2013年05月31日

ヒコーキ雲便りNo.48:五月晴れ(^o^)~5月の本棚

いいお天気ですなぁ~仕事が休みなので、のんびりしています。今月はあまりノリノリ感がないまま不完全燃焼で(皆さまにはご心配いただき、励ましもいただき、見守っていただき感謝です!!)もっとたくさん更新したかった(書きたかった)と思っています。


今日で5月も終わり、今月の〆本は山本甲士さんの『戻る男』になりました。中公文庫の表紙が気に入って買ったのですが、山本さんはすでに『わらの人』でお知り合い(笑)になっていた作家さんでした。なるべく読んだことのない作家さんの作品を…と思っていますが、難しいですね~あと「タイトル買い」で失敗しないようには気をつけています(^^;)))


さて内容はタイトル通り過去に「戻る」話。ある日、一発屋の作家・新居航生に「タイムスリップ案内状」が届きます。ただそれには細かい条件があり、もちろん他言無用、お金も必要(最初で50万!)…胡散臭いと思いつつ「金ならある、ヒマだしネタになるかも」で体験を決意。何より彼にはいじめられっ子だったこと、女に手痛くふられたことなど、心の古傷となっている戻りたい過去がいくつかあったから…一度経験したら「もう一回♪」な気分になってしまい、合計650万を払い3回タイムスリップします。しかし、やっぱり疑問を抱き、本当に過去は変わったのか検証を開始…すると!?というまぁ定番の展開と言えばそうですが、おもしろく読めました。


自分だけが過去をやり直したいと思っているわけではなく、またその過去を大事にしている人も踏み台にして頑張ってきた人もいるわけで……。作品中にタイムトラベルを題材にした小説や映画作品名もたくさん出てきたのですが「知ってる!知ってる~!!」が少なく残念~『バック・トゥ・ザ・フューチャー』とかも見たことないなんてダメですよね('~`;)


そう言えば今月読んだ『リセット』(垣谷美雨)も過去に戻る話でしたわ~ドラマにもなっていましたが、こちらは高校時代からやり直したのに、おもうようにいかない、なかなか現代には戻れないで大変!!やっと戻ってきたけれど、実際にはプラス10年以上は生きてきたという記憶は残っている……なんかそう考えると怖いですね(´Д`)



<5月に読んだ本>

『しずかの朝』(小澤征良)『和菓子のアン』(坂木司)『しゃぼん玉』(乃南アサ)『白愁のとき』(夏樹静子)『シューカツ!』(石田衣良)『まひるの月を追いかけて』(恩田陸)『リセット』(垣谷美雨)『古本屋探偵登場』(紀田順一郎)『丸太町ルヴォワール』(円居挽)『ボーイズ・ビー』(桂望実)『金のゆりかご』(北川歩実)『リバース』(北國浩二)『模倣の殺意』(中町信)『いつか、ふたりは二匹』(西澤保彦)『サンザシの丘』(緒川怜)『回廊の陰翳(かげ)』(広川純)『錦』(宮尾登美子)『みなさん、さようなら』(久保寺健彦)『鎮火報』(日明恩)『嫁の遺言』(加藤元)『戻る男』(山本甲士)


rohengram799 at 16:16│Comments(12)月刊・空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2013年05月31日 19:22
今月も沢山読まれましたね
あまりノリノリじゃない5月だったみたいですが、そういう時もありますね。淡々と読書しながらやり過ごしましょう。
ちなみに私、今、身動き取れないほど人ギッシリな東陽町駅ホームに佇んでコメント書いてます
東西線が人身事故で止まってしまい、帰れないんですよ(-.-;)
こんなことなら、いつも通り会社で残業していた方が効率的だった…(引き返すに返せない)

私が戻りたい過去…それは1時間前です( ̄ー ̄)
2. Posted by ミューちゃん   2013年05月31日 21:24
5 オスカーさん、こんばんは
僕は、つい最近、原由子さんの「あじわい夕日新聞」と云う本を読みましたエッセイ集なのですが、凄く暖かい気持ちになりましたね原坊は常に桑田さんの一歩後ろを歩いてるって感じがします「娘心にブルースを」の時もそうだったのですが、サザンオールスターズを支持してるファンやサザンのバックバンドの人達への愛情、そして夫・桑田さんへの愛情が改めて再確認が出来る本ですね

えっと…誰とは言いませんが、イケメンの旦那が居るのにモデルの人と不倫をしてしまった元・モー娘。の人に読んでもらいたい本です(笑)。
3. Posted by 松尾陽   2013年05月31日 22:55
えらく早い梅雨入りしてしまいましたね。
その分梅雨明けが早かったらいいのにと思いきや、長いんだそうで。

戻ると余計ややこしいことになりますね。
たいていの物語はそうですし、それが面白いと言えばそれまでですが。
それにしても5月の読書が充実しておられますね~。
大体2日に1冊くらいでしょうか。
4. Posted by 見張り員   2013年05月31日 23:53
こんばんは
うっとうしい季節になりましたがお元気そうでよかった^^。

過去を消せるならどこを消そうか??と考えました。
姑にいやなことを言われたあの日とか、
旦那に白い眼で睨まれたあの夜とか、
子供ができなくて泣いたあの晩とか、
色々ありました!

でも消せない過去にこだわらず生きてゆかねば・・・という気もしています。
生きなきゃね!
5. Posted by MEL   2013年06月01日 05:15
>『バック・トゥ・ザ・フューチャー』とかも見たことないなんてダメですよね('~`;)

何か絶対見たくない、という理由があるのかわかりませんが
なんとなく今まで見てない、っていう感じなのであれば
あれを見る楽しみが人生でまだ残ってるのは
羨ましい限りであります
個人的には何度見てもいいんですが
初見はやはり別ですし…
6. Posted by なう60   2013年06月01日 07:56
おはようございます。
沢山の本を読んで色々な世界を体験して視野がどんどん広がっているオスカ-さんを想像します。「タイムスリップ案内状」が届くと考えますね。
7. Posted by まろゆーろ   2013年06月01日 08:20
少し元気が戻りましたか??
いろいろと苦しいこともありますがオスカーさんの人柄に惹かれて大勢の方がお味方になってくれていること。有難いですね。
これからもファイト!!で歩んで下さいね。
5月も終わり6月になりました。紫陽花の似合うしっとりとした世界に心を委ねて素敵な日々をお過ごし下さいね。
8. Posted by オスカー   2013年06月01日 16:47
§猫ムスメ様
地下鉄のムンムン、もわぁ~んとした空気が身体にまとわりつくあの不快さといったらないですね。こういう時にチカラがあれば…と思ってしまいます…お疲れさまでした!

§ミューちゃん様
ハラ坊のエッセイは書評でチラリと読みました。本屋で『ザ・ベストテン』の裏話みたいな文庫本を立ち読みしましたが、サザンがスポットライトで登場した時を思い出しました。

§松尾陽さま
薄い本なら休みの日に読みきってしまいますが、職場で読み終わるように残しておく本もあります。昨日から読んでいたのを一冊読み終わり満足しています♪
9. Posted by オスカー   2013年06月01日 16:48
§見張り員さま
イヤな過去って芋づる式に出てくるので困りますが、時間をかけてうまい具合に処理できるようになってきました。大人になったということでしょうか?お互い頑張りましょうね!!

§ MELさま
『戦国自衛隊』も見ていないのですよね~特にこだわりがあるワケでなく、あまり関心がなかったので…老後の楽しみは映画鑑賞にしたいです(笑)
10. Posted by てんし   2013年06月01日 16:49
こんにちは

いつもご無沙汰してしまい申し訳ありません。

オスカーさんのブログは内容が豊富なので、一回のアップでもかなりの労力になっているのだと思います。

その上に人並み以上の読書量は、スゴいというか素晴らしいです。

だから多分いろいろ大変なんだと思います。

今回のブログもスゴい量だし、やっぱりオスカーさんのブログは内容豊富で、素晴らしいのだと思います。

これからも無理しないで、マイペースでやっていただきたいと思っています。

いつもありがとうございます。
11. Posted by オスカー   2013年06月01日 17:00
§なう60様
今日の一冊もとても読後感の良い本でした。ポイント10%だったので買い込んでしまった本が「次はワタシよ!」と言い合っている気がします。

§まろゆーろ様
6月最初の土曜日も青空が見えて嬉しいです。北国では桜が満開とか…たくさんの綺麗や不思議を栄養に今月はガンガンいきたいです!!
12. Posted by オスカー   2013年06月01日 17:30
§てんし様
毎日富士山と向き合いブログを更新しているてんし様は本当にスゴい!!と私の方がいつも思っています。梅雨時の運転は大変だと思います。どうぞお気をつけて!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ