2013年05月17日

ヒコーキ雲便りNo.39:ショウカ活動中

日付がかわってしまいました。昨日の昼間は夏のように暑く、夜は雨が降ったのでヒンヤリでしたね~仕事中は鼻水が出るし頭は痛いしダルいしで
なんとも言いがたい状況でありました。また一昨日の晩、不愉快な言動をダンナから浴びせられ(本人に自覚無し)モヤモヤくんが復活してしまいました。例のヤボ用の不快感をとるのに4、5日かかったのに……モヤモヤくんは完全に鎮火していなかったらしく再び勢いを増してしまいました。具体的な事を話したい!でも話せない!!そんな心理状態であります(~_~;)


ショウカ活動のひとつはやはり読書!ということで、前から読みたかった『金のゆりかご』(北川歩実)が中古本コーナーにあったので買ってきました。
タクシー運転手の野上雄貴は、GCS幼児教育センターから入社要請を受け、不審感を持ちます。GCSが発明した「金のゆりかご」と呼ばれる機械で育てられ、一時は“天才少年”でしたが、高校生になる頃にはもう能力の限界が…。そんな自分をなぜ?と疑問を持ち探りを入れている最中…まで読んだのですが(((^^;)情操教育という言葉も好きじゃないですが、幼稚園からすでに「お受験」とかは考えられない世界(((・・;)中学受験も「なんで?」なイナカの子でしたからね←お金持ちの子がするものだと思っていました(--;)


某マンガ家さんのダンナ様は「勉強しなくてもなんかわかる」というタイプだったらしいのですが、高校生になったら全くワカラナイ!!状態になってしまったそうです。今まで「勉強する」という行為をしてこなかったので、どうしていいかわからずスゴく怖かったそう。「本当にそういう人っているんだ」と思いましたが、自分がそうだったら……恐ろしすぎます。学校の勉強がすべてではないけれど、パニックになりそう!!


今も「知能テスト」ってあるんでしょうか? 私は小1くらいと中学の時もやったような気がしますが…結果はどうだったのか?教えてくれたのか?全く記憶にないよぉ('~`;)




rohengram799 at 02:09│Comments(5)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2013年05月17日 07:03
私も今朝、幼児教育に関するニュースを見て記事にしようかと思っていたところです。「生後3ヵ月からの英会話(月謝5千円)」とか、おかしいですよ
それより本を読ませろ、と言いたいです。今時の子供を見ているとどうも集中力が無い気がするんですよね。何をするにもまず集中力。読書の習慣を身につければ自然と習得できるものです


ところでオスカーさん、だいぶ気持ちが滅入っているようですね
今日は安定した良い天気。軽めの本を読んで気分転換してください(#^-^#)
2. Posted by kouchan   2013年05月17日 07:25
准教授「僕はね、神童だったんだよ!」
学生「それが今では、ただのメタポ親父!」
准教授「でっかくなっちゃった!o(*⌒O⌒)b」

昨日までの雨が嘘みたいなそんな今日もしゃちく!ライフです♪ヽ(´▽`)/
3. Posted by なう60   2013年05月17日 08:02
おはようございます。
「人生は、修行」色々ありますね。「ショウカ活動のひとつはやはり読書」読書でスッキリ乗り越えて行きましょう。素晴らしきは、読書ですね。
4. Posted by 見張り員   2013年05月17日 22:42
こんばんは
旦那から頂戴する『不愉快な言動』ほど嫌でつらいものはございませんね!!よーく分かります!!!
私も噴火、いや爆発寸前まで行くのですがぐっとこらえて・・・そのうち大爆発したいと思いますww!

消火活動には本!私も本です、活字中毒の私にとって本のない生活は考えられません。
今、新潮選書の「ミッドウエー海戦」第一部と第二部の二冊(結構分厚い!)を読んでいる最中ですが結構難しい・・・

でも読書は楽しい、できたら南の島で一日中読書三昧したい==!!

お互い色々ありますが踏ん張って行きましょう~~!
5. Posted by オスカー   2013年05月18日 09:44
§猫ムスメ様
昨日は「シルバーエイジのピアノ教室」のチラシを見ました!前後30分の練習の間に“名曲鑑賞して脳トレ”!!チラッと見学してみたい(笑)

§ kouchanさま
ヒョロヒョロくん、今日は川崎まで行って駅伝に参加~若いっていいね(泣)

§なう60様
物語の世界に没頭するのは楽しいです~もう少し効率よく気持ちを建て直したいのですが、難しい…!!

§見張り員さま
自分に向けられたことならまだしも家族に関しての発言には注意してほしいですわ…酔っていたからで許されることはないのです…!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ