学・家族構成・趣味・座右の銘…等々全て書かされ、それを電話営業でちょっと話しただけの相手にも送らされるんです(しかもFAXで)

「親しみを持って頂くため」とのことでしたが、あれは絶対悪用とかされていたと思います
そして女性の場合、余程の美人でない限り逆効果だと思うのです( ̄○ ̄;)
16. Posted by オスカー   2013年05月13日 20:33
§猫ムスメ様
お見合いするわけでもないのに家族構成とか…恐ろしすぎます! 会社勤めの頃は従業員名簿(住所録)をもらった記憶があります。学校はやっぱり普通にぺらんと一枚連絡網がいいですね~!
17. Posted by kazu   2013年05月15日 12:33
5 こんにちは!

名刺って少し前はすごく特別な感じで子供のころはカッコいい!って思っていましたが今はそうでもなくて・・・。

名刺をいただいた方に半年後くらいに用事があってご連絡したらもうやめていたりとか。
写真付きの名刺だったんだけど覚えるも何もお付き合いが始まる前にいなくなっちゃった。この顔が入社半年で辞めたんだなー・・・なんて思っちゃいました。
18. Posted by オスカー   2013年05月15日 12:48
§ kazuさま
ウチの会社は5年くらいの間に名刺のデザインを3回くらい変えていますが、業績は変わらず…経費削減はここからだろ?って思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ